カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

リニア残土輸送 

CIMG0670_R_20180711222637bac.jpg
TOMIXのUM12A-105000形コンテナを購入しました。
リニア残土輸送で用いられるコンテナですね。

CIMG0676_R_2018071122263834d.jpg
印刷はザラザラしていて流行りのインクジェットっぽい・・・?
安く済むのか分かりませんが、ちょっと残念。

CIMG0681_R.jpg
オレンジの帯なのはやっぱり事業主のあの会社をイメージしてるからでしょうか?

CIMG0679_R.jpg
コキもこれ専用に9両揃えました。
両端にはKATOの反射板を設置。

CIMG0686_R_20180711222643e9b.jpg
専用編成を仕立ててまで再現したかったのは鶴見線の貨物だからです。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E233系3000番台U624編成 

CIMG0610_R_201806292255478be.jpg
E233系3000番台U624編成が完成しました。
小山車輌センター所属のE233系ですが、KATOの高崎車ベースにサロの小加工と表記を変えただけのものです。

CIMG0615_R_20180629225749463.jpg
元々は妻面差し替えの試作をしてみるのが目的でした。
全車変えるのは面倒だったので、サロだけ川重製の編成を選んだ次第。
本当はビートが雨樋の外側まで伸びてるんですがそこまでは・・・

CIMG0620_R_201806292255500fe.jpg
CIMG0631_R.jpg
行先表示はジオマト、編成番号・車番・所属表記は世田谷総合車輌センターのものを使用しています。
車番のマスクインレタも世田谷総合車輌センターのもの、所属表記のマスクにはトレジャータウンのものを使用。
ただし、KATOの所属表記は大きめなので一番大きい物を2枚貼り合わせています。

CIMG0637_R_20180629225552f2f.jpg
行先は東海道方面のものにすることが多い私にしては珍しく宇都宮線の普通小金井。
側面も普通小金井との交互表示にしたかったけど、東京経由が入った東海道線内運用時のものしか収録されていなかったので、普通上野東京ライン宇都宮線直通のみに。

CIMG0611_R_201806292255481f2.jpg
先頭車はTN化してるので連結面間隔も実感的になりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX 明知鉄道 アケチ101 

CIMG0247_R_20180322232951256.jpg
実物を乗ったことも見たこともないのに買ってしまったTOMIXのアケチ101です。
恵那駅で中央線と並ぶから気になっていました。

CIMG0252_R_201803222329524ce.jpg
ステップや窓サッシは他車と共用するためか印刷で表現されています。

CIMG0259_R.jpg
前面ガラスには妙な跡が付いていて拭いても落ちなかったのでコンパウンドで磨きました。
まだちょっと落としきれていないのですが・・・

CIMG0261_R_20180322232955c68.jpg
車体の印刷は綺麗ですが、

CIMG0264_R_2018032223295753b.jpg
屋根のダクト周辺の塗り残しが目立ちます。
車体は悪くないのに、品質がちょっと残念。

とりあえず、中央線の脇役として活躍して貰います。

CIMG0257_R_2018032223295884c.jpg
同型車が各種バリエーション展開されていますが、そろそろコレも製品化して欲しいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

213系5000番台その後 

CIMG0184_R_20180302222231e1e.jpg
ボロクソに言ったマイクロエースの213系5000番台ですが、予約していたのを忘れてもう1編成来てしまいました。

CIMG0200_R_20180302222232fbc.jpg
そこで、前回と同じようにTN化してスカートをGMのものに交換しています。
編成はトレジャータウンのインレタでH7編成に。

CIMG0207_R_20180302222235f1d.jpg
ちょっと目立ちますが車番も変更しています。

CIMG0203_R_20180302222233f77.jpg
行先はGMの119系用のもので茅野としています。

CIMG0216_R_20180302222238d89.jpg
これで2+2の重連も出来るようになりました。
ついでに、2編成まとめてライトユニットを黒で塗っています。

CIMG0222_R_20180302222239b63.jpg
313系5300番台との併結も・・・?

