カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

波打ち車輪 

CIMG0156_R.jpg
GMの車輪を波打ち車輪へと加工しました。
使用したのは先日購入したレールクラフト阿波座の波打ち車輪用のパーツです。
ただ、エッチングパーツを車輪側面へ接着した簡単な加工です。

CIMG0162_R.jpg
試しに台車にはめ込んでみました。
タイヤが厚く窪みも小さいため微妙に見えますが、無いよりは雰囲気が出ていると思います。

CIMG0166_R.jpg
マイクロエースの波打ち車輪との比較

後は塗装です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ドアステッカー貼り付け完了 

昨日の更新は眠く下書きのまま更新してしまったので修正しました。

CIMG0032_R.jpg
前々から進めていた東武51002Fにドアステッカーを貼り終えました。

CIMG0045_R_20130402155135.jpg
基本的には山側は真ん中のドア2つに広告が、海側は池袋方以外のドアに広告が付いているパターンとなっています。

CIMG0048_R_20130402155136.jpg
ただし、一部で剥がれたのか剥がされたのかパターンが崩れているのでその点も再現しています。

CIMG0050_R.jpg
行先は急行池袋
次はいよいよラッピングですかね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

続・東武のステッカー 

昨日に引き続き東武のインレタを貼りつけました。
基本的には海側と山側で貼り付けのパターンが違っていますが、同じ側のパターンは同じになっています。
ただ、経年劣化なのか一部で広告部分が剥がれている部分があるので、自分の撮った動画を見直して忠実に再現するようにしています。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東武のドアステッカー 

CIMG2579_R_20130208164758.jpg
購入したままだったトレジャータウンのインレタを貼ってみました。
製品は両開きのドアに貼りやすいように間隔を開けて収録されていますが、間隔が狭くそのままだと合わないため全部ばらして貼りつけています。
それで時間がかかり、まだ2両分しか貼り付けが出来ていません・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

軌道屋 

CIMG2235_R.jpg
今日は貸しレイアウト店で運転会をしてきました。

http://www.kidouya.com/
今回お借りしたのは川崎にある軌道屋です。

CIMG2248_R.jpg
持参したのは東武51002F

CIMG2255_R.jpg
奮発して室内灯を付けてみました。

CIMG2248_R.jpg
使用したのはF MODELSのillumiです。
この製品の良いところは、TOMIXのと違ってLED2つを中央から照射させることで、車内が均等に明るくなることです。
また、メーカー純正品と比べて10連分で5000円ほどと安価なこともあります。

CIMG2251_R.jpg
常点灯にも対応しているので、停車中にも明るく光ります。

TOMIXやマイクロエースにも言えることですが、難点もありまして、
CIMG2249_R.jpg
窓が大きい最近の車両だと窓の上から導光材が見えてしまいます。

CIMG2250_R.jpg
そして、集電用のばねが目立つことでしょうか。
いずれにしよ他社の室内灯でも同じ欠点があるので、illumiに限った事ではありません。

CIMG2239_R.jpg
川を渡る50000系

CIMG2263_R.jpg
こう見ると室内も塗装したくなってきますね・・・

CIMG2259_R.jpg
軌道屋は落ち着いた雰囲気ですし、静かに走らせることが出来るのでお勧めです。
今まで私的に決定版と言うべき貸しレイアウト店は無かったのですが、軌道屋は今後も通いたいと思えるほど良かったです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カーテンペーパー 

CIMG2225_R.jpg
先日購入した富士川車輛のカーテンペーパーを試しに取り付けてみました。

CIMG2226_R.jpg
東武50000系はフリーストップ式のカーテンが採用されていますが、このカーテンペーパーも全閉だったり中途半端に開いていたりとランダムにバリエーションがあります。

CIMG2234_R.jpg
斜めから見ても雰囲気出ていますね。

先頭車はそのまま未加工で取り付けることが出来ませんでしたが、中間車は寸法にエラーがあるのかそのままでは取り付けが出来ませんでした。
取り付けたとしても不安定な状態だったので、バラして両面テープで貼り付けようかと思っています。

