カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有楽町線開業40周年 

まだ途中ですが、先にこちらを・・・

CIMG4647_R_20141030231553683.jpg
本日で有楽町線池袋~銀座一丁目間が開通して40周年を迎えました。

http://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20141030_y94.pdf
これに関連して地下鉄博物館で特別展が開催されるので、機会を見つけて行こうと思っています。

日比谷線やら半蔵門線の時は記念グッズがあったのに有楽町線は・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

葛西 

昨日は東西線が一部区間で運転を見合わせました。

KC3O0469.jpg
葛西~九段下の間で運転を見合わせていましたが、葛西行は通常では見ることは出来ません。

KC3O0467.jpg
ちょうど近くにいたので見てきました。
画像では葛西行ですが、この後しばらくして東陽町までの運転が再開されました。

CIMG3137_R_20140617222350d8f.jpg
欲を言えば、K車の葛西行を見てみたかったのですが・・・
K車の九段下行は走ったようですね。

△page top

水天宮前 

一昔前まで半蔵門線の終着は水天宮前駅でした。
私はそのころに半蔵門線を利用することが多々あり、押上延伸後の後年に利用する機会が増えても延伸前の印象が強いです。

本日は半蔵門線九段下駅で人身事故があり、途中駅での折り返し運転を行いました。
丁度総武線で帰宅途中だったので、少し寄り道してみました。

CIMG2145_R.jpg
ホームに行くと丁度列車が入線するところでした。

CIMG2150_R.jpg
水天宮前の行先を見るのは何年ぶりでしょうか?実際には異常時にちょくちょく見られるようですが・・・

CIMG2146_R.jpg
車両は当時と同じ8000系。
当時と異なるのは更新されてドア窓が大きくなったことでしょうか。
そして、何よりここは錦糸町。

CIMG2144_R.jpg
そうです。今回は当時とは異なり押上~水天宮前間での折返しでした。

CIMG2153_R.jpg
折角なのでそのまま住吉へ。
豊洲方面へはいつ伸びるのでしょう?

この後の列車も待ってみましたが、その列車からは水天宮前から先への運転を再開していました。
欲を言えば、当時の主力だった東急8500系の水天宮前表示も見てみたかったです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ついに・・・ 

CIMG3469_R.jpg
とうとう01系に廃車が出てしまいました。
最初に廃車されたのは31編成と随分新しい編成です。ちなみに1991年製と私と同期。
既に置き換えが決まっているので、検査切れ順に廃車になって行くのかもしれませんね。
01系は某国が全車押さえているという噂もありましたが、既に解体場へ送られているみたいなので噂の粋を過ぎなかったみたいです。
05系もそうでしたが営団地下鉄のエース、0x系シリーズが廃車になることは未だに信じられません。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

快速急行 小手指 

今日はダイヤ改正後初めての平日です。
有楽町線では池袋始発の列車の他、豊洲行の新設、そして新木場発の西武線内快速急行列車の設定などが行われます。
私は有楽町線が好きなので、その中の新木場発の快速急行に乗ってきました。

CIMG8584_R.jpg
10000系だろうと思っていましたが、1番電車は7000系でした。
とはいえ、有楽町線内は各停なのでこれだけ見るとただの有楽町線です。

CIMG8585_R.jpg
CIMG8588_R.jpg
そういえば新路線図を撮っていませんでした。1両につき2種類の路線図があります。
上の路線図だと有楽町線が支線みたいに見えるのがなんとも・・・

小竹向原まではいつもの有楽町線で特に変わったことはありません。
CIMG8587_R_20130318233039.jpg
しかし、車内表示機には西武線内は快速・・・?
自動放送も西武線内は快速になる案内だったので、この時にはもしかしたら対応してないのではと思ったりもしました。

CIMG8589_R.jpg
小竹向原でいよいよ種別が変わりますが、行先を見てみると快速です。これだといつもと変わりませんね・・・

CIMG8591_R_20130318234200.jpg
少し不安でしたが、駅の案内では快速急行だったので一安心です。

CIMG8594_R.jpg
対応してなかったら1番列車に乗る意味もなかったような・・・と思っていると小竹向原を発車した後は快速急行の表示が出ました。自動放送も快速急行に対応したものです。

CIMG8595_R.jpg
練馬で側面を確認すると、こちらも快急小手指に。
どうやら設定がおかしかったようですね。7000系の快急表示が見れたのは良かったです。

