カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カプセルプラレール 東京メトロ編 

CIMG9258.jpg
カプセルプラレールの東京メトロ編が発売になりました。
名の通り東京メトロの車両のみのパートです。

CIMG9259_20101226152521.jpg
今までのメトロ車はメトロマークが印刷済みでしたが、今回はシールで対応することになっていました。
営団仕様にもできるようにでしょうか・・・?

CIMG9261.jpg
民営化直前。

CIMG9285.jpg
また、地下レールも今までは独立した柱が4本付いていましたが、今回からは今までの駅に付いてきた2本の柱が一体になったタイプが1つ付いてきます。
この方がバラバラになりにくいので良いのではないでしょうか?

CIMG9288.jpg
CIMG9289.jpg
今回の駅名は銀座と四ツ谷。

CIMG9290.jpg
ちなみに地下ライナー編の駅も銀座でしたが、こちらは銀座線タイプ。

CIMG9293.jpg
CIMG9297.jpg
その、地下ライナー編の駅の出口案内は銀座なのに日比谷線がはぶられていましたが、今回はちゃんと全線印刷されています。

CIMG9298.jpg
このパートが発売になったことで、東京メトロ全線のカプセルプラレールが発売になりました。
次は07系を(ry


以下各車紹介
-- 続きを読む --

△page top

N700系+エアポート特急編 

今日は大学から呼び出しがあったのとバイトで結構疲れましたw

c1
地元を走る特急がラインナップに入っていたので、久々にカプセルプラレールをセットで購入しました。

c2
E259系。
見本では貫通扉のロゴが綺麗に印刷されているように見えますが、実際はシールな上飛行機のロゴが透けてしまっています・・・
造形自体は結構良いように思えます。

c3
253系。
今となってはこいつとE259系の特急料金が同じというのも車両の格差がありすぎるのではないかと。
通過するときの走行音が結構うるさいです・・・

c5
N700系。

c6
こうしてみると品川とか西大井~新kwskみたいですね。

c7
南海の50000系。
車体の製造コストが随分高いように思います。独特の形状ですよね。

c4
駅には成田空港、空港第2ビル、時刻表のステッカーが収録されています。
ただ、2駅とも地下駅なので地下レールにした方がよかったのではないでしょうか。

c8
いつの間にかポイントにレバーがつくようになってました。
前はフログ部分(?)を直接手で変える使用だったはず。


昨日はクリスマスだからということで親から本をもらいました。
なんだろうかと思ってみたら、コレでした。歓喜。

そういえば、この前のつばさファンミーティングin川越でどう見ても鹿男あをによしです。本当に(ry的なことを書きましたが、それがこれです。
どうみても堀田イトにしか見えませんww

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄博物館 

今日は地下鉄博物館に行ってきました。
メトロに乗って
メトロに乗って

赤坂見附
赤坂見附的な

とかやってきましたが、本当の目的は
カププラ
これだだったりしますww
地下鉄博物館では地下ライナー編のカプセルの開封販売(と言ってもカプセル自体は未開封名のでなんて言ったらいいのか分かりませんが)をやっているとのことで行ってきました。
とりあえず、01系・02系の後部車と地下直線。

01系
とりあえず、これで01系を1編成そろえることが出来ました。
本当はもう少し欲しかったんですが、1つしか並んでなかったのでorz

02系
02系はこれで2編成に。

△page top

久々のネタ 

カプセルプラレールの話題は久しぶりですね。
一度カププラから数年ぐらい離れていましたが、地下鉄開通80周年の地下ライナー編で再び再熱し、最近また少し冷めてしまっていました。
しかし先日、地下ライナー編を見つけたので、まだそろっていない車両があったのを思い出して久しぶりにやってきました。

丸ノ内線
数回やってみると丸ノ内線の中間車が出てくれました。
これでやっと3両コンプリート。
その代わり201のM車が4両になったりしましたがorz

それより、

01系
銀座線01系の後部車が1両も出ないのは何かのいじめですか(´・ω・`)
後部車がない編成が3つも出来あがってますorz
中間車は4両あるわけで・・・・また、再チャレンジしてきたいと思います。

カービィ
ついでに色々と調べると、今度は新旧成田エクスプレスが製品化されるみたいです。
地元の総武線を走る車両なので手に入れてみたいんですが、編成が揃うかはわからないので通販でのアソートを買うしかないでしょうね。

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

△page top

安定走行のために 

今回は前予告してたやつです。
明日晴れたらいいんですけどね。そしたらキハが塗れるんですが。

当たり前といったら当たり前なんですがシャーシを削ればいいんですよね。

ビフォーアフター

右の車両のように最初はカッターで前のほうを削ってたのですが、それでは満足がいく走りにならなかったので全体的にやすりをかけました。画像を用意すべきでしたね。
一応、安定した走りになったのでこれでいきたいと思います。加工は自己責任で。
あと、削りすぎるとシャーシが割れてしまうので注意。

横須賀-総武線

あと、今日サンクスによったら横須賀線があったので購入。
先頭と後部車で色が違うのですがすべてこういう仕様なのでしょうか?
先頭はスカ色に見えるのですが後ろはE217系の更新車のように青が明かるすぎです。

テーマ: 食玩・ガチャポン

ジャンル: 趣味・実用

△page top

走らせてみた 

携帯が不調なのでこの場を借ります。すみません。
某氏へ、京王6000が直りましたのでよろしくお願いします。

今日はカププラの安定走行を実現するための加工をしようと思ってましたが、明日試験ということを思い出したので今日の加工はお休みです。すみません。

明日受ける試験は機械製図検定という試験です。
私は製図を書くのは得意なのですが、ネジや材料の企画をほとんど覚えてないので勉強中です。特に溶接の記号を覚えられず困っています・・・・

何もないんじゃつまらないので、動画を貼っておきます。

地下レールも一応複線化出来るんですね。
周りが汚くてすみません。

テーマ: 食玩・ガチャポン

ジャンル: 趣味・実用

△page top

安定走行のために 

今日の星のカービィはあんのうん氏の脚本でしたね。
でも、感の強い人はわかると思いますが、あんのうん=アンノウン=unknownということで何者かは良くわかりません。
この脚本家の話は面白い話が多いんですが・・・


今回は前回の続きです。
見やすくするためにフラッシュを多用しています。
今日はカププラを走らせてたのですが色々と気になる箇所が出てきました。
車高

10000系の先頭車の連結器の位置が高いため中間車が浮いてしまってます。

ゼンマイ車

また、ゼンマイ車の先頭、中間はシャーシが出っ張ってて、ただでさえ微妙な段差がでる新レールに加えて少しでもちゃんと線路をつないでいないと引っかかってしまいます。

比較

また先日再販され喜んでいたDD51ですが色々と調べると旧製品のゼンマイのようです。
わかりにくいとは思いますが右が現行。
旧製品

この写真を見ればわかると思いますが、ほとんど擦ってます。
新レールで走らせたところ、すべての繋ぎ目でひっかかってしまい動きませんでした。

次回はこの解決方法について書こうと思います。

テーマ: 食玩・ガチャポン

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カプセルプラレール 

突然ですが皆さん、明日はかの有名な星のカービィ50話「ためるぞい!呪いの貯金箱」ですよ。
TOKYO MXより明日18:30からです。
お見逃しのないよう。

毎回宣伝してるのはカービィの魅力をより多くの人にわかってもらいたかったりするため。


今日の話題はユージンから発売されてるカプセルプラレールです。
小学生のころ集めてましたが先日、我らが(?)メトロ車がラインナップされてる地下ライナー編で復帰。
前回は必死にカプセルマシン回しまくってましたが今回は予約しました^^;
さすがに高校生が大手量販店でカプセルマシンを回すのは恥ずかしくて・・・・・

カラフル

大量のカプセルを開けたため後ろがとんでもないことになっていますが気にしないでください。
反省します。
今までにラインナップされたメトロ車。
カラフルできれいですね。
今回の車両はおもちゃにしては特徴を良く捉えていていい出来だと思います。

3兄弟


今回の一番の目的が有楽町線7000系。
私はメトロ07>メトロ7000>メトロ10000>他のメトロ車の順で好きなのでこれは是非手に入れたいと思ってました。6000と8000のメトロマークが高めですが、なぜか7000だけ通常の位置にあって安心。
またなぜかすべての車両の行き先が白地ですが橙の色では印刷できなかったのでしょうか。中央線E233系ではオレンジだったのですが謎です。

永田町

前に地下レールセットを注文していたので永田町もどきで遊ぶことも。
今は日比谷線、南北線が製品化されていないので今後に期待したいですね。そのときは有楽町線07系も是非w

北斗星

また、当初はメトロ車だけと決めていたのですが、寝台特急か悪くないなと思い戦略に(?)はまってしまいましたw
この北斗星、カプセルを回しただけだと客車はコンプリート出来たのですが、先頭ゼンマイ車が出ず増結DD51が2回出て涙目だったところ、サンクスで以下のようなキャンペーンをやっていて無事に完結。
サークルKサンクス限定!カプセルプラレールキャンペーン
そのため(?)3重連です。
地元を走っていた総武快速(横須賀線)もほしいなw

テーマ: 食玩・ガチャポン

ジャンル: 趣味・実用

△page top