FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

鉄道コレクション第28弾 

鉄コレ28弾を購入してきました。
割と欲しい車両が多かったので2箱の購入です。

CIMG2053_R.jpg
私が一番欲しかったのは山陰線のキハ126でした。

CIMG2067_R.jpg
実車もそうですが、単純な構造なので結構車体の出来は良いです。
ただし、スカートはNDC辺りのものですし足回りの流用が目立つのがちょっと残念・・・

CIMG2062_R.jpg
すぐにでも両運化できそうな構造。

CIMG2096_R_20190414142008409.jpg
四国車はベンチレーター別体なのにキハ126は一体・・・

CIMG2079_R.jpg
キハ187と並べれば山陰線の雰囲気です。
今回製品化されたのは島根県の金で作った新車ですが、鳥取県の金で作った2次車やキハ121の製品化にも期待したいです。

CIMG1988_R_20190414142009296.jpg
続いて姫新線のキハ127です。

CIMG1994_R.jpg
播但線の103系を持っているのであっても良いかなと。

CIMG2001_R_20190414142012cb1.jpg
所詮鉄コレレベルですが、意外と出来が良かったので気に入っています。

CIMG2068_R.jpg
この2形式、床下機器は流用なのですが、台車も電車用の北越急行HK100形のものが流用されています。
今回の鉄コレでは流用が目立つのが残念ですね。

CIMG2075_R.jpg
流用と言えば、両車のクーラーはTOMIXのAU707が流用されています。
成型はTOMIXの方が優れているので、こうした流用は歓迎です。ただ、塗装は鉄コレの工場でやっているのか質感は異なっています。

CIMG2092_R.jpg
でもそれならベンチレーターもTOMIXのパーツで別体化してほしかったなと。

CIMG1967_R.jpg
今度は東日本に移って仙石東北ライン用のHB-E210。

CIMG1969_R_2019041414202029c.jpg
印刷は綺麗なのですが、車番以外の表記が省略されています。
この車両だけではなく28弾全車両がそうなので、コスト削減の一環なのでしょうかね・・・

CIMG1981_R_20190414142021a12.jpg
テールライトが表から印刷されてしまっているのも気になります。

CIMG2012_R.jpg
小海線用のキハE200。

CIMG2014_R.jpg
1両クーラーを飛ばしてしまったので、HB-E210と共にKATOのものに交換する予定です。

CIMG2020_R.jpg
複雑なラッピングもきれいに印刷されています。

CIMG2028_R_201904141420581ba.jpg
CIMG2033_R.jpg
ハイブリット試験車のキヤE991。

CIMG2041_R_20190414142101e4a.jpg
ただの置物になりそうですが、やっぱりクモヤE995の方が欲しいですね・・・

CIMG2024_R_201904141421044ed.jpg
東日本の3形式についても台車が流用で、701系用に作られたものが使用されています。

CIMG2026_R.jpg
HK100のものはまだ成型がシャープで見られるものでしたが、こちらは元々の台車の出来が思わしくなく・・・

CIMG2046_R_20190414142102f91.jpg
キヤE991のクーラーもTOMIXのAU720が使われています。

CIMG2104_R_20190414142107af3.jpg
そして四国の車両ですが、残念ながらこれらはあまり興味が・・・

CIMG2107_R_20190414142108719.jpg
一応、こんなのも出ましたということで。

今回の鉄コレは悪くないのに変なところでコスト削減が目立ち、満足度が低くなってしまっているのが残念ですね・・・
今後も他の製品に波及していくのでしょうか・・・
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

運転会へ 

知人とレイルガーデンで運転会をやってきました。

201939運転会_190310_0041
実は持ってる横浜線のE233系6000番台で意図せず横浜線並びに。

201939運転会_190310_0036
くろま屋のインレタでドアステッカーを貼っています。
各社から裏張りのものが出ていますが、模型の分厚い窓ガラスで裏張りすると違和感があると思うのです。
くろま屋のこれは表張りですが、裏張り風に多少緑がかったインレタでかなり実感的で良い製品だと思います。

201939運転会_190310_0033
お次ははまかいじと。
よく見るとATC対応で窓が埋められておりこだわりが感じられます。

201939運転会_190310_0038
東海道線のE231系。

201939運転会_190310_0034
185系は臨時快速なのでムーンライトながらですかね。

201939運転会_190310_0008
御殿場線。

201939運転会_190310_0006
実際に小田急60000形と並んだことはなかったはず・・・?

