カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カービィのプププ☆トレイン 

ヤマシロヤでは4月27日よりカービィのおたんじょうびかいが開催されていますが、同日に東京駅一番街のいちばんプラザでもイベントが開催されています。

https://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/kirby/
カービィのプププ☆トレインです。

CIMG9328_R_20170430235828de3.jpg
過去に2回開催されていますが、今まではワゴンショップだったのに今回はいちばんプラザでの開催で大幅にパワーアップしています。
公式サイトでも路線図やゲーム内の音楽を発車メロディ風にアレンジした音楽が公開されており、今まで以上の盛り上がりとなっています。
私も初日にヤマシロヤに行った後に向かいましたが、上野と東京で距離が近いので多くの方が両方訪れています。

CIMG9303_R_201704302356002bf.jpg
会場でまず目につくのが、電車内を模したフォトスポットです。
列と被ってしまっているので画像は上手く撮れませんでしたが、車両前面も再現されています。

CIMG9306_R_201704302356038c4.jpg
このおっきなカービィ、残念ながら非売品です。

CIMG9307_R_20170430235606382.jpg
網棚の上にはマキシムトマトや無敵キャンディが。

CIMG9329_R_20170430235830cfa.jpg
今回の一番人気商品がカービィのもちふわマシュマロです。
毎日入荷はしますが、手作りでの製造のため数があまりありません。私も入手できていないのですが、ほしい場合は早めに並ぶ必要がありそうです。

CIMG9309_R_20170430235609616.jpg
会場内の飾り付けもかわいいです。
電車ごっこ。

CIMG9310_R.jpg
のせカビの中心には自改機!

CIMG9332_R_20170430235832cf0.jpg
CIMG9325_R_20170430235826722.jpg
CIMG9323_R_201704302358233f8.jpg
プププトレインのサインシステムです。
ここまでやってくれるとは・・・

CIMG9337_R_20170501000546286.jpg
車両のドアまであります。
プププランドにもラッシュがあるんですね・・・

CIMG9341_R_20170501000551c14.jpg
プププトレインの車両です。

CIMG9345_R_201705010005564a1.jpg
特急

CIMG9339_R_20170501000549dc9.jpg
寝台

CIMG9342_R.jpg
保線ワド

CIMG9346_R_20170501000950020.jpg
TBSストアでもカービィグッズが売っています。

こちらもヤマシロヤと同じく5月1日までの開催です。
また、6月16日~26日には大阪で、7月20日~24日には名古屋でも開催されます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

カービィのおたんじょうびかい 

今年の4月27日で25周年を迎えた星のカービィですが、それを記念して各所でイベントが行われています。
以前にもイベントが開催された上野のヤマシロヤでは5月10日まで「カービィのおたんじょうびかい」が開催されています。
午後からになってしまいましたが、勿論初日に行ってきました。(初日は混雑していたので本日撮り直した画像が多くあります)

CIMG9348_R_20170429000709a77.jpg
CIMG9355_R.jpg
CIMG9360_R.jpg
CIMG9358_R.jpg
まず会場の6階へと上がる階段ですが、カービィ一色で装飾されています。
飾り付け楽しかっただろうなぁ・・・

CIMG9288_R_20170429000706c2a.jpg
会場ではおっきなカービィがお出迎え!
同日東京駅一番街で開催されているプププトレイン会場では新しいバージョンがお披露目されましたが、古いほうのはどうなってしまったんだろうと思っていました。

CIMG9362_R_20170429000811780.jpg
ちゃんと保管して頂いて良かったです。
新しいものとのも並べてほしいですね。

CIMG9363_R_20170429000814281.jpg
会場にはケーキの形の装飾も。

CIMG9367_R_2017042900081795b.jpg
このイベントは本当にカービィが好きな方が企画されたんだと思います。
ファンとしてもこうして25周年を祝っていただけて嬉しい限りです。

後ろに見えますが、よせがきコーナーもあります。
私も一筆描いてきました。

CIMG9280_R_201704290006384f7.jpg
CIMG9275_R.jpg
ショーケース内もかわいいですね。

CIMG9271_R_201704290006251a8.jpg
夢の泉の物語のパッケージを模したフォトスポットもあります!

