カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Bトレで楽しむ寝台特急 3 

CIMG9510_R.jpg
最後にトワイライトエクスプレスです。
元々、土産としていただいたものから始まり、それから買い足すことでフル編成にしてあります。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

Bトレで楽しむ寝台特急 2 

CIMG9444_R.jpg
今回は富士はやぶさです。
以前に軽く触れましたが、改めて紹介します。
2009年に発売されたさよなら富士、さよならはやぶさセットをベースに最終日下りの編成を再現してあります。
編成は白帯車と銀帯車が混在していますが、実車通りにしてあるはずです。もしかしたら間違いがあるかもしれませんが・・・

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

Bトレで楽しむ寝台特急 

私はNゲージは基本的に通勤型車両しか購入していません。
通勤型車両が一番好きと言うのが大きな理由ですが、俗にブルートレインと言われる寝台特急にも魅力がある訳です。
こちらもNゲージで揃えられると良いのですが、そこまでの余裕はないのでBトレで集めています。

CIMG9390_R.jpg
新たに日本海を購入し3編成になったのを機会に、今までまともに紹介してこなかったこれらの車両を紹介していこうと思います。

CIMG9399_R.jpg
と言う訳で、最初は最近発売になった日本海から紹介します。
日本海6両セットを基本に24系25形金帯2両セットを2箱購入することで、閑散期の編成としています。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋市交通局 2000形・3050形 

CIMG9032_R.jpg
名古屋市営交通90周年記念グッズの2000形と3050形のBトレを購入しました。
先日の名古屋行の目当てのほとんどはコレだったりします。

CIMG9078_R.jpg
実は一部しか組んでませんが、それぞれ鶴舞線が3156F、3159F、名城線が2128Fとしています。

CIMG6282_R.jpg
CIMG9007_R.jpg
それぞれ実際に乗ったことのある編成ですが、3159Fだけはまだ乗ることが出来ていません。

CIMG9081_R.jpg
全体的には良く雰囲気を捉えていると思います。
前面を流用して・・・なんてことも考えていますが・・・

CIMG9100_R.jpg
屋根はパンタグラフが1台撤去された近年の仕様です。

CIMG9104_R.jpg
しかし、裏にガイドがあるので、これに沿って穴を開ければ登場時の姿にすることもできます。

CIMG9086_R.jpg
ちなみに、3159Fは車番ステッカーに含まれていないので、切り継ぎで表現しています。ちょっと残念なことになってしまいました。
鶴舞線ステッカーが少しオーバースケールですね。

CIMG9037_R.jpg
その3159Fに欠かせないあの車両はこの通りGMキットから製造中です。
これがやりたかったためにわざわざ6箱購入したということです。

CIMG9090_R.jpg
名城線の2000形は普通に1編成4箱だけです。
3050形もそうですが、次行く時まで余っていれば増備したい気もします。
理由は分かりませんが、2000形の実車は車体裾がダークグレーで塗装されていますが、Bトレではそれも再現されています。

CIMG9091_R.jpg
ショーティー化すると両車ともに同じような側面になるので、側面は両車で共通となっています。
しかし、一見同じように見えますが、両車で大きな違いがあります。

CIMG8988_R.jpg
2000形(5050形)は、外板のつなぎ目が側窓すぐ下にあります。
国電の205系などと同じ形態ですね。

CIMG9019_R.jpg
しかし、画像では見辛いと思いますが、3050形(6000形)では、外板のつなぎ目が車体帯の間に入っています。

CIMG9096_R.jpg
Bトレは側窓すぐ下につなぎ目のモールドがあるので、2000形の側面がプロトタイプのようです。
3050形はつなぎ目の上から帯が塗装されてしまっているので、厳密にはタイプモデルになります。

CIMG9107_R.jpg
ドア窓などに気になることはありますが、名市交のBトレは完成度が高く安心して購入することが出来ます。
初代製品の6050形がまだ残っているようですが、これからもバリエーション展開に期待したいです。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ホテルメッツオリジナルBトレインショーティー 

先日川崎へ行った時にこんなものを購入してみました。

CIMG6877_R.jpg
ホテルメッツ限定のBトレインショーティーです。

http://www.hotelmets.jp/sys/topics.jr?t=1944&h=129&c=1&r=QcnLE5uUM9TgMfkW&
どうやら、ホテルアールメッツ宇都宮の開業記念で製作された商品のようです。
と言うことは東北線の貨物列車をイメージしてる商品なんでしょうか?
ホテル限定のBトレというのは今までになかったので、どういったものか購入してみた次第です。

CIMG6872_R.jpg
製品はEF510-500と、

CIMG6874_R.jpg
コキ104かコキ106のどちらかが入っています。
私は2つ買いましたが、両方ともコキ106でした。

CIMG6879_R.jpg
コンテナにはホテルメッツのロゴが印刷済。なんとなく限定品っぽくて好きです。
セブンイレブン限定品のコンテナも持っていましたが、どこへいったのか・・・

