カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

KATO 101系800番台 

CIMG0265_R_20150617234750579.jpg
KATOの101系800番台です。
レジェンドコレクションの101系から前面が改良されたバリエーションモデルです。
確かに前面は良くなりましたが、側面や妻面は旧作のままでちょっと残念です。

CIMG0268_R.jpg
特徴的な低屋根はしっかり表現してあります。

今更ですが前面を比較してみます。
CIMG0236_R_20150617234746374.jpg
←レジェンド 改良品→
レジェンドコレクションの101系は色々な意味で伝説でしたが、改良品は101系の表情に近くなっています。
ライト類が大きめなのはいつものKATOです。

CIMG0241_R_20150617234748564.jpg
←鉄コレ KATO改良品→
鉄コレの加工が荒いのは置いておいて、こちらはそこまで違和感がありません。

CIMG0224_R_20150617234744bb2.jpg
KATOの101系はまだ気になるところはありますが、鉄コレと違ってしっかりとした作りなのが強みでしょうか?
案外、GMのEVOシリーズで出てくれると嬉しかったり・・・

△page top

クモニ83-800 

CIMG0316.jpg
最近予定が立て込んでいまして、ブログで紹介出来ていない模型が増えています。

CIMG0322_R.jpg
今回はその中から特に後付けパーツもないKATOのクモニ83-800です。

CIMG0332_R.jpg
同時発売の115系は首をかしげたくなるような出来でしたが、クモニ83-800に関してはなかなか良い出来です。

CIMG0344_R.jpg
それでもやっぱり115系との併結が有名なので、今回の製品でもそれを再現する人が多いと思います。
※画像は113系

しかし、私は別の車両に併結させるために購入した訳です。

CIMG0352_R.jpg
それは101系です。
新宿からの中電には115系が使用されていましたが、多客時に急行用として115系が召し上げられた代わりに101系が甲府までの運用に入ったことがあります。
勿論、荷電も付いてことがあったのでそれが再現したかったのです。

CIMG0356_R.jpg
クモニ83はTN化する予定でいますが、暫定的に101系にGMのカプラーアダプターでKATOカプラーを取り付けています。

CIMG0358_R.jpg
また、現在私が持っている101系は0番台なので厳密にはエラーです。
800番台はKATOのを購入するか鉄コレから弄るべきか・・・

CIMG0339_R_20130502235553.jpg
国電と荷電の併結運用は房総でもみられたので、それも簡単に再現できると良いですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

福袋 

久々に鉄道模型の福袋を購入してみました。
購入場所はジョーシンの通販ですが、この福袋は商品説明を良く見ると中身が推測できるようになっていました。

CIMG1827_R.jpg
まずは101系の手動前面方向幕です。
商品説明では中央・武蔵野線バージョンを謳わせていましたが・・・

CIMG1825_R.jpg
CIMG1822_R.jpg
実際に入ってたのは中央・東海道・横須賀線の行先が入った方でした。
正直、こちらの方が欲しかったので嬉しいサプライズでした。
臨時とはいえ、101系の東海道・横須賀線運用はあまり知られていない気がします。
総武線系統でも佐倉や成田まで足を延ばしていたので、今のE217系の先祖みたいなものでしょうか?

CIMG1833_R.jpg
そして、鉄コレの国鉄101系中央線試作冷房車Aセット
101系はいくらあっても困らないので歓迎ですw

CIMG1838_R.jpg
そして、最後に数合わせ的な鉄道むすめのステッカー。
残念ながらあまり興味は無いですね・・・

CIMG1836_R.jpg
開封すると三陸鉄道のものでした。
後輩に三陸鉄道の鉄道むすめが好きな人がいるので連絡したところ譲渡が決まったので、結果的には無駄にならなかったのが良かったです。

以上3点で3000円でした。
鉄コレと方向幕の時点で十分に元が取れているので購入してみた次第です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

栄光の国電 

先日はホビーセンターカトーへパーツの買い出しに行ってきました。
そこで購入したものの一つに101系のジャンパ栓があります。
当初はαモデル製を取り付ける予定でしたが、こちらの方が安い上塗装済みですしね。

CIMG7357_R.jpg
と言うことで早速取り付けてみました。
オレンジが成形色なのが気になるといえば気になりますが、これだけでだいぶ良くなったと思います。

CIMG7372_R.jpg
しかし、こうみるとHゴムの塗装に凹みますorz
やり直しましょうかね・・・?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

伝説の101系 

CIMG5456.jpg
先日話題にしたKATOの101系にジオマトリックスのステッカーを貼ってみました。
なんで今さらという感じもしますが、最近これを手に入れた時のことを思い出し、似てなくてもそのままにしておきたくなってしまいました。実は初めてフル編成にした電車なんです。
中間に入る運転台は色々弄ってしまいましたが、幸いにも両端の先頭車はまだ未加工だったというのもあります。

CIMG5450.jpg
これからはこの3本体制で行きたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国電中央線 

CIMG4101.jpg
製作中だった豊田の国電がようやく完成しました。

CIMG4111.jpg
非冷房の10連
こちらは試作冷房車のセットをベースに、屋根を旧製品のものに変え、前面の手すりを別パーツ化したものです。
ジャンパ線受けはパーツの在庫が無かったため、そのうち取り付けますorz

CIMG4129.jpg
冷房車のサボが誇らしい試作冷房車の10連
こちらは前面手すりを別パーツ化しただけです。

CIMG4138.jpg
表記類は全てジオマトのステッカーを使用しています。
フォントが正しいのに加え、特快のサボは退色したものも付属しているのでリアルで良いですね。