CIMG9357_R_20170429000716b8c.jpg
会場では限定のグッズの他多くのカービィグッズが並んでいます。
無敵キャンディやクッキーなどは、すぐに無くなってしまうだろうと思っていましたが、今日見てきたときにはまだまだありました。

CIMG9278_R.jpg
カービィのしゃしんプレゼントも行われているのでみなさんお早めに。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

祝 25周年 

CIMG0624_R_20170426012525c44.jpg
∽+。*ネ兄 THE 25TH ANNIVERSARY *。+∽

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

カービィプププトレイン 

https://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/kirby/
さて、本日から東京駅一番街で星のカービィプププトレインのイベントが始まりました。
プププトレインは以前からグッズがありましたが、好評なようでパワーアップしています。

IMG_20161209_113911_R.jpg
ということで、行ってきました。

IMG_20161209_135829_R.jpg
前回と同じくワゴンショップになっています。

IMG_20161209_122902_R.jpg
最初は新規の入鋏カービィの看板のみでしたが・・・

IMG_20161209_135012_R.jpg
しばらくして戻ってきたら踏切と前回の看板が増えていました。

開始から1時間後ぐらいに行ったのですが、思ったよりは列が無く落ち着いていました。
夕方過ぎくらいから在庫切れの商品が出てきたようですが、翌日には補充されるようなので大きな混乱は無いと思います。
一部商品は通販もできると言う理由もあるかもしれません。
私も一通り新規のグッズを購入し、ガチャも回しまくってようやくコンプすることができました・・・

また、グッズが追加になるものがあり、試作品が展示されています。

IMG_20161209_113920_R.jpg
Tシャツ

IMG_20161209_115946_R.jpg
アクリルスタンド
このアクリルスタンドが問題です。

IMG_20161209_114522_R.jpg
限定100個とのことでしたが、スタッフの方によると東京60個、大阪40個で100個らしくカービィカフェのマドラーを思い起こさせます。
パッケージが素晴らしいらしくかなり欲しいのですが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

星のカービィミュージアム 後編 

ようやく最終回です。

CIMG0255_R.jpg
もう1つの目玉がこれらの絵画です。

CIMG0256_R_20160921225851e81.jpg
CIMG0258_R_20160921225853420.jpg
CIMG0302_R_20160921225849d02.jpg
そのまま家に飾りたいところですが、これらをモチーフにしたグッズが売ってるのでそれで我慢・・・

CIMG0260_R_20160921225855823.jpg
こんなグッズが展示してありましたが、今まで見たことがありません。
海外限定ものでしょうか?

CIMG0267_R_20160921230325f44.jpg
そして、アニメの台本や設定画、マンガをモチーフにしたグッズです。

CIMG0274_R_201609212303284d2.jpg
CIMG0275_R_20160921230330a23.jpg
ゲームの企画書は撮影禁止でしたが、こちらは撮影OK!

CIMG0273_R_20160921230327537.jpg
背景とはうまそうぞい

CIMG0279_R.jpg
CIMG0276_R_201609212303318f6.jpg
アニカビの台本・・・欲しい・・・

CIMG0283_R_20160921230402982.jpg
開いてある台本はあの伝説の回49話です。

CIMG0288_R.jpg
洋服やクッションなど。
パラソルカービィのぬいぐるみがあっちを向いてしまっているのは御愛嬌。

CIMG0294_R_20160921230410c02.jpg
最後に各種ぬいぐるみ! かわいい!かわいい!
初期カービィのぬいぐるみがここまで揃うのもなかなか無いのでは? こんなにあるなら一個欲しい・・・

CIMG0110_R_201609212307573e7.jpg
CIMG0111_R_2016092123080091a.jpg
最後になりますが、エンスカイの受注販売品の試作品も展示してあります。
財布が老朽化してるので欲しいのですが、もったいなくて使えないかも・・・?