201939運転会_190310_0030
今度はJR東海シリーズで中央線の211系5000番台。

201939運転会_190310_0015
名物だった混成10連。
基本的に211系5000番台はGMのコアレス化・新床板化を行い置き換えましたが、これらだけは苦労して床下機器を並べ替えたので破棄せず動態保存と化してます。
大変でしたからね・・・

201939運転会_190310_0028
折角なのでこれらにもドアステッカーを貼ってやりたいですね。

201939運転会_190310_0017
313系の10連。
復活してほしい運用の1つだったりします。

201939運転会_190310_0002
313系1300番台先頭の10連。

201939運転会_190310_0026
鶴見線の205系1100番台。

201939運転会_190310_0001
最後は撤収しやすいように313系1000番台を走らせて終了となりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

数年越しの車番変更 

確か2年前のJNMAで購入したこんなインレタがあります。
20180816_200957.jpg
世田谷総合車輌センターの武蔵野線205系用のインレタです。
ただし、私の目的はこれのオマケの方で、中原区短編成のために購入しました。

20180816_201015.jpg
ずっと放置状態でしたが、ようやく所属の鶴見線205系全編成の車番を貼りました。

20180816_201035.jpg
車番は溶剤で落とすのがベストなんでしょうけど、ジャンクで実験したらどうしてもビートの塗装が落ちがちだったので、くろまやのマスクインレタで誤魔化し。角度によっては目立ちますがやむを得ないかなと・・・

IMG_20180816_200521.jpg
一部にはジオマトのマスクインレタを使っていますが、KATOの205系にはこっちの方が目立ちにくいみたいですね。
ただ、もう手に入らないだろうなぁ・・・

20180816_201100.jpg
ドアステッカーのインレタもジオマト製です。
ギリギリ足りました。ジオマトはインレタの製造をやめてしまうようなので、足りなかったら仕様が合わなくなるところでした。

20180816_201310.jpg
JRマーク位置とかの差違もありますが、もともとタイプモデルなのでこれで終了!

20180816_201048.jpg
綺麗に使い切りました。
(T12編成のは製品印刷済なので・・・)

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

リニア残土輸送 

CIMG0670_R_20180711222637bac.jpg
TOMIXのUM12A-105000形コンテナを購入しました。
リニア残土輸送で用いられるコンテナですね。

CIMG0676_R_2018071122263834d.jpg
印刷はザラザラしていて流行りのインクジェットっぽい・・・?
安く済むのか分かりませんが、ちょっと残念。

CIMG0681_R.jpg
オレンジの帯なのはやっぱり事業主のあの会社をイメージしてるからでしょうか?

CIMG0679_R.jpg
コキもこれ専用に9両揃えました。
両端にはKATOの反射板を設置。

CIMG0686_R_20180711222643e9b.jpg
専用編成を仕立ててまで再現したかったのは鶴見線の貨物だからです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E233系3000番台U624編成 

CIMG0610_R_201806292255478be.jpg
E233系3000番台U624編成が完成しました。
小山車輌センター所属のE233系ですが、KATOの高崎車ベースにサロの小加工と表記を変えただけのものです。

CIMG0615_R_20180629225749463.jpg
元々は妻面差し替えの試作をしてみるのが目的でした。
全車変えるのは面倒だったので、サロだけ川重製の編成を選んだ次第。
本当はビートが雨樋の外側まで伸びてるんですがそこまでは・・・

CIMG0620_R_201806292255500fe.jpg
CIMG0631_R.jpg
行先表示はジオマト、編成番号・車番・所属表記は世田谷総合車輌センターのものを使用しています。
車番のマスクインレタも世田谷総合車輌センターのもの、所属表記のマスクにはトレジャータウンのものを使用。
ただし、KATOの所属表記は大きめなので一番大きい物を2枚貼り合わせています。

