カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

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秩父鉄道7000系つばさラッピング完成(簡易版) 

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7000系つばさラッピングを完成させました。

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今回は簡易版なので、ラッピングは印刷したステッカーを使っています。

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屋根の銀塗装も同じく見送り。

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パンタグラフが無かった('A`)

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この簡易版は本作での試作品としての意味合いもあるため、省略しようと思っていたヘッドライトの交換を行いました。
既存のヘッドライトを削り、上からあまぎのインレタを貼っています。塗装を落とさないで上から貼ったため、微妙に脇から見えてしまっていますが・・・

2005_0315_010231-CIMG1023.jpg
まぁ製品の状態と比べれば良くなったとは思います。

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ドアカットの注意書きなどは適当な白色のステッカーを貼り付け。
車いすマークや優先席は東急8500系のステッカーから持ってきてあります。

というか、ラッピングがドアボタンに被ってしまっています(´・ω・`)

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実車でも一部(中間車の中2つのドアボタン)の広告が被っているのでその部分は切り取られていますが、上記の場所では普通に貼られているのでどうしたものかと。本作での課題です。

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逆に被るはずのところは被らないという・・・
まぁ仕方ないと思いますが。

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つばさだから275km/hで走らせないとね!
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ヘッドライト交換 

面接はやれることはやりました。
今思うと失敗したところがありますが。

面接から帰った後は秩父7000系のへッドライトの交換をしていました。
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左から製品のまま、製粉のヘッドライトを削り穴を拡大した後、完成版の順で並んでいます。
製品の塗装(特に銀)を傷つけないよう削ることに一番神経使いました。

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アップで見るとこんな感じです。
使用したパーツは銀河モデルの新型国電切妻用シールドビーム。

帯の部分に傷が入ってしまっていますが、
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インレタを上から貼ればごまかせるかと思います。

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実車はこんな感じ。
一回、帯の塗装を落とした方がいいかもしれませんね・・・

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分解して初めて気がつきましたが、運転台周りも結構作り込まれていました。

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つばさラッピング7000系(簡易版)には、ドアステッカーを貼り始めましたが、

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実車のドアステッカーは剥がされていましたorz

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簡易版にはその辺に余ってたGMの旧パンタを仕様。
ヒューズボックスは当初塗り替える予定でしたが、

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実車も屋根と同じような色っぽかったので中止。


CIMG1065.jpg
いまさらですが、製品の行先は三峰口が印刷済みとなっています。

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ただ、実車は各停三峰口なんですけどね。

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鉄コレ 秩父鉄道7000系&長野電鉄8500系 

もういいや、向こうで朝まで暇してることにします。

ということで、本日届いた鉄道コレクションの秩父鉄道7000系と長野電鉄8500系を見てみます。

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私は秩父2本と長電1本を購入。長野電鉄は送料を無料にするために購入しただけなんですがねw
この画像でおかしなところが1つありますが、後で述べます。

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各車前面。
私はよく似ていると思います。しかし、前面帯ライト付近の塗装が乱れているのが少し残念です。
秩父はあまぎのインレタがあるので貼り替える予定でいますが、長電は面倒なのでそのまま。
スカートもGMのパーツに交換すればより良くなるかと思います。
→のスカート・連結器が無いのは仕様です。前述の通りGMのパーツに交換する予定なので、メーカーに問い合わせたりはしませんが。

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パンタ周りも各車作り分けられています。
避雷器ぐらいは交換しようと思います。長電は面倒なの(ry

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側面。
ドアが天地方向に低い様な気がしましたが、
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実車も以外に低かったりします。
最近、乗ってないので・・・
それでも何か違和感があるのは、ドアレールがごついせいでしょうか?

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GMのエコノミーキットとの比較。
そういえば、新しくGMからも軽量車が発売されますね。

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その軽量車ですが、鉄コレでも違いが再現されています。今回発売された元東急8500系シリーズの中では、秩父中間車が唯一の軽量車です。
増設された貫通扉も再現されていますが、すこしモールドがあっさり目と言う感じがします。

ここで気がついたんですが、

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実車の7001Fに連結されている軽量車は、張り上げ屋根みたいなタイプとなっているので、厳密にはエラーとなってしまっているようです。
屋根の肩部分を銀で塗ってやれば、それっぽくなるとおもいますが。

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ドアスイッチは印刷表現。社章は綺麗に印刷されています。

しかし、車いすマークは少し大きい上に位置も違います。

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このままじゃラッピングできない(´・ω・`)

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少し不備があるのが残念ですが、少し手を加えてやればグッと良くなる製品かと思います。
とりあえず、購入した中から状態がよさそうなのを選んで、つばさラッピングトレインを早いところ作ってやりたいです。
余った車両は、ガンガン走らせるように最低限の加工をしただけのつばさにでもしましょうかね。
当初は7002Fでも作ろうかと思ったんですが。

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長電の方は、やっぱり半蔵門線に見えて仕方が無いわけですがw

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パンタグラフ 

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秩父鉄道の7000系に使うPG16パンタグラフを買ってきました。
とりあえず2箱買ってきたので他に使える車両が無いかと探すと、

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銚子電鉄1000系があったので、パンタグラフを交換しておきました。

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鉄コレ秩父7000 

鉄コレの秩父鉄道7000系のプロトタイプは7001Fとなるようです。
これで心置きなくつばさラッピングにすることが出来ますwww

どっかで東急8500用の中間車セットも発売されると聞いたんですが、事実だとすれば長野電鉄の方も欲しいところ。
ただ、信憑性は低いですが。


後、綾瀬には時間的に行けなくなりましたorz

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秩父鉄道7000系 

さて、明日はアルバイトの面接ですw

今日、何気なくトミーテックのHPを見ていたら・・・
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/0911/12_tetsudou05.html

!?
鉄コレの秩父鉄道7000系だと・・・・?
ラッピング
とりあえず、つばさラッピング用に1本購入は確定事項ですねww
あまぎモデリングイデアの前面パーツもあるので、ついでにもう1本の7002Fも作るかもしれません。
もしかしたら7002Fの方がプロトタイプになるかもしれませんがorz
試作品画像は帯からして多分長野電鉄の方でしょうし・・・

後、欲を言うなら軽装車だけ単品販売してくれませんかね。
これがあると東急8500系の製作も大分楽になると思うんですが。というか、いっその事東急8500系10両セットか何かを出してくれた方が統一感が出ていいかもしれませんね。
鉄コレの趣旨から外れているような気がしないでもないですが。


追記

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091111-OYT1T01228.htm
東京メトロと都営地下鉄の経営統合ですが、話が進んでいるようですね。
早く統合して都営の運賃下げてくれと思います。

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