このように、貴重な資料やグッズばかり無料で見れる機会はそうそうありません。
カービィファンは勿論、カービィを知っている方でしたら是非とも行ってほしいと思います。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

星のカービィミュージアム 中編 

さて、続きです。

CIMG0160_R_20160916234938b42.jpg
貴重な企画書や設定資料の展示の後には歴代のグッズが展示してあります。

CIMG0162_R_20160918232752b26.jpg
こちらはアニカビのグッズメインで、旧タカラのマグネットカービィもあります。

CIMG0166_R_201609182327546f1.jpg
どれも貴重な物ばかり・・・!

CIMG0213_R_20160918233400c9d.jpg
桜井さんと熊崎さんのサイン(!!!)と文房具を中心としたグッズ。

CIMG0215_R.jpg
CIMG0216_R.jpg
サインはカービィファンなら必見ですね。

CIMG0231_R_20160918233453494.jpg
続けて文房具を中心としたグッズです。

CIMG0219_R_201609182334511bb.jpg
どうしてもアニメ放映時代のグッズが有名ですが、それ以前にもこうしたグッズが発売されていたんですね。

CIMG0174_R_201609182333560e9.jpg
反対側には初期カービィやガチャ・食玩を中心としたグッズです。
タカラトミーアーツの星のカービィマスコットキーチェーンは今も続編を待ち望んでいるのですが・・・
また、初期カービィの食玩がここまで揃うのも貴重な機会です。

CIMG0207_R_20160918233357889.jpg
そして、展示の目玉の1つでもあるミラーボールカービィ! これは有名ですね。

CIMG0211_R_20160918233359286.jpg
特に私と同世代の方は印象に残ってるのではないでしょうか? (家に置いておきたい・・・)

CIMG0247_R_20160918233455572.jpg
CIMG0249_R.jpg
なんと、HAL研究所やワープスターの年賀状やお中元まで展示してあります。 ほ・・・欲しい・・・!

後1回続きます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

星のカービィミュージアム 前編 

CIMG0105_R.jpg
9月9日~9月25日まで上野のヤマシロヤで星のカービィミュージアムが開催されています。
ゲームの開発資料や過去のグッズ等が大々的に展示される初めてのイベントということでしたが、なかなか行けずようやく行くことができました。

CIMG0076_R.jpg
会場は6階にありますが、5階~6階へと続く階段の壁面には歴代のゲームやアニカビのポスターが貼られていて壮観です。

CIMG0069_R.jpg
どれも欲しい・・・

CIMG0071_R_20160916234052ecb.jpg
更にショーケースには三英貿易のマルク・マホロアのぬいぐるみの試作品や、

CIMG0103_R.jpg
一番くじの試作品、

CIMG0074_R_20160916234054a86.jpg
ティンクルサーカスシリーズのグッズが展示してあります。

CIMG0135_R_201609162342272e8.jpg
CIMG0132_R_201609162342249e5.jpg
そして、会場入りしてまず目につくのは歴代作品のパッケージ!

CIMG0131_R.jpg
こちらも壮観です。
一部海外版の物も展示されています。

CIMG0122_R_20160916234218672.jpg
こんなものも・・・

次にプププなピクニックなどのキービジュアルや、星のカービィ・星のカービィ夢の泉の物語・星のカービィスーパーデラックス・星のカービィ64・星のカービィWii(星のカービィGC)・星のカービィロボボプラネットの企画書が展示してあります。
割と最近出来たコピー能力がはるか前から企画に上がっていたり、興味深いものばかりです。
残念ながらこれらの貴重な資料は撮影禁止です。
しかし、どれも貴重なものなので図録などを発売して頂けるとありがたいですね。