CIMG0637_R_20180629225552f2f.jpg
行先は東海道方面のものにすることが多い私にしては珍しく宇都宮線の普通小金井。
側面も普通小金井との交互表示にしたかったけど、東京経由が入った東海道線内運用時のものしか収録されていなかったので、普通上野東京ライン宇都宮線直通のみに。

CIMG0611_R_201806292255481f2.jpg
先頭車はTN化してるので連結面間隔も実感的になりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX 明知鉄道 アケチ101 

CIMG0247_R_20180322232951256.jpg
実物を乗ったことも見たこともないのに買ってしまったTOMIXのアケチ101です。
恵那駅で中央線と並ぶから気になっていました。

CIMG0252_R_201803222329524ce.jpg
ステップや窓サッシは他車と共用するためか印刷で表現されています。

CIMG0259_R.jpg
前面ガラスには妙な跡が付いていて拭いても落ちなかったのでコンパウンドで磨きました。
まだちょっと落としきれていないのですが・・・

CIMG0261_R_20180322232955c68.jpg
車体の印刷は綺麗ですが、

CIMG0264_R_2018032223295753b.jpg
屋根のダクト周辺の塗り残しが目立ちます。
車体は悪くないのに、品質がちょっと残念。

とりあえず、中央線の脇役として活躍して貰います。

CIMG0257_R_2018032223295884c.jpg
同型車が各種バリエーション展開されていますが、そろそろコレも製品化して欲しいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

213系5000番台その後 

CIMG0184_R_20180302222231e1e.jpg
ボロクソに言ったマイクロエースの213系5000番台ですが、予約していたのを忘れてもう1編成来てしまいました。

CIMG0200_R_20180302222232fbc.jpg
そこで、前回と同じようにTN化してスカートをGMのものに交換しています。
編成はトレジャータウンのインレタでH7編成に。

CIMG0207_R_20180302222235f1d.jpg
ちょっと目立ちますが車番も変更しています。

CIMG0203_R_20180302222233f77.jpg
行先はGMの119系用のもので茅野としています。

CIMG0216_R_20180302222238d89.jpg
これで2+2の重連も出来るようになりました。
ついでに、2編成まとめてライトユニットを黒で塗っています。

CIMG0222_R_20180302222239b63.jpg
313系5300番台との併結も・・・?

CIMG0211_R_2018030222223633c.jpg
H5編成の方はベビーカーマークを落とし、一昔前の仕様に変更しました。

△page top

久々の運転会 

先日久々に知人と運転会をしてきました。

IMG_20180218_142142.jpg
右の4編成が私の車両ですが、見ての通り東海車メインで持って行きました。

IMG_20180218_142815.jpg
まずは103系。

IMG_20180218_143044.jpg
マイクロエースの3+7の10連です。

IMG_20180218_143400.jpg
続いて313系の10連。

IMG_20180218_143207.jpg
313-1100+313-1500+313-1500の10連で1500番台は0番台ベースの自作品です。

IMG_20180218_144040.jpg
そして、中央線名物の313-1000+313-8500+211-5000の3種混成編成も。

IMG_20180218_145834.jpg
211系5000番台10連。

IMG_20180218_144433.jpg
IMG_20180218_150033.jpg
これでこそ中央線の主力です。

IMG_20180218_150500_002.jpg
実はこんなものも持っていたり・・・

IMG_20180218_150600.jpg
このラインナップなので、勿論中山道トレインとしての走行です。

IMG_20180218_152614.jpg
こちらは知人の車両ですが、一見鶴舞線の甲種ですがよく見ると・・・

IMG_20180218_155449.jpg
313-1300+313-1000+211-5000。

IMG_20180218_153831.jpg
神 領 車 両 区

IMG_20180218_154900_003.jpg
最後の方になると遊び始めます。

IMG_20180218_155449.jpg
???

