カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

秩父鉄道7000系つばさラッピング完成(簡易版) 

CIMG1067.jpg
7000系つばさラッピングを完成させました。

CIMG1068.jpg
7201
今回は簡易版なので、ラッピングは印刷したステッカーを使っています。

CIMG1069.jpg
7101
屋根の銀塗装も同じく見送り。

CIMG1073.jpg
7001
パンタグラフが無かった('A`)

CIMG1077.jpg
この簡易版は本作での試作品としての意味合いもあるため、省略しようと思っていたヘッドライトの交換を行いました。
既存のヘッドライトを削り、上からあまぎのインレタを貼っています。塗装を落とさないで上から貼ったため、微妙に脇から見えてしまっていますが・・・

2005_0315_010231-CIMG1023.jpg
まぁ製品の状態と比べれば良くなったとは思います。

CIMG1080.jpg
CIMG1081.jpg
ドアカットの注意書きなどは適当な白色のステッカーを貼り付け。
車いすマークや優先席は東急8500系のステッカーから持ってきてあります。

というか、ラッピングがドアボタンに被ってしまっています(´・ω・`)

2009_0530_154047-CIMG7867.jpg
実車でも一部(中間車の中2つのドアボタン)の広告が被っているのでその部分は切り取られていますが、上記の場所では普通に貼られているのでどうしたものかと。本作での課題です。

CIMG1083.jpg
逆に被るはずのところは被らないという・・・
まぁ仕方ないと思いますが。

CIMG1078.jpg
つばさだから275km/hで走らせないとね!
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ヘッドライト交換 

面接はやれることはやりました。
今思うと失敗したところがありますが。

面接から帰った後は秩父7000系のへッドライトの交換をしていました。
CIMG1054.jpg
左から製品のまま、製粉のヘッドライトを削り穴を拡大した後、完成版の順で並んでいます。
製品の塗装(特に銀)を傷つけないよう削ることに一番神経使いました。

CIMG1062.jpg
アップで見るとこんな感じです。
使用したパーツは銀河モデルの新型国電切妻用シールドビーム。

帯の部分に傷が入ってしまっていますが、
CIMG1045.jpg
インレタを上から貼ればごまかせるかと思います。

2009_0613_132326-CIMG8055_20100502190648.jpg
実車はこんな感じ。
一回、帯の塗装を落とした方がいいかもしれませんね・・・

CIMG1063.jpg
分解して初めて気がつきましたが、運転台周りも結構作り込まれていました。

CIMG1055.jpg
つばさラッピング7000系(簡易版)には、ドアステッカーを貼り始めましたが、

2009_0530_154118-CIMG7869_20100430195320.jpg
実車のドアステッカーは剥がされていましたorz

CIMG1056.jpg
簡易版にはその辺に余ってたGMの旧パンタを仕様。
ヒューズボックスは当初塗り替える予定でしたが、

2009_0530_124556-CIMG7834_20100502190753.jpg
実車も屋根と同じような色っぽかったので中止。


CIMG1065.jpg
いまさらですが、製品の行先は三峰口が印刷済みとなっています。

2009_0613_143514-CIMG8081_convert_20100502190336.jpg
ただ、実車は各停三峰口なんですけどね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレ 秩父鉄道7000系&長野電鉄8500系 

もういいや、向こうで朝まで暇してることにします。

ということで、本日届いた鉄道コレクションの秩父鉄道7000系と長野電鉄8500系を見てみます。

2005_0315_010002-CIMG1014.jpg
私は秩父2本と長電1本を購入。長野電鉄は送料を無料にするために購入しただけなんですがねw
この画像でおかしなところが1つありますが、後で述べます。

2005_0315_010057-CIMG1016.jpg
2005_0315_010139-CIMG1018.jpg
各車前面。
私はよく似ていると思います。しかし、前面帯ライト付近の塗装が乱れているのが少し残念です。
秩父はあまぎのインレタがあるので貼り替える予定でいますが、長電は面倒なのでそのまま。
スカートもGMのパーツに交換すればより良くなるかと思います。
→のスカート・連結器が無いのは仕様です。前述の通りGMのパーツに交換する予定なので、メーカーに問い合わせたりはしませんが。

2005_0315_010330-CIMG1024.jpg
パンタ周りも各車作り分けられています。
避雷器ぐらいは交換しようと思います。長電は面倒なの(ry

2005_0315_011234-CIMG1043.jpg
側面。
ドアが天地方向に低い様な気がしましたが、
CIMG4445_convert_20100430194509.jpg
実車も以外に低かったりします。
最近、乗ってないので・・・
それでも何か違和感があるのは、ドアレールがごついせいでしょうか?