CIMG0211_R_2018030222223633c.jpg
H5編成の方はベビーカーマークを落とし、一昔前の仕様に変更しました。

△page top

久々の運転会 

先日久々に知人と運転会をしてきました。

IMG_20180218_142142.jpg
右の4編成が私の車両ですが、見ての通り東海車メインで持って行きました。

IMG_20180218_142815.jpg
まずは103系。

IMG_20180218_143044.jpg
マイクロエースの3+7の10連です。

IMG_20180218_143400.jpg
続いて313系の10連。

IMG_20180218_143207.jpg
313-1100+313-1500+313-1500の10連で1500番台は0番台ベースの自作品です。

IMG_20180218_144040.jpg
そして、中央線名物の313-1000+313-8500+211-5000の3種混成編成も。

IMG_20180218_145834.jpg
211系5000番台10連。

IMG_20180218_144433.jpg
IMG_20180218_150033.jpg
これでこそ中央線の主力です。

IMG_20180218_150500_002.jpg
実はこんなものも持っていたり・・・

IMG_20180218_150600.jpg
このラインナップなので、勿論中山道トレインとしての走行です。

IMG_20180218_152614.jpg
こちらは知人の車両ですが、一見鶴舞線の甲種ですがよく見ると・・・

IMG_20180218_155449.jpg
313-1300+313-1000+211-5000。

IMG_20180218_153831.jpg
神 領 車 両 区

IMG_20180218_154900_003.jpg
最後の方になると遊び始めます。

IMG_20180218_155449.jpg
???

IMG_20180218_160045.jpg
211系5000番台による15連。

IMG_20180218_162915.jpg
中央線が混じってますが、E231系が並ぶだけで東海道線に見えます。

IMG_20180218_153741.jpg
特に示し合わせたわけでもないのに、全員が東海地区の車両を持ってきている謎の現象。

久しぶりに広いところで走らせましたがやっぱり楽しいですね。

△page top

マイクロエースの213系5000番台を小加工で改善する 

CIMG0153_R_201802102233130bf.jpg
マイクロエースの213系5000番台の欠点は前回触れたとおりですが、それを小加工で改善します。
小加工と言っても加工と言えるような物でなく、車体には手を加えずスカートを交換しただけです。

CIMG0160_R_2018021022331425c.jpg
前回触れた通り妙な形のスカートが前から見た印象を大きく損ねてしまっているので、GMの211系5000番台のものに交換しTNカプラー化しました。ただし、ポン付けは出来ないので、それなりに弄る必要があります。
また、前面の車番は削除。代わりの物があれば良いのですが、無いのでそのまま。どこからか製品化されると良いのですが・・・

CIMG0164_R_20180210223312527.jpg
行先もGMの211系5000番台のもので豊橋としました。

CIMG0168_R_20180210223316eb3.jpg
ドアもぶち抜いて交換するのがベストですが、そんな気力は無いのでせめてもとトレジャータウンのドアステッカーインレタを貼り付け。

CIMG0176_R_20180210223317775.jpg
まともにやったことと言えばスカートを交換しただけですが、これだけでもいくらかよく見えるようになりました。
それだけ元のスカートの出来がよろしくないと言うことになりますが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 213系5000番台 飯田線 

CIMG0061_R_20180208222014bd8.jpg
マイクロエースの213系5000番台飯田線仕様購入しました。

CIMG0067_R_20180208222015539.jpg
悪くも試作品通りに出てきてしまいました。
まず、運番表示器に掲出してある車番が国鉄フォントになっていること。

CIMG0137_R_2018020822204104d.jpg
実車と比べても全然違いますね。

CIMG0079_R_2018020822201789b.jpg
また、新規作成にもかかわらず妙な形のスカートで前面の印象を大きく損ねています。

CIMG0095_R_20180208222023d3d.jpg
車体も新規作成ということで細めの方向幕、

CIMG0097_R.jpg
ドアノブが二段になった乗務員室ドア、

CIMG0100_R_20180208222027646.jpg
トイレ部の穴埋めなどは再現されています。
方向幕は少し横方向に小さめでしょうか?