IMG_20180218_160045.jpg
211系5000番台による15連。

IMG_20180218_162915.jpg
中央線が混じってますが、E231系が並ぶだけで東海道線に見えます。

IMG_20180218_153741.jpg
特に示し合わせたわけでもないのに、全員が東海地区の車両を持ってきている謎の現象。

久しぶりに広いところで走らせましたがやっぱり楽しいですね。

△page top

マイクロエースの213系5000番台を小加工で改善する 

CIMG0153_R_201802102233130bf.jpg
マイクロエースの213系5000番台の欠点は前回触れたとおりですが、それを小加工で改善します。
小加工と言っても加工と言えるような物でなく、車体には手を加えずスカートを交換しただけです。

CIMG0160_R_2018021022331425c.jpg
前回触れた通り妙な形のスカートが前から見た印象を大きく損ねてしまっているので、GMの211系5000番台のものに交換しTNカプラー化しました。ただし、ポン付けは出来ないので、それなりに弄る必要があります。
また、前面の車番は削除。代わりの物があれば良いのですが、無いのでそのまま。どこからか製品化されると良いのですが・・・

CIMG0164_R_20180210223312527.jpg
行先もGMの211系5000番台のもので豊橋としました。

CIMG0168_R_20180210223316eb3.jpg
ドアもぶち抜いて交換するのがベストですが、そんな気力は無いのでせめてもとトレジャータウンのドアステッカーインレタを貼り付け。

CIMG0176_R_20180210223317775.jpg
まともにやったことと言えばスカートを交換しただけですが、これだけでもいくらかよく見えるようになりました。
それだけ元のスカートの出来がよろしくないと言うことになりますが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 213系5000番台 飯田線 

CIMG0061_R_20180208222014bd8.jpg
マイクロエースの213系5000番台飯田線仕様購入しました。

CIMG0067_R_20180208222015539.jpg
悪くも試作品通りに出てきてしまいました。
まず、運番表示器に掲出してある車番が国鉄フォントになっていること。

CIMG0137_R_2018020822204104d.jpg
実車と比べても全然違いますね。

CIMG0079_R_2018020822201789b.jpg
また、新規作成にもかかわらず妙な形のスカートで前面の印象を大きく損ねています。

CIMG0095_R_20180208222023d3d.jpg
車体も新規作成ということで細めの方向幕、

CIMG0097_R.jpg
ドアノブが二段になった乗務員室ドア、

CIMG0100_R_20180208222027646.jpg
トイレ部の穴埋めなどは再現されています。
方向幕は少し横方向に小さめでしょうか?

CIMG0108_R.jpg
しかし、新規作成にもかかわらず従来品の設計が流用されており、ドア窓や

CIMG0105_R_2018020822202985d.jpg
どうみても車両限界超えている車外スピーカー、

CIMG0116_R_20180208222030f76.jpg
クハの薄い床下機器などはそのままです。
ドア窓の件は分解して分かりましたが、窓ガラスは方向幕部がカットされた物が使用されているので、おそらく従来品の窓ガラスをそのまま使用する都合でこうなってしまったのかと・・・

CIMG0118_R_20180208222032586.jpg
床下機器も流石にコレは・・・

CIMG0127_R.jpg
GMの211系5000番台のものと比べると悲しくなってきます。

CIMG0166_R_2018020822203666b.jpg
また、タンクを取り付けられる物と思われる穴が空いていますが、タンクはありません。
付け忘れなのか省略なのか・・・

CIMG0129_R_20180208222035d52.jpg
しかし、トイレはちゃんと再現されている謎。

CIMG0088_R_201802082220202df.jpg
再び車体に戻ると、設計が流用されたのかクハにもルーバーが付いてしまっています。
従来品には無かったのでやらかしてしまったパターンでしょうか・・・?

CIMG0094_R_201802082220215e4.jpg
転落防止幌は意外と実感的。

CIMG0081_R.jpg
CIMG0144_R_20180208222039ac9.jpg
パンタも実車と比べるとちゃんと作られています。

CIMG0170_R.jpg
行先ステッカーの内容も豊富。

良い点も悪い点もありますが、鉄コレで213系5000番台の製品化が決まった以上、バリ展されることはほぼ確実なので、無理にマイクロエースの物を手に入れる必要は無いかなと思います。
お勧めはできないですね・・・

買ってしまった物は仕方ないので小加工で改善していきます。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top