カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

都営車の成田空港行 

先日の1号線ダイヤ改正で都営車の成田空港行きが久々に復活したとのことで、乗ってきました。

CIMG9361_R.jpg
一本前の快特は3400形。

CIMG9362_R.jpg
そして、本日の主役。
最終増備車でした。

CIMG9364_R_20161204225713878.jpg
快特成田空港
正確には京成線内は快特特急になるのですが、表示はこのまま。

CIMG9370_R_20161204225715bac.jpg
そして、そのまま乗り通しました。
なんだか新鮮ですね。

CIMG9380_R.jpg
折返しは快速高砂行きになります。
高砂からは普通のに西馬込行きに変わるので、列車自体はそのまま西馬込まで戻ってくる形になります。

私は帰りは成田線。
しかし、やっぱり成田は遠い・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄博物館30周年 

CIMG9253_R_201607160039597b6.jpg
7月12日に地下鉄博物館が開業30周年を迎えました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、当日に行ってきました。

CIMG9217_R_201607160039570fa.jpg
30周年を迎えた地下鉄博物館の新たな展示物として、01系のカットモデルが登場しました。
担当者の方が仰られていましたが、当初は01‐123号車になるはずが、二転して01‐129号車になってしまったようです。

CIMG9210_R_20160716003955d7d.jpg
また、当日限定の副票が掲げられていました。

そして、私が当日に行った一番の理由は・・・

CIMG9258_R_20160716004001339.jpg
これです。
念願の製品化と言うことで必ず手に入れたかったものです。
詳細はのちほど触れますが、かなり出来が良いです。
現時点でまだ在庫があるようなので、気になる方は是非とも入手してほしい製品です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

5000形引退へ 

発表から暫く経ってしまっていますが、名古屋市交通局の5000形が8月30日で引退となります。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/press_release/20150707-2.pdf

9月に名古屋へ行く予定だったので、その時見れればと思っていましたが、それより前に引退が決まってしまうとは・・・
いつの間にか1編成までに減らしていたことも驚きでした。ホームドアの設置が始まっているので当然と言えば当然かもしれません。
そもそも、基本桜通線メインで使っているので東山線にはあまり縁が無かったことも理由かもしれません。

CIMG0173_R_201507180007550e8.jpg
5000形の画像はこの1枚のみ・・・

さて、引退イベントですが、都合がつけば行きたいと思っています。
都合がついても、名鉄のイベントみたいに抽選に外れる可能性もある訳ですが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

桜通線駅名キーホルダー 

先日の名城線イベントの時に名駅のサービスセンターで桜通線の駅名キーホルダー購入しました。

CIMG1070_R.jpg
全駅と言いたいところですが・・・

CIMG1071_R.jpg
\徳重完売/のため、徳重を除く、20駅分です。
鳴子北・相生山・神沢・徳重の新駅に関しては即日完売だったため、再版されているはずですがそれでも徳重は完売しています。何がそこまで人気なのでしょうか・・・

CIMG1073_R.jpg
中村区役所~野並までの各駅は開業記念バージョンです。

CIMG1074_R.jpg
CIMG1075_R.jpg
再版された新駅分に関しては表と裏で上下線に分かれている仕様となっています。

△page top

名城線環状化10周年記念イベント 2 

CIMG1213_R.jpg
さて、続きです。

CIMG1165_R.jpg
修車工場ではアントに繋がれた2125Hが留置