CIMG0108_R.jpg
しかし、新規作成にもかかわらず従来品の設計が流用されており、ドア窓や

CIMG0105_R_2018020822202985d.jpg
どうみても車両限界超えている車外スピーカー、

CIMG0116_R_20180208222030f76.jpg
クハの薄い床下機器などはそのままです。
ドア窓の件は分解して分かりましたが、窓ガラスは方向幕部がカットされた物が使用されているので、おそらく従来品の窓ガラスをそのまま使用する都合でこうなってしまったのかと・・・

CIMG0118_R_20180208222032586.jpg
床下機器も流石にコレは・・・

CIMG0127_R.jpg
GMの211系5000番台のものと比べると悲しくなってきます。

CIMG0166_R_2018020822203666b.jpg
また、タンクを取り付けられる物と思われる穴が空いていますが、タンクはありません。
付け忘れなのか省略なのか・・・

CIMG0129_R_20180208222035d52.jpg
しかし、トイレはちゃんと再現されている謎。

CIMG0088_R_201802082220202df.jpg
再び車体に戻ると、設計が流用されたのかクハにもルーバーが付いてしまっています。
従来品には無かったのでやらかしてしまったパターンでしょうか・・・?

CIMG0094_R_201802082220215e4.jpg
転落防止幌は意外と実感的。

CIMG0081_R.jpg
CIMG0144_R_20180208222039ac9.jpg
パンタも実車と比べるとちゃんと作られています。

CIMG0170_R.jpg
行先ステッカーの内容も豊富。

良い点も悪い点もありますが、鉄コレで213系5000番台の製品化が決まった以上、バリ展されることはほぼ確実なので、無理にマイクロエースの物を手に入れる必要は無いかなと思います。
お勧めはできないですね・・・

買ってしまった物は仕方ないので小加工で改善していきます。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

リニューアルされたGMの211系5000番台 

CIMG0027_R_20180109224627c97.jpg
昨年末にリニューアルされたGMの211系5000番台です。
(既にインレタ貼ったり味付けされていることは置いておいて・・・)
車体は従来品と同じですが、電球色のライトになったことと床下が新規作成されました。
211系5000番台の床下機器は特徴的で、今まで必死に多くの床下機器から並べ替えを行っていましたが、ここに来て新規で製品化されました。

正直、思ってもみなかったことでかなり嬉しい製品化でした。
20180109_195654.jpg
ということで、各種しっかり買わせていただきました。

車体は従来と同じなので、気になる床下機器を見ていきます。
CIMG9987_R.jpg
CIMG9989_R_20180109224424c3d.jpg
クモハ211-5000
(これだけ逆転してしまいましたが、上が製品で下が並べ替えた物です。)

CIMG9991_R_20180109224426535.jpg
CIMG9993_R_20180109224427bfb.jpg
モハ210-5000
(下が製品で上が並べ替えた物)

CIMG9996_R_20180109224429c4f.jpg
CIMG9999_R.jpg
クハ211-5000
(下が製品で上が並べ替えた物)
サハ211-5000のはクハのものが流用されているので省略。

好きな車両なので並べ替えもかなり苦労して実物に近づけていますが、製品には敵いません。それほど良くできています。
これからも生産されるたびに床下機器が流用され続ける物だと思っていただけに、ここに来て新規で作ってくれたのが感動すら覚えるほどです。
それだけに、サハの床下機器がクハの流用なのが本当に残念・・・

CIMG0007_R.jpg
他にも改良されていた部分がありまして、エンド表記が今回分から印刷済みになっています。

CIMG0003_R_201801092244190be.jpg
どうせ塗ってしまうので関係ありませんが、ベンチレーターの成型色は中央西線菱形パンタグラフ仕様以来のダークグレー。

さて、新製品を各種導入しましたが、旧製品も多数あります。
床板や動力ユニット、ライト基板などは交換を進めていましたが、やっぱりこの素晴らしい出来の床下機器に交換したい・・・
IMG_20171213_181108.jpg
ということで、GMストアーで売っていたアソートセットを購入してきました。
交換した床板やライト基板も含まれていますが、あって困る物ではないので・・・
床下機器だけのパーツは瞬殺だったようです。
正直これだけでは足りないのであきらめていたところ、公式に製品として分売が決まったようですね。これも嬉しい知らせです。