CIMG6875_R.jpg
ステッカーも専用のが付属し、ホテルメッツのHMも収録されています。
製品自体は既製品の詰め合わせですが、なかなか面白い商品だと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

N1000形&6050形 

CIMG6371_R.jpg
先日の旅行で購入してきたBトレを製作しました。
まずは名古屋市交通局東山線のN1000形です。
前作の6050形のパーツを流用しているため少し幅が広くなってしまっていますが、私的にはこちらの方が格好良く見えます。

CIMG6376_R.jpg
前述の通り、側面は6050形そのままです。

CIMG6374_R.jpg
ただし、屋根や妻板、台車などの特徴的なパーツは作り分けられています。

CIMG6373_R.jpg
また、中間車の台車は集電靴の有無が作り分けられています。
そのまま作るとN1300形かN1400形にしかなりませんが、6両フル編成にすると余る先頭車のレリーフを使うとN1200形・N1500形を作ることが出来ます。

CIMG6379_R.jpg
桜通線の6050形はただの増備です。
今度は6152Fの中村区役所行として完成させています。

続編を期待したいのですが、次発売されるとすればこれらと側面が流用できると思われるN3000形の2次車が登場してからでしょうか・・・?
個人的には7000形・6000形・3050形を・・・
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

都営地下鉄12-000形 

CIMG4499.jpg
都営地下鉄初のBトレである大江戸線の12-000形を購入してきました。
基本的には説明書通り組んでいます。

ただ、1箇所だけ。

CIMG4505.jpg
先頭屋根のパーツは初期車と共用みたいで、3次車にそのまま使うと表示機が奥まってしまいます。

CIMG4504.jpg
そのため表示機部分を切り取って、前面パーツに接着しました。

CIMG4510.jpg
ステッカーもほぼ説明書通りですが、銀杏マークを貼りたかったので、その部分と干渉する優先席・車いすステッカーを省略することで貼りつけています。
ちなみに、窓に貼っている優先席ステッカーはGM東武8000系のステッカーより流用しています。

CIMG4506.jpg
8号車のアンテナもステッカーで表現することになっていますが目立ちますね・・・
ここは別パーツを用意してほしかったところです。

CIMG4518.jpg
Bトレでも車体の小ささが再現されているので一般的な車両と比較してみました。

CIMG4513.jpg
パンタグラフも同じスケールの電車とは思えないほどの小ささです。
これに関してはNゲージ化しようと思っていますが、パンタグラフはどうするべきか・・・

CIMG4519.jpg
車体幅も狭くなっています。
もっとも、スケール通りかどうかは分かりませんが。

CIMG4520.jpg
車高も低めに設定されていますが、実物と比べるとこれでも高いですね。
さすがにこればかりは仕方ないと思いますけど。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

各地下鉄のBトレ 

CIMG0177_convert_20110307225837.jpg
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/007112.html名古屋市営地下鉄N1000形のBトレが発売されるようです。

CIMG0427.jpg
名古屋市営のBトレは6050形に続き2作目。
名古屋市営の車両は好きなのでこれも欲しいのですが、通信販売が無いのが辛いところです。
一応、また冬に名古屋に行こうとは思っているのですが・・・

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110829_01.pdf
それと、東京メトロからも15000系と16000系のBトレが発売されます。
久々に欲しいBトレが多く発売されますね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋市営地下鉄6050形 

CIMG0419.jpg
名古屋へ行った時に桜通線6050形のBトレを購入してきました。

CIMG0420.jpg
これは乙じゃなくて桜通(ry

CIMG0427.jpg
格好いいですね。

CIMG0412_convert_20110329205756.jpg
車番は実際に乗ってきた第4編成。

CIMG0430.jpg
ステッカーには側面の方向幕も含まれているので、全部貼ってやるとそれなりににぎやかになります。

CIMG0435.jpg
折角なのでパンタグラフを交換しておきました。

CIMG0439.jpg
次名古屋行った時は全区間乗ってみたいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ベストリピートパート10 

Bトレのベストリピートパート10を購入してきました。
今回は欲しい機関車が多いので箱買いです。

CIMG9009.jpg
一番欲しかったEF65-1000
総武線で最も多く見る機関車かもしれません。
後ろの広島工場での更新車は一回だけ総武線を走っている姿を見たことがあります。

CIMG9022.jpg
こういうのもアリですかね。

CIMG9013.jpg
EF65
最近見かけなくなってきました。
茶色いのは前に総武(ry

CIMG9015.jpg
EF210
総武線ではあまり見ませんが、早朝深夜には新小岩操まで走るようです。

CIMG9018.jpg
EF200

CIMG9019.jpg
新規金型のためか、スカートの切り欠きが小さくなり実感的になっています。
その代わりN化に弊害が出てしまうようですが・・・

EF210もEF210も総武線にあまり関係ないのにどうして購入したかと言うと、

CIMG9021.jpg
こういうことです。
Bトレ専用の動力が出たみたいなので、それを使ってそのうちN化しようかと思います。

EF64はあまり興味が無いので売却しようかなと。

△page top