カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

KATO E217系未更新車 

CIMG0315_R.jpg
KATOのE217系です。
いつぞやの名古屋行きにて購入したものです。理由あって初回品を探していました。

CIMG0324_R.jpg
その理由とはこちら。
KATOのE217系は何種類かありますが、初回品のみロングシート車両の窓が3分割で方向幕装備の初期車となっています。
その後、同じ品番で改良再生産された時にはロングシート車両の窓が2分割でLED表示の後期車に変更され、ベストセレクション化されても同様です。
ちなみに、増結編成の最新ロットでは初期車が製品化されています。

CIMG0318_R.jpg
初回品なので、ライトユニットがシースルー化されていません。

CIMG0321_R.jpg
グリーン車の座席の色も更新車とは異なります。

CIMG0320_R.jpg
付属のステッカーで千葉行としました。

CIMG0326_R_20150629233414816.jpg
最新ロットの増結編成と併結。
微妙に帯色が合わないのは仕方ないところでしょうか・・・

CIMG0329_R_20150629233415674.jpg
これにて、念願の幕車の15連を揃えることができました。

CIMG4918_R.jpg
未更新のE217系も気が付いたら消滅していましたね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

クモユニ82-800 

CIMG0189_R.jpg
KATOのクモユニを買ってきました。

CIMG0204_R.jpg
製品は先に発売されたクモニ83に準じており、なかなか良い感じに仕上がっているかと思います。

CIMG0206_R.jpg
購入した目的は101系と併結させたいためです。
荷電と通勤型電車のコラボはなかなかありませんでしたが、それだからこそ模型で再現したかったのです。

CIMG0209_R_20150613232938adc.jpg
101系との併結部分を除き、地味にTNカプラー化していますが、微妙に連結面間隔が広くなってしまいました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

113系1000番台 増結編成 

CIMG9644_R.jpg
113系1000番台の付属編成です。
白い砂で話題にしたマイクロエースのS71編成をもう1つ購入し、4連化したものです。

CIMG9666_R_201504152352411f8.jpg
昨日話題にしたマリ111編成と合わせて15両にするためのものです。

CIMG9656_R.jpg
車番はトレジャータウンのインレタで変更しています。

CIMG9664_R_201504152352395b2.jpg
車椅子ステッカーやドアコックの矢印は現状そのまま・・・

CIMG9638_R.jpg
とりあえず、113系1000番台による15連を組成することができるようになりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

さようなら快速113系電車 

CIMG9594_R.jpg
マイクロエースの「さようなら快速113系電車」です。
113系1000番台による総武快速線が欲しかったのと、安価で売っていたので購入しましたが、今となっては各社からシートピッチ拡大前の近郊型電車が発表になっているので、待っていればもっと良い製品が発売されるかと思われます。

CIMG9613_R.jpg
基本は営業運転時の姿にしています。
方向幕はジオマトリックス、運行番号は富士川車輛、優先席はKATO、ドアステッカーはペンギンモデルの物をそれぞれ使用しています。

CIMG9603_R.jpg
千葉方のクハ111-1111ですが、幌が付いていなかったので余剰車から持ってきています。
前面方向幕は印刷済みでしたが、印刷を落としてジオマトのものを貼り付けています。

CIMG9611_R_20150415233853983.jpg
これ以上同じ数字が並ぶ車両はもう出ないかもしれませんね。

CIMG9614_R_2015041523385635e.jpg
東京方の先頭車には、折角なので付属のHMを付けてイベント時の姿にしています。

CIMG9625_R.jpg
二等車の等級帯が復活したのも話題になりましたが、当初はドアまで引いていたのも有名な話です。
製品は修正後の仕様となっています。

CIMG9629_R.jpg
何かがおかしい・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

快速 白い砂 Ver.2010 

CIMG9541_R.jpg
ずっと放置状態だったマイクロエースのS71編成の手入れが終わりました。
2010年に復活した113系による快速白い砂を再現したものです。

CIMG9544_R.jpg
先頭の連結器はTNカプラーに交換し、方向幕やHMはジオマトリックスのものです。

CIMG9555_R_20150407000106179.jpg
優先席ステッカーはKATOのもの、指定席のサボは鳳車輛の幕張183系用のものから選択しています。

CIMG9561_R.jpg
5・6号車は実物通り自由席のものにしています。
また、全車車高を下げていますが、その弊害としてトイレタンクが線路にぶつかるのでカットして接着し直しています。

CIMG9565_R.jpg
本当はパンタグラフも交換したいところですが、とりあえずこれで完成としたいと思います。

KC3O0324_2015040700003072e.jpg
こちらも模型化してみたいのですが・・・

△page top

マイクロエース E257系500番台 

CIMG9469_R_20150313002944ee2.jpg
マイクロエースのE257系500番台です。
旧スカートと強化形スカートのそれぞれ1編成があります。
昨日話題にしたしおさいの佐倉行にしたいところですが、添付のステッカーに収録されていないのでとりあえずそのままです。
KATOからも製品化が決まったことですし、どこからか発売されないものでしょうか。

CIMG9472_R_20150313002946a21.jpg
製品には増結用にマイクロカプラーが付属していますが、1セットに1つしか付属していません。
そこで、小田急60000形に付属のものと合わせて全ての先頭車をマイクロカプラー化しています。そのため、良く見るとカプラーの色が異なります。

CIMG9481_R.jpg
TNカプラーよりは連結面間隔が広いですが、こんなもんでしょうか・・・

特徴が捉えられかなり出来が良い製品ですが一点だけ・・・
CIMG9473_R.jpg
発売当初に話題になりましたが、パ ン タ が た た め ま せ ん 。
10連用のウレタンに移し替えていますが、ちょっと不安です。
KATOのAssyに変えたいところですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

トウ27 6 

CIMG2571_R.jpg
トウ27編成に優先席ステッカーを貼りつけました。
私の愛用しているKATOのAssyです。KATOのものの質感が好きなのでE231系だったりE531系、205系のものなど買い溜めしてあります。

CIMG2572_R_20131208232848bd6.jpg
所属表記は富士川の500番台用から。
黄帯の東トウ表記が新鮮です。

CIMG2574_R_201312082328511eb.jpg
ドアステッカーは新造中間車には貼っていません。
まだ営業についてないので、実車でも貼られていませんでした。

CIMG2576_R.jpg
なお、優先席ステッカーは製造時から貼られているので、実車同様に貼り付けています。

CIMG2578_R.jpg
無線アンテナ・信号炎管は試験的にKATOのものに交換してみました。
実車と比べてKATOのものは大きすぎ、TOMIXのものは小さすぎなのでどちらを取るか悩みますが・・・

CIMG2580_R.jpg
別タイプのクーラーの製品があれば交換したいのですが、現状だと限りがあるのでとりあえずこれで完成とします。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 209系500番台 

CIMG1868_R.jpg
昨日何気なく登場していたKATOの209系です。
実は前にassyで組んだものですが、最近になって発掘されました。

KATOの新系列電車は出来が良いのですが、総武線だけはとある問題があります。
CIMG1842_R_2013083023102055e.jpg
本来、黄1号で塗られるべき帯が黄5号で塗られているため、帯が濃いです。
同一路線の同一形式とは思えません。
205系も同じ色で塗られており見向きもしませんでしたが、総武線の209系には黄5号の帯を持つ車両が過去に2編成いました。

CIMG5155_convert_20120104144606.jpg
それが、前々から話題にしているC516編成と旧C515編成です。
これらの編成が存在しなければKATOの209系は手にすることが無かったと思います。

CIMG1889_R.jpg
行先は武蔵小金井
本来は516編成にしたいのですが、富士川の編成札には収録されていないのでとりあえず515編成の札を付けています。

CIMG1901_R.jpg
TOMIXのと比較
KATOは運行番号表示機がE231系と作り分けられていますが、TOMIXのはE231系の5桁表示のものが流用されています。

CIMG1880_R.jpg
帯が濃い前述の編成でもFRPの部分は黄1号なので塗り替えたいところですが・・・
前面の白塗装もKATOの方が黄味がかっています。

CIMG1886_R.jpg
アンテナ類の周辺も両社で異なります。

CIMG1883_R.jpg
クーラーもそれぞれで寸法が異なっています。

CIMG1855_R.jpg
さて、一番の問題はクハ2両しかないということです。
増結セットは比較的残っているところが多いので、2つ購入して動力化するのが良いのかもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

EF81-140 

http://www.katomodels.com/n/ef81_jre/
先日KATOからJR東日本の双頭連結器付のEF81が発売されました。

CIMG1493_R.jpg
しかし、私は以前にヒサシ付のEF81の連結器を交換し、似たものを作ったことがありました。
今回品ではスカートやジャンパ栓が新規製作されたので、それらを交換しようとassyパーツを購入しました。

CIMG1562_R.jpg
車体や動力ユニットも新規製作のようで、そのままでは取り付けが出来ません。
そのため、干渉する個所を削って接着しています。また、ジャンパ線は未塗装なので黒で着色。
新製品では屋根上の高圧線も実感的になっていますが、EF81は興味の対象外と言うことでそこまでは交換しませんでした。

CIMG1590_R.jpg
TOMIXのスカートに交換した側はそのまま。
勿論牽引するのはE231系ですが、相変わらず強調しないので機関車側の動力を抜こうと思っています。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

EVO 

GMのEVOシリーズである103系をようやく購入しました。
といってもまだ必要数には足りない先頭車セットを3つ、中間車セットを2つです。

レビューを兼ねるため軽く1両仕立てようとしましたが、結果は見事に失敗。
CIMG1447_R.jpg
折角の格好良い車体を生かせませんでした。
別体化した手すりにバラツキが出てしまった上、こんな日に塗装したので全体的にカブりました。
手すりは植えた時点で気が付いていましたが、完成を焦った結果です。(運番がKなのは適当な物が他になかったためです。)
今回は失敗してしまいましたが、勿論この車体はやり直します。

というか、忙しい合間を縫ってやっているせいか最近模型製作がスランプ気味です。
この前の弁天橋のE233もそうでしたが、何やっても思わしくない結果となってしまいます。
生活が落ち着いてから弄り始めたほうが良いかもしれませんね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top