20171221_215205.jpg
しばらくは211系を弄る日々が続きそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 115系1000番台 長野色 

CIMG9835_R_20171126222838c98.jpg
KATOの115系1000番台がリニューアルされ、第一弾として発売されたのが長野色でした。
試作品が公開されたときからそうでしたが、旧製品と比べて格段に良くなっています。
元々欲しかった物なので購入していました。

CIMG9828_R.jpg
基本セットと増結セットを購入していますが、増結セットにもAssyで組んだ動力を入れており、実質3連2編成です。

CIMG9847_R_201711262228416fc.jpg
KATOの国鉄形近郊形電車はイマイチな物が多かったのですが、今回のリニューアルでTOMIXのにも勝る物を仕上げてきました。
むしろ、やれば出来るのになぜ今までやってこなかったのか・・・
この出来で113系1000'番台を見てみたい物です。

CIMG9849_R_20171126222843c7d.jpg
ベンチレーターも別体化され、クーラーの質感もより実感的になっています。

CIMG9852_R.jpg
私は末期の姿にしたいので、TOMIXのパンタでシングルアーム化しています。

この115系は碓氷峠シリーズの一環でのリニューアルのようですが、信越線にはしません。
CIMG9853_R_2017112622284639e.jpg
行先を中津川と、

CIMG9857_R_20171126222847b07.jpg
飯田にしています。

CIMG9861_R.jpg
CIMG9836_R_20171126222850a57.jpg
中央西線と飯田線と、どちらもJR東海に乗り入れる姿としています。

CIMG1035_R.jpg
割と好きな形態でしたが、実車の写真はこの1枚のみ。
しかも、信越線です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX 373系 

CIMG1057_R.jpg
TOMIXの373系です。

CIMG0750_R_20171030222226e5b.jpg
TOMIXの373系にはいくつかバリエーションがありますが、こちらは限定品の飯田線秘境駅号です。

CIMG0752_R_2017103022222740b.jpg
元々興味があったのに加え、とある理由があって4編成にまで増えてしまいました。

CIMG1120_R.jpg
1つ目の理由はパンタグラフが近年の使用になっていることです。
現行のホーンが2本のタイプが製品化されているのは飯田線秘境駅号のみ。
しかし、パンタグラフを交換してしまえば良いだけなので大きな理由にはなりません。

CIMG0753_R_2017103022222848a.jpg
その大きな理由はこちら。
インレタにJR東海のオレンジの小さなマークが4編成分収録されていることです。
通常の373系には収録されてはなく、113系などにも使えるインレタなので東海好きには欠かせません。
これが飯田線秘境駅号を複数個購入した大きな理由です。

CIMG1053_R_20171030222908db6.jpg
とはいえ373系も好きな車両なので色々と遊びます。
まずは製品通り飯田線秘境駅号としています。

CIMG1067_R.jpg
行先もジオマトのステッカーを使用して臨時です。

CIMG1034_R.jpg
CIMG1088_R.jpg
2編成目はセントラルライナー。
中央線を走ったときを再現してみたかったのでした。

CIMG1031_R.jpg
この仕様だけ少し前の時代なので、他の編成とは編成番号表記の位置を変えてあります。

CIMG1098_R.jpg
CIMG1111_R_20171030223411d0f.jpg
CIMG1078_R.jpg
3編成目はホームライナー浜松。

CIMG9121_R_2017103022341744c.jpg
初めて実車の373系に乗ったのがこのホームライナー浜松でした。

CIMG1126_R.jpg
そして4編成目が普通です。

CIMG1081_R_201710302234156aa.jpg
豊橋行にしてホームライナー浜松からの運用のつもりです。

CIMG1089_R_201710302238137cc.jpg
それぞれの編成で使用を変えてあるので、組み替えて色々遊べるようにしています。

CIMG1135_R_201710302238153cf.jpg
行先を気にしなければ、3編成併結し東京乗り入れも再現できるようになりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top