ちなみに明日からこれらの設定資料が変更となります。
入れ替わった資料も楽しみですね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

KIRBY CAFÉ  ショップ編 

さて、巷ではカービィカフェが話題となっています。
http://kirbycafe.jp/

東京では8月26日からオープンすることになっていまして、初日に行った訳ですが・・・
KC3O0896.jpg
このざまでした。

CIMG9918_R_2016091123100461a.jpg
ということで、ショップが初めて一般開放された日に再訪しました。
カフェは落ち着いてきたころに行ってみようと思っています。

CIMG9917_R_20160911231003bef.jpg
この時は確か19時20分辺りから一般開放され、到着したのは20時30分頃でした。
勿論人気商品はありませんが、思ってたよりはグッズが残っていた印象です。

CIMG9905_R_201609112313385a6.jpg
入り口のショーケースにはかわいい飾りつけがしてあります。

CIMG9912_R_20160911230251763.jpg
商品の陳列もかわいいです。

CIMG9975_R.jpg
とりあえず、買い物を済ませてカフェ店頭の見学に向かいます。

CIMG9931_R_2016091123154928b.jpg
CIMG9947_R_20160911231550834.jpg
CIMG9971_R_20160911231551b79.jpg
当時、店頭には各社から贈られたお花が飾られていました。
グッスマのカービィ形のものが目立ちますね。

CIMG9960_R_201609112318236fd.jpg
カフェのレジがある辺りはガチャコーナーとなっており、この場所は整理券なしでも入ることができます。
しかし、この時間ですとタカラトミーアーツのおてつだいマスコットを除き完売です。

CIMG9955_R_20160911231819fe6.jpg
仕方ないのでおなまえシールだけやってきました。

CIMG9957_R_201609112318213ec.jpg
こちらにはパネルも展示されています。

CIMG9959_R.jpg
店長お疲れ?

CIMG9963_R_20160911231824ce1.jpg
非売品
これが欲しいんですが・・・

CIMG9980_R_20160911232144c97.jpg
CIMG9983_R.jpg
CIMG9985_R_20160911232147f89.jpg
そして、戦利品の数々。
完売してしまったものもあるので、カフェとともにリベンジしたいですね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

東京駅一番街 星のカービィスペシャルワゴンショップ 

本日、7月7日から7月21日まで東京駅一番街キャラクターストリートに「星のカービィ」のスペシャルワゴンショップがオープンしています。
http://tbs-blog.com/tbsstore/31631/

CIMG9164_R_20160707233627d24.jpg
カービィと鉄道のコラボグッズと言うことで、これは行くしかないと早速行ってきました。

CIMG9167_R_20160707233629746.jpg
東京駅と言うことで鉄道をイメージした可愛らしいワゴンショップです。

CIMG9162_R_20160707233626707.jpg
帽子を被ったカービィと切符をイメージした看板もあります。よく見ると鋏痕が星型です!

CIMG9171_R_20160707233630cbf.jpg
限定のハンカチーフとランチトートは購入できましたが、どら焼きは完売・・・
ところで、これは食品サンプルでしょうか?これも売ってくれれば欲しい・・・

ところで、これはTBSストアで開催されています。
TBSといえば・・・勿論アニメ星のカービィの放送局です。ここにきてカービィのイベントとは期待しても良いのかな・・・?

CIMG9176_R.jpg
KIRBY PUPUPU☆TRAIN

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

星のカービィ ロボボプラネット 

CIMG0488_R.jpg
さて、予約していた星のカービィシリーズの新作「星のカービィ ロボボプラネット」が届きました。
ネタバレになるので詳細は控えますが、やっぱり可愛いです。

CIMG0493_R_20160429235422bfb.jpg
同時発売のamiiboもジオラマセット付きで揃えました。
amiiboは初めて購入しましたが、意外と大きんですね。
私の3DSは旧式のため、そのままだと読み込めないのですが・・・
スーファミ版の3DSが受注販売されるのでそれを注文しています。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top