CIMG8601_R.jpg
その後は小手指まで乗り通しました。

CIMG8598_R.jpg
快速急行新木場行は出来ないのでしょうか・・・?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

2013.3.16 渋谷、つながる。 

CIMG8576_R.jpg
本日より東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が開始されました。
メトロの1日券を使って色々と乗ってきましたが、初日でどこも人であふれてたのであまり画像はありません。

CIMG8577_R.jpg
渋谷中線の使用も開始され、初めてY500系が地下鉄線内で営業運転を行います。

CIMG8579_R.jpg
地下鉄線内だでは物足りないので、少し足を延ばして横浜まで。

CIMG8580_R.jpg
元つばさラッピングの51072Fですが、今はスカイツリーのラッピングになっています。

CIMG8581_R_20130316233433.jpg
少し落ち着いたらまた乗りに行ってきます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ダイ改前気になる個所巡り 

さて、3月16日のダイヤ改正で色々なことが変わります。
ということで、メトロの1日券で気になっている場所を巡ってきました。

CIMG2826_R.jpg
と、その前に朝霞台に用事があったのでそれを済ませます。
10030系の更新車ですね。

CIMG2830_R.jpg
メトロ10000系の相直ラッピング
そういえばまともに見たことがありません。

CIMG2832_R.jpg
東京メトロ7000系

CIMG2847_R.jpg
一見普通の50090系ですが、良く見ると種別表示に黒の縁取りがされるようになっています。
いつの間にかROMが更新されたようです。

CIMG2851_R.jpg
朝霞台の案内表示板ですが、直通に備えて交換が済まされています。


雑用を済ませ、今度は小竹向原駅へ向かいます。
CIMG2852_R.jpg
ここの案内板も交換が済んでいますが、東武のようにステッカーで隠すのではなく既に東急方面の案内が表示されています。

CIMG2853_R.jpg
CIMG2854_R.jpg
CIMG2855_R.jpg
路線図もこの通りです。

適当に見て回った後は副都心線渋谷駅へ。
CIMG2857_R.jpg
こちらも中線が完成し、ホームドアへの通電も始まっていました。
というか、直通9日前ですしむしろ完成してないとおかしいのですが・・・

CIMG2858_R.jpg
現3・4番線は代官山方面に停車位置が移りますが、当日に移すのでしょうか?
ホームドアは既に設置されているので、実質的に副本線のホームは12両分となっています。

この後は東横線の渋谷駅へ向かいます。
最初は入場料の予定でしたが、メトロの1日券もあることですし中目黒まで行くことにしました。

CIMG2867_R.jpg
のるるんを撮っていましたが、ちょうど東横線での運行が終わる9000系が入線してきました。

CIMG2866_R.jpg
更に後続も9000系だったので並びました。

CIMG2893_R.jpg
トップナンバーにはHMが付いています。

ということで、次は中目黒です。
CIMG2898_R.jpg
こちらも東横線・日比谷線では見ることが出来なくなります。

CIMG2900_R.jpg
こちらではホーム延伸工事を見てみましたが、後9日というのにまだ工事が終わっていません。
本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

そのまま日比谷線を使い、最後にノーラッチ乗換となる九段下です。
CIMG2901_R.jpg
すでに半蔵門線押上方面ホームと新宿線新宿方面ホームの間の壁が仮設資材となっており、いつでも撤去できる状態になっていました。
軽くですが、向こうが見渡せます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

有楽町線ダイヤ乱れ 

本日、和光市駅にて詳細は不明ですが、東武9000系がパンタを破損し自走不能となったため、有楽町線は長時間新木場~地下鉄成増間で折り返し運転を行っていました。
地下鉄成増行は定期運用が無いので見に行ってきました。普段見れないものを見に行きたいという悲しい性です・・・

CIMG2361_R.jpg
まずは西武6000系
どうも西武車には地下鉄成増のデータが無いらしく、全て種別表示のみでした。

CIMG2367_R.jpg
次はなんと東急車です。
このような希少車に限って傾く&ブレすぎるというorz

CIMG2384_R.jpg
メトロ7000系

CIMG2390_R.jpg
メトロ10000系が来た!と思ったら清瀬行きでした。
西武有楽町線運転再開です。

CIMG2394_R.jpg
CIMG2396_R.jpg
酷い画像ですが東武50070系
詰め込んでますね。元町・中華街はどうなることやら・・・

この辺でようやく和光市まで運転再開するとのことで、採算を済ませて折角なので千川のライフへ向かいます。

CIMG4254_R_20130121211809.jpg
とその前に、オマケで9000系の成増表示も置いておきます。

千川のライフへ行ったのはカービィの食玩目的でしたが、結局不発で駅に戻ります。
一昔前はライフにならカービィの食玩が置いてあるぐらいだったのですが・・・

有楽町線ホームで電車を待っていましたが、副都心線の方が先に到着するとのことで副都心線ホームへ向かうと・・・
( ゚д゚)?

( つд⊂)ゴシゴシ

(;;゚д゚)!!?

おい、嘘だろ・・・
CIMG2400_R.jpg
なんか、千川表示の電車が止まってるんですけど・・・しかもピンク帯の・・・
今までは池袋でしか折り返すことが出来ませんでしたが、この前の工事に影響か千川で折り返す(と言っても回送で小竹向原へ行ったり)ことが出来るようになったようです。
池袋だと有楽町線と副都心線のホームが離れていたので乗換が大変でしたが、要町・千川だと階段を上がるだけで乗り換えられるので利便性は大分上がります。
元々、千川折り返しは前から計画されていましたが、恐らく本日初めて実現することとなりました。

CIMG2415_R.jpg
と言う訳で千川行を撮るべく要町で張り込むことに。

CIMG2417_R.jpg
さっきの東急車が渋谷行として折り返してきました。
東急車の千川行を期待して待ちます。

CIMG2427_R.jpg
CIMG2426_R.jpg
CIMG2434_R.jpg
副都心線なので7000系ばかりです。好きな車両なので良いのですけどねw
西武車も来ましたが、すべて和光市行としての運転でした。

CIMG2449_R.jpg
ようやく折り返してきました。
やっぱり傾く&ブレる始末です・・・それでも千川表示は分かるかと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

第4回東葉家族車両基地まつり 

CIMG0564_R.jpg
三田線のイベントに行った後は東葉高速鉄道のイベントへ向かいました。
去年は2000系と07系の展示でしたが、今回は3形式4本と賑やかになっています。

CIMG0545_R.jpg
15105Fと05-115F
両方ともワイドドア車ですね。
行先はにっぽんばし日本橋と葛西

CIMG0549_R.jpg
2111Fと05-135F
こちらの行先は快速東陽町と高田馬場
三田線のイベントと同じく、こちらも時間によって行先を変えてあり、私が行った時は最後の変更後でした。

CIMG0552_R.jpg
こう見ると手前の3編成は同じ形式にも見えますね。
実際兄弟車だったり、増備車として計画された車両だったりしますが・・・

CIMG0550_R.jpg
最後に東葉車を編成で。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

有楽町線一部運休 

今日は有楽町線が工事のため池袋―和光市間で運休となり、普段は終車近くにしか見れない池袋行や小竹向原行が走るので見に行ってきました。

CIMG0499_R.jpg
いきなり石神井公園ですが、8連の快速が来ました。

CIMG0505_R.jpg
そして、西武6000系の小竹向原行。

CIMG0504_R.jpg
明るい時間で見れるのは震災以来でしょうか・・・

CIMG0506_R.jpg
7000系

CIMG0508_R.jpg
ちょっと見辛いですね・・・

CIMG0509_R.jpg
10000系の小竹向原表示も見てみたかったのですが、都営と東葉高速のイベントに行くため1度退散します。

CIMG0510_R.jpg
急行の池袋行に乗ろうとしたところ、反対側のホームにこんな電車が・・・

CIMG0577_R.jpg
高島平と八千代緑が丘に行った後は、大江戸線で有楽町線の月島へ。
今日の有楽町線は全て池袋止まりです。

CIMG0594_R.jpg
そのまま銀座一丁目で池袋表示を押さえます。

CIMG0600_R.jpg
こちらは7000系。

CIMG0605_R.jpg
7000系の池袋表示は副都心線がダイヤ乱れの時に割と多く見られたりもします。

CIMG0606_R.jpg
終点の池袋まで行ってみましたが、ホームドアにはこのようなステッカーが貼ってあり、本日に限り降車ホームと化していました。

以下再び石神井公園
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top