カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

三鷹車両センター B1編成 アニメ星のカービィラッピング仕様 

CIMG1050_R.jpg
ようやく完成しました。
ミツ1編成のアニカビラッピング仕様です。残念ながら架空のラッピングですが、第2期実現の夢を見るために製作しました。

CIMG1019_R_20130617232707.jpg
各車のラッピングパターンはこんな感じで、他のラッピングと同じパターンです。

CIMG1079_R_20130617232817.jpg
何度かアップしていますが拡大。

CIMG1037_R.jpg
行先は津田沼。
それなのに列番が1427Bと奇数なのはおかしいのですが、理由があってこの列番にしています。1「427」B、つまり4月27日でカービィの誕生日です。素直に三鷹か中野にすれば良かったかもしれませんが・・・
また、クハE230-1には黒フィルムを再現しましたが、ずれてしまったので予備パーツが手に入れば再挑戦したいところです。


ちなみに、中央総武線で1427と言う列番を持つ列車は土休ダイヤに存在します。
14時27分西船橋発の三鷹行、中野までは1427S、中野からは1427Y。





_人人人人人人人_
> 東西線経由 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


CIMG1010_R.jpg
号車番号は製品付属のもの、所属表記は富士川車輌製の800番台用、優先席ステッカーはKATO製、弱冷房車表記は電通車両製のものをそれぞれ使用しています。

CIMG1027_R.jpg
車番も富士川の800番台用を並べ変え。

CIMG1001_R_20130617232822.jpg
屋根も東急製を再現するために削り、全車再塗装しています。

CIMG0998_R.jpg
非常に長期間かかってしまいましたが、ようやく完成に持ち込むことが出来ました。
アニメカービィが終了してから10年近く経ちますが、未だに第2期の実現を祈っています。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

永遠の伏線 

アニメカービィで永遠の伏線と言えば忍者ヤミカゲですが、それはとりあえず置いておいて、

CIMG0276_R_20130428234834.jpg
結局今年も間に合いませんでした。
とはいえ車体は昨日今日で完成させたのですが、直前になってドアステッカーが無いことが発覚してしまいました。

CIMG0270_R_20130428234831.jpg
後もう少しで完成になります。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

結局間に合わず 

CIMG0779_20120317231929.jpg
星のカービィ20周年記念日の完成を目指して作っていたラッピング車ですが、結局間に合いませんでした。
言い訳させていただくと、最近忙しかったことと、これ以外にも弄っている車両があったのですが、それも失敗ばかりでやる気が続かなかったんです。
この車両もインレタの失敗が多く、調子が乗らない時に無理に進めるとそのうち大きな失敗につながると考え、延期することにしました。
ちなみに、ここへきていきなりですが、ラッピングパターンは変えます。とは言っても風景の方もカービィにするだけです。

そういえば、星のカービィ20周年キャンペーンサイトはいつ公開なんでしょうか?
私的には27日に公開するんだとばかり思っていましたが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

後2日 

カービィ生誕20周年まで後2日となりました。

カービィラッピングはそれに合わせて完成させる予定ですが、本当に間に合うかどうか・・・

ちなみに、鉄コレ南武支線の発売もこの日みたいです。

△page top

もうまもなく 

星のカービィ生誕20周年までおよそ1ヵ月となりました。

CIMG0779_20120317231929.jpg
こんな車両があるので20周年記念日にまでには完成させたいと思っています。
サハは買ってあるので、屋根の再塗装と車番や所属表記を入れてやれば完成する訳ですが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

クハE231-1 

久々にミツB1編成に乗ったのですが、クハE231-1にいつのまにか表示機周りのフィルムが貼られていました。
ちなみにクハE230-1は無事(?)でした。

CIMG0787.jpg
ミツ1をプロトタイプにしてるこいつはどうしましょうかね・・・
一昔前と言う設定でしたらこのままでいいんですが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

車番変更 

CIMG2241.jpg
引き続き、ジオマトリックスのインレタを購入しました。

CIMG2240.jpg
これは銀色のインレタを上から貼ることによって印刷された車番を隠すものです。

とりあえず、複数編成ある車両に貼ってみました。
CIMG2225.jpg
TOMIX E231系
JR東日本の新系列電車のインレタはトレジャータウンから出ているのでそれを上から貼ってやる予定です。

CIMG2233.jpg
KATO 205系
こちらは普通の国鉄フォントなので、適当なものを用意してやればよさそうです。

CIMG2232.jpg
CIMG2239.jpg
ただ、説明書にあるとおり完全に色が一致するわけではないので、角度によっては目立ってしまいます。
こればかりは仕方ないですね。TOMIXのE231系のマスク付きインレタもこんな感じなので私は特に気になりません。

CIMG2242.jpg
こんなのも買ってきてあるので、そのうち貼ってやります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ミツB1アニカビラッピング編成 4 

CIMG0779.jpg
左側のラッピングも貼りつけました。
こんな感じでしょうか。

CIMG0787.jpg
増結セットが無いので行先は印刷された中央・総武線ですが、津田沼行きにでもしましょうかね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

ミツB1アニカビラッピング編成 3 

CIMG0771.jpg
さて、反対側のクハの屋根も削り、塗装してきました。

CIMG0773.jpg
GMのねずみ色1号をそのまま使ったので製品と比べると屋根が明るくなってしまいましたが、実車も使いこむと屋根色が薄くなる上、これはこれで軽快感があって良いので私的には問題なしです。

CIMG0768.jpg
削った箇所も目立つことなく仕上がったように思えます。

CIMG0774.jpg
←東急 新津→
しかし、分かりにくいですね・・・

CIMG0772.jpg
まぁ後3両足りない訳ですが、入手次第同様に屋根を再塗装する予定です。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

ミツB1アニカビラッピング編成 2 

CIMG0765.jpg
さて、クハ×2、サハ×4、モハ×1の計7両の右側のラッピングだけ貼り終えました。

CIMG0766.jpg
先日のラッピングも窓枠に被っているのが気になったので剥がして貼り直しています。

CIMG0767.jpg
そして、これは東急車両製のミツ1をプロトタイプにしているので、一部のビートを削ってやります。
しかし、反対側のクハ、ミツ27編成合わせて後3枚削ってやらないといけないんですよね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top