CIMG4094.jpg
これで、旧製品の10連、KATOの10連とあわせて4編成になりました。
二次冷房車も欲しい気がしなくもないですが、中央快速線の101系に関してはこれで増備が終わります。

CIMG4143.jpg
余談ですが、こうなってくると国鉄が中央線に特快を導入し、更に冷房車を優先的に特快運用に入れる原因となったあの名車も欲しくなってきますねぇ・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

オレンジ色の国電 

CIMG2369.jpg
中央線の非冷房車と試作冷房車、そして片町線用の先頭車の手すりを別体化するために既存の手すりを削って穴をあけていきます。
中央線は前面だけ再塗装しますが、片町線は一部の中間車を秩父鉄道から流用しているので全車再塗装の予定です。

CIMG2376.jpg
ただ、中間運転台は例のごとく省略。
基本的には10連のみで走らせますしね。

CIMG2381.jpg
行先はジオマトのステッカー。
高円寺行きとか見たことが無いので違和感しかないですねぇ・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

中央快速101系 

CIMG2132.jpg
さて、ようやく中央線の101系が完成しました。(旧金型ver)
とはいっても残りは手すりなどを取り付けるだけだったのですが・・・

CIMG2139.jpg
手すりを別体化したので、タヴァサのこのパーツを使い、

CIMG2172.jpg
HMを付け替えることもできるようになりました。
高尾行きでおくたまっておかしいんじゃないかって突っ込みは無しで。

CIMG2178.jpg
元が似ているだけに、手を加えれば更によくなりますね。
側面は・・・・まぁ最近のは改善されたことですし・・・
中央線では後、新規金型の試作冷房車編成と、新規金型の非冷房車編成を製作予定です。
これと同じく、前面だけ別パーツ化するだけなんですがね・・・


ちなみに、その新規金型の101系ですが、

CIMG2179.jpg
増えました。
高度経済成長期の国鉄みたいな増備の量ですが、これで当分101系の増備は無くなります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄道コレクション 国電101系 

CIMG0655.jpg
さて、先日発売になった鉄コレの101系各種を見ていきたいと思います。
今回発売になったのは中央線の試作冷房車10連と鶴見線の非冷房車3連です。

奥の車両がさりげなく木更津行きになっていますが、

CIMG0660.jpg
製品では鶴見-海芝浦が印刷済みになっています。
ちなみに中央線は高尾。

CIMG0677.jpg
今回の製品で一番のウィークポイントだと思うのが、ドア窓寸法が見直されていることです。
ドア・戸袋窓のRが少し小さい気もしますが、旧製品と比べると雲泥の差です。これなら安心して増備(ry
Hゴムが細くなり、はめあいも改善されているように思います。

CIMG0669.jpg
また、今までは印刷されていただけだったライト類も透明パーツがはめ込まれるようになっています。
ただ、原形ライトの方は寸法がぎりぎりなのか、はめ込みによって前面上部が割れているものがあるのが残念です。

CIMG0680.jpg
弄ってしまっているので一概に比較できないのですが、旧製品との比較。
元々前面の印象は良かったので、ライト類以外はそのままのようです。
旧製品には銀河のライトをはめ込んでありますが、少し小さいですかね・・・?

CIMG0672.jpg
今回製品では貫通扉の色差し、換算表記の印刷が追加されています。

CIMG0671.jpg
さりげなく初登場のモハ100の屋根。

CIMG0670.jpg
試作冷房車のクーラーがオフセットされている姿も再現されています。

作りたいものは色々あるので、非冷房未塗装10連セットとか発売してくれないものでしょうかww
とりあえず、私的には101系は非冷房の方が格好いいと思っていると思うので、長編成の非冷房車を製品化してほしいです。
一応、改造用としても買ってあるのですが、南武線以外で試作冷房車の車両が思いつきません・・・
片町線か武蔵野線にいてくれれば丁度いいのですが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

定員の300% 鉄の箱に押し込められる毎日 

昨日は寝てしまったわけですが(ry

先日、北陸鉄道と一緒に101系の鉄コレも買ってきました。

ようするに、
CIMG0351.jpg
コレの10両化です。

そのままだと玩具っぽさが残るので前面をディテールアップさせてやります。

CIMG0487_20110405211430.jpg
ヘッド・テールライト、手すり、ジャンパー栓等を別パーツ化するために各所穴をあけます。

この後、パーツを取り付けプライマーを噴いてから車体色を塗ろうとしましたが、プライマーが切れてしまったので、先に前面だけ朱色1号で塗っておきました。

CIMG0497.jpg
面倒なので前面だけ塗りましたが、GMの塗料のままだと側面に比べ赤みが少なく・・・写真にすると目立ちますねぇorz
まぁ言われて気が付く程度だと思うのでこのままにしておきます。Hゴムも色差しし、銀河のステッカーを貼っておきました。

CIMG0507.jpg
車内の壁も銀河製のパーツ。
ダミーカプラーは最近の有井製の国電に付いてくるもの。結構良い雰囲気だと思いますがどうでしょうか。
ジャンパー栓はα-modelのもので、本来ホースがもっと回り込んでいますが、どっかにひっかけて折ってしまったため、短くしてあります。

CIMG0508.jpg
パンタグラフはPS13。
避雷器もLA13に変えたいのですが、パーツの手配が済んでいないのでとりあえずそのまま。

残りのパーツを取り付ければ完成でしょうか。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top