カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

鉄道模型コンテスト 

鉄道模型コンテストに行ってきました。
レイアウトは気になったものがいくつかありますが、紹介は他に任せます。

ということで、レイアウト以外で気になったものを・・・
CIMG0574_R_20150809214820151.jpg
CIMG0579_R_20150809214823eed.jpg
CIMG0582_R_20150809214826018.jpg
KATOのクモハ12052がほぼ完成状態で展示してありました。
どこぞのメーカーと違って安心できる出来ですね。

CIMG0588_R_20150809214834f8c.jpg
CIMG0592_R_20150809214910106.jpg
相鉄からは新7000系の鉄コレが発表されました。

CIMG0591_R.jpg
係員の方が中までよく見せて下さいました。
新7000系は好きな車両なので、多分・・・

以下は戦利品です。
CIMG0612_R.jpg
買ってしまいました。
編成になるように2つにしましたが、よくよく考えると奇数車と偶数車でジャンパ栓の有無がありましたね。

CIMG0598_R_20150809214912d06.jpg
そして、朗堂の限定コンテナです。

CIMG0601_R_2015080921491573e.jpg
好きです かわさき 愛の街の名のもとに川崎市専用のコンテナと言うことで購入してみましたが、専用列車であるクリーンかわさき号を再現するにはもっと必要なことをさっき知りました。他にも製品化されていないコンテナが必要だったりハードルは高いです・・・

CIMG0609_R_201508092149163a7.jpg
そして、相鉄7000系
増結セットの2両だけですが、これだけでは編成にならないので後はそのうち・・・

割と回を重ねているイベントですが、等に運営の面ではまだまだ不慣れな点が目立っていたように思えます。不満を上げる声もちらほらと・・・
年々規模が拡大していますが、運営がそれについていけてないようにも思えました。本来の目的であるレイアウトのコンテストも採点数値を公開するなどで、明確化すべきだと思います。今のままでは審査員の独断で選ばれていると思われてもおかしくありません。
しかし、ステージイベントであった社長たちの昼下がりもなかなか面白く、出場しているレイアウトも年々クオリティが上がっていますので、この状況が改善されることを期待したいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄道模型ショウ 

毎年恒例、牛めし屋松屋銀座の鉄道模型ショウに行ってきました。
例のごとく興味あるものだけ抜粋です。

GM
CIMG0531_R_2015080123343639a.jpg
CIMG0533_R.jpg
地味に気になるクヤ
引っ張る車両を持っていませんが・・・

CIMG0534_R.jpg
20両揃えたのに新動力でのリニューアルが発表されて・・・

CIMG0535_R.jpg
現行の8590系が製品化されるようですが、個人的には画像のをそのまま再生産してほしいです。

CIMG0537_R_201508012334434f7.jpg
東京都の5000形はバリエーションモデル
別売ステッカーがある訳ですし、わざわざ別品番で生産すること無いように思えます。

TOMIX
CIMG0541_R_20150801233816ef8.jpg
CIMG0543_R.jpg
4000形の試作品がありました。
なかなか良さそうですね。

CIMG0546_R_20150801233820bb3.jpg
E233と異なる個所も作り分けられています。

CIMG0539_R.jpg
地味に好きなキハ187がリニューアルされます。

CIMG0547_R.jpg
EH800はまったくもってどうでもいいのですが、それより名鉄のEL120を・・・

トミーテック
CIMG0549_R_2015080123421028e.jpg
近鉄1201系が発表されています。
私としては6600系にしてみたいです。

CIMG0551_R_20150801234213134.jpg
こちらはいつもの鉄コレの仕上がりですね。

KATO
CIMG0552_R_20150801234417065.jpg
CIMG0553_R_2015080123441903c.jpg
クモハ12の試作品
飯田線シリーズに力を入れていただけに期待できる仕上がりになりそうです。

CIMG0556_R_20150801234421169.jpg
255系
気にはなりますが、他社製品があるので・・・

CIMG0558_R_201508012346342c7.jpg
クモハユ
試作品が公開された当初からそうでしたが、もうどうしようもないですね。
いっそのことKATOが製品化したほうが良いものになると思います。

CIMG0564_R_2015080123463823e.jpg
CIMG0568_R.jpg
CIMG0562_R_20150801234636465.jpg
CIMG0565_R.jpg
10号線
こちらもノーコメント
本当にどうしてこうなったんでしょうかね。

10号線は発売まで時間があるので、改良されるかもしれないという淡い期待はありますが、クモハユはそのまま出てくるんでしょうね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

市ケ谷駅開業120周年 

昨日は市ケ谷駅が開業して120周年を迎えた日でした。

それを記念して記念入場券が発売されたので購入してきたした。

CIMG9381_R_201503072330483cd.jpg
CIMG9379_R_20150307233046d07.jpg
市ケ谷駅らしく、緩行線の車両ばかりがデザインされたものです。
今まで購入してきた中央総武緩行線関連の記念切符は千葉支社のものだけでしたが、初めての東京支社のバージョンです。
今までにも御茶ノ水・四ツ谷・信濃町・新宿のものが発売されましたが、いずれも手に入れることができませんでした。

また、お馴染のE231系がデザインされた記念ボールペンも発売されたようですが、買い忘れてしまいました・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

総武本線市川~佐倉間開通120周年 

CIMG0273_R.jpg
7月20日に総武本線の市川~佐倉間が開通120周年を迎えました。

CIMG0317_R.jpg
それを記念して佐倉・千葉・船橋・市川で入場券が発売されたので購入してきました。
全駅購入できるか不安でしたが、無事コンプリート出来ました。

CIMG0281_R_20140721013121dff.jpg
CIMG0275_R.jpg
入場券の台紙です。
なかなか立派に出来ています。

CIMG0283_R.jpg
佐倉

CIMG0287_R.jpg
千葉

CIMG0289_R_20140721013147cf6.jpg
船橋

CIMG0297_R.jpg
市川

CIMG0293_R.jpg
各駅分に入っているカードですが、

CIMG0295_R.jpg
取り出すと、現行の車両が現れるようになっています。

CIMG0301_R_20140721013154649.jpg
また、カードの裏にも印刷されており、4駅分集めると車両が現れるようになっています。

CIMG0303_R.jpg
CIMG0305_R.jpg
記念グッズも買いこんでしまいました。
ボールペンは基本的にはE231系が描かれていますが、佐倉には行かないので佐倉駅分のみ209系となっています。

CIMG0306_R_201407210141492cf.jpg
ボールペンは先日、両国・亀戸のものも発売されましたが、全駅揃うのはいつになるか・・・

△page top

両国駅開業110周年 

KC3O0324.jpg
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre_1403event110.pdf
本日で両国駅が開業110周年を迎えました。
房総の玄関口として多くの列車が発着して栄えた両国ですが、東京トンネルの開通に伴い現在ではただの中間駅と化してしまっています。
同じく開業110周年を迎えた亀戸駅とともに記念入場券が発売されましたが、残念ながら行けてません。
しかし、有難いことに知り合いに確保していただきました。

http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/blog-entry-1300.html
東船橋・幕張本郷、新検見川の時はそれぞれ2000セットで即日完売でしたが、今回は亀戸500、両国1000と大分競争率が高かったようです。
新検見川のを買い逃してしまったのはちょっと残念です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

101系最終章 

本日で元101系である秩父鉄道1000形の運転がすべて終了しました。
国電新性能電車の礎もこれでようやくの引退となります。

引退イベントは2日目に行ってきました。
しかし、SDカードを貸しているため詳しくはまた後日になります。

携帯で撮ったのがあるので何枚か。

KC3O0439.jpg
秩父駅ではイベント参加者限定の撮影会がありました。

KC3O0440.jpg
行先はなんと御嶽
初日は拝島―武蔵五日市、今日は奥多摩だったようですね。

KC3O0441.jpg
引退のHMもありましたが、付いている時間帯と無い時間で分けられていたのは良かったです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ダイヤ改正 

明日はダイヤ改正です。
そのため、新設される列車もあれば今日で無くなる列車もあります。

CIMG4055_R.jpg
東葉高速線内も優等運転する東葉快速は今日で消滅します。
一度は乗ってみたかったですが、叶わずじまいでした。

KC3O0330.jpg
中央線では愛環直通が大幅に縮小され、改正後は平日夕方の瀬戸口行のみとなります。

CIMG6243_R.jpg
これにより、JR車が愛環岡崎までいくことは無くなります。

CIMG2146_R.jpg
また、半蔵門線などでも終車の繰り上げなどより青山一丁目・永田町行が姿を消します。そのかわり、一度消滅した水天宮前行が復活します。

主なトピックはこれぐらいでしょうか?
後はどうでもいいです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

1周年記念グッズ 

http://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140304_metrogoods5com.pdf
5直の1周年を記念して新たにグッズが発売されるようです。
ボールペンはメトロ10000系等は単品販売されていたように思いますが、5社セットになった上に行先が変更となっています。なぜ新木場が収録されていない。
出来れば手に入れておきたい商品です。


同じメトロのグッズネタで1つ
各路線をモチーフにしたパスケースが発売されています。
その中に銀座線車体カラーと名のついたパスケースがあります。
http://www.metocan.com/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1122474
見ていただければわかると思いますが、銀座線・・・・?

CIMG3607_20120319222007.jpg
どうみても、この電車のラインカラーな気がしますが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

柳橋駅 

CIMG6371_R.jpg
名市交東山線の名古屋-伏見間には開業当初から駅の計画があります。
柳橋駅と言いまして、準備工事も開業当初から行われていましたが、距離が短い等で現在まで実現に至ることはありませんでした。

しかし、ここにきて新駅設置の案が浮上しているようです。
リニア中央新幹線に合わせての計画が検討されているとの報道がありました。
東山線開業から半世紀以上たって、ようやく活用されようですね。


同じ中京ネタとしては、あおなみ線に優等が走るという話も・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国電ツアー 

先日の秩父鉄道の国電ツアーですが、無事予約出来ました。

現役の姿を見るのはこれで最後になりそうです。

△page top