カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

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N3000形 

さて、模型工房パーミルさんから待望のキットが発売されました。
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名古屋市交通局N3000形です。
うれしさのあまり2つ購入。

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名古屋市交通局が好きな私としては、待望の現行車種です。
他には銘わぁくすの5000形、キッチンの3000形などがありますが、どちらかといえば旧型車両なので・・・

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このキットはペーパーキットでして、車体のベースに外板を貼り合わせることによって制作します。

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ドア枠は別にシールを貼ることによって再現されます。

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とりあえず、1編成分の大まかな車体が完成しました。

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妻面はちょっと寂しいので色付けしたいところ。

また、説明書では車体に貼り付けてからの塗装が推奨されている全面ですが、私は先に色を塗ってみました。
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N3000形の特徴的な全面が再現されており、完成が見えて嬉しくなってしまいます。
早いところ完成させたいですね。

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ところで、本命のこちらにも期待したいですね。
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ジャンク市 

GMストアー秋葉原店でジャンク市が行われました。
ほとんどが1つ100円と言うこともあり買いこんでしまいました。

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まずは西武2000系。
ほとんど衝動買いです。
車体と側面ガラスがジャンク扱いで、屋根・前面ガラスはバルクを購入したものです。
不足する屋根や台車を購入すれば6連を作れます。

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そして、京成3700形の車体。
京成に使うのではなく更に短くなります。

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最後に東急9000系。
なぜか1両未塗装。加工するのでむしろこちらの方が都合が良いのですが・・・
東急9000系は好きな電車ですが、こちらも同じく東急にはしません。
屋根も含めて必要数の5連分手に入りました。

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車体を見て思ったことですが、

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この電車も東急ベースに作るのも・・・?
いずれにしよ異なる点は多いのですが・・・

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市交3050形 

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この前名古屋に行ってきて購入してきたBトレを組みました。
トップナンバーで犬山行きとしています。

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随分と増えてしまいました・・・
今回の物は部品を流用したいために、妻板などは一部代用品を使用しています。

そろそろ新作も欲しいですね。
特に「名古屋市、春日井市、小牧市、犬山市に存在する全ての小牧線利用者を平安通に運ぶこと」という願いをもとに出来たあの路線とか・・・

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試作3 

一連の試作はこれで最後になります。

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例の丸い紫・・・の車両です。
京成の車端をばっさり切り落として長さを合わせます。

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このタイプのステンレス車は、今まで試作した車体の中で最も製作が楽な部類です。
イメージは紫ですが、前面フルスクラッチで黄の1世代前にもできそうですね。

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方向幕の位置や車外スピーカーは・・・気にしてはいけません。

色々作ってみましたが、一番問題となるのがピンクです。
朝と終車にしか活躍しませんが、好きな車両なので何とか製作してみたいのですがなかなか・・・

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試作2 

昨日に引き続き試作中です。

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パッと見205系ですが、ある加工を施しています。

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一部のビートを削っていますが、その他にもあります。

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205系には車体中央部にドアコック蓋がありますが、私の作りたい車両にはないのでその部分一式を別の側板から持ってきています。
ビートの部分でカットし、なるべく目立たないように切り継いでいますが、いかんせん面倒な加工です。
製作したい赤帯の車両は5両編成で2編成作りたいので、合計20枚同じ加工をしなくてはいけません。
青帯の同型車もいますが、あまりにも面倒なのでそちらは基本205系のままにしようとも思っています。

それより、205系のエコノミーキットが手に入らない問題もありますが・・・

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試作 

私は地下鉄が好きなので持っている模型も地下鉄車両が中心となります。
最近になって東京メトロや都営地下鉄に関係する模型が数多く発売され、ほっといたら全車種製品化されそうな勢いでもあります。

しかし、地下鉄の中には製品化に恵まれない事業者もあります。
そうなると自作しかない訳で、調べると数少ない材料からその事業者の車両を製作している人もいます。
その中で私が注目したのは、とある方が京成をベースに丸い紫・・・で有名な(?)路線の車両を製作されていたことです。

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並べてみるとこの通りです。
注目してほしいのはドア間隔でして、ほぼ一致しています。

思い立ったが吉日と言うことで、早速加工してみたのがこちら。
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ええ、原形をとどめていません。
しかし雰囲気は良く出ているように思えます。

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日車ブロック工法の特徴であるドア枠はプラペーパーで再現する予定です。
車端部の処理が課題ですが、これで黄色と紫色はなんとかなりそうです。

京成の車体は随分前にGMストアーでジャンクで購入したものですが、あの時もっと購入しておけば・・・

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