[広告] VPS

この時にはそんなに閉じていませんね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ドレスアップ用に・・・ 

KC3O0160_20130109233819.jpg
GMストアーで色々と購入してきました。

CIMG2143_R.jpg
すべてこの電車に使用するためです。
カーテンペーパーは存在は知っていましたが、使用するのは初めてなので楽しみです。
ドアステッカーのインレタは他の東武車にも貼ってやりたいのですが、いかんせん高価なので・・・
つばさラッピングにはこれを使い、他の東武車は自作ステッカーが現実的かもしれません。
というか、ドアステッカーのインレタは6両分だというのに、もう1つ買うのを忘れてしもうた。

余談
昨日銚子電鉄のリバイバルカラーが鉄コレ化されることを触れました。
http://railf.jp/news/2013/01/09/110000.html
その実車ですが、営団時代の車番が復元されたようです。
再び見に行きたくなってしまいますが、どちらの姿で模型化されるんでしょうか?

以下拍手コメ返信
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

作り直し 

さて、つばさラッピングを作り直しますが、その前にラッピングデータを作り直さないといけません。

2009_0819_105326-CIMG8776_20130106235137.jpg
前にも触れましたが、GMの固定窓仕様の東武50000系列は窓の幅が狭くなっており、その分戸袋が広くなっています。

CIMG7404_R.jpg
そのため、マイクロエース製に貼ったステッカーだと余白が大きすぎてしまいます。
ちょっと面倒ですが、見映えに直接影響するところなので違和感のないよう処理したいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

クロスポイント 東武50000系51002F 

CIMG2143_R.jpg
イベントに行く予算が無くなった主な原因はこれです。
GMのウェブショップでセールを行っていたので、クロスポイントの東武51002Fを購入しました。
側窓の大きさが小さいですが、それ以外はGM製品の方が優れているので、こちらをベースにつばさラッピングを作り直します。

CIMG2186_R.jpg
GMの東武50000系列はこれで3編成目であり、この模型も今までの製品に準じた出来です。

CIMG2189_R.jpg
ただ、今まで印刷済みだった行先表示は黒塗りとされています。
実車は走行中消灯しますし、この辺りは考え方によるのかもしれません。
また、今までの製品に付属していた優先席・号車番号・弱冷房車ステッカーは付いてきません。
別売の行先ステッカーに通常のGM製品に付属していた優先席ステッカーなどが収録されていたのは、この辺りの事情なのかもしれませんね。

CIMG2190_R.jpg
最後に問題の側窓の比較です。
やっぱり小さいですね・・・
しかし、マイクロエースのものは行先表示機がおかしかったり、ドアが幅広だったりすることを考えるとトータルではGM製品の方が良いように思えます。
マイクロエースのも今度の50070・50090でそれらが改善されるようですけどね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム 

CIMG1356_R.jpg
友人と本川越に出来たポポンデッタで運転会をしてきました。

CIMG1339_R.jpg
今回は川越と言うことで東武51002Fを持ち込み。
実は西武とのコラボレーション店舗だったりしますが・・・

CIMG1340_R.jpg
東の方の会社のシンボルでもある電波塔もあるので、特に気にならないかと思います。
どっちにしろ東上線は関係ありませんがw

CIMG1382_R.jpg
いつも使わせていただく津田沼店とは違って、こちらはホームに照明が付いています。

CIMG1387_R.jpg
CIMG1386_R.jpg
CIMG1385_R.jpg
更にホームだけではなく、建物や街路灯も電飾されているので良い雰囲気です。

CIMG1349_R.jpg
私は基本室内灯は付けない人ですが、このような景色を見ると付けたくなる誘惑が・・・

CIMG1354_R.jpg
やっぱり風景の中を走らせると車両が引き立って見えて良いですね。
ちょっと辺りが寂しいですが、複々線ですし朝霞台―朝霞の黒目川橋梁のイメージでしょうか?

CIMG1368_R.jpg
現地の車両と言うこともあり、色々な方から東上線だと注目されたのは嬉しかったです。
また暇があれば行ってみたいと思います。
また、レイアウトには時の鐘も設置してあったので、次借りる時はそこで走らせてみたいです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top