2005_0315_010500-CIMG1029.jpg
GMのエコノミーキットとの比較。
そういえば、新しくGMからも軽量車が発売されますね。

2005_0315_010650-CIMG1032.jpg
2005_0315_010713-CIMG1033.jpg
その軽量車ですが、鉄コレでも違いが再現されています。今回発売された元東急8500系シリーズの中では、秩父中間車が唯一の軽量車です。
増設された貫通扉も再現されていますが、すこしモールドがあっさり目と言う感じがします。

ここで気がついたんですが、

2009_0530_154118-CIMG7869_20100430195320.jpg
実車の7001Fに連結されている軽量車は、張り上げ屋根みたいなタイプとなっているので、厳密にはエラーとなってしまっているようです。
屋根の肩部分を銀で塗ってやれば、それっぽくなるとおもいますが。

2005_0315_010352-CIMG1026.jpg
2005_0315_010740-CIMG1034.jpg
ドアスイッチは印刷表現。社章は綺麗に印刷されています。

しかし、車いすマークは少し大きい上に位置も違います。

2009_0613_143437-CIMG8078_convert_20100430195954.jpg
このままじゃラッピングできない(´・ω・`)

2005_0315_010954-CIMG1040.jpg
少し不備があるのが残念ですが、少し手を加えてやればグッと良くなる製品かと思います。
とりあえず、購入した中から状態がよさそうなのを選んで、つばさラッピングトレインを早いところ作ってやりたいです。
余った車両は、ガンガン走らせるように最低限の加工をしただけのつばさにでもしましょうかね。
当初は7002Fでも作ろうかと思ったんですが。

2005_0315_011137-CIMG1041.jpg
長電の方は、やっぱり半蔵門線に見えて仕方が無いわけですがw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

パンタグラフ 

2005_0314_042615-CIMG1008.jpg
秩父鉄道の7000系に使うPG16パンタグラフを買ってきました。
とりあえず2箱買ってきたので他に使える車両が無いかと探すと、

2005_0314_042706-CIMG1012.jpg
銚子電鉄1000系があったので、パンタグラフを交換しておきました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレ秩父7000 

鉄コレの秩父鉄道7000系のプロトタイプは7001Fとなるようです。
これで心置きなくつばさラッピングにすることが出来ますwww

どっかで東急8500用の中間車セットも発売されると聞いたんですが、事実だとすれば長野電鉄の方も欲しいところ。
ただ、信憑性は低いですが。


後、綾瀬には時間的に行けなくなりましたorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

秩父鉄道7000系 

さて、明日はアルバイトの面接ですw

今日、何気なくトミーテックのHPを見ていたら・・・
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/0911/12_tetsudou05.html

!?
鉄コレの秩父鉄道7000系だと・・・・?
ラッピング
とりあえず、つばさラッピング用に1本購入は確定事項ですねww
あまぎモデリングイデアの前面パーツもあるので、ついでにもう1本の7002Fも作るかもしれません。
もしかしたら7002Fの方がプロトタイプになるかもしれませんがorz
試作品画像は帯からして多分長野電鉄の方でしょうし・・・

後、欲を言うなら軽装車だけ単品販売してくれませんかね。
これがあると東急8500系の製作も大分楽になると思うんですが。というか、いっその事東急8500系10両セットか何かを出してくれた方が統一感が出ていいかもしれませんね。
鉄コレの趣旨から外れているような気がしないでもないですが。


追記

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091111-OYT1T01228.htm
東京メトロと都営地下鉄の経営統合ですが、話が進んでいるようですね。
早く統合して都営の運賃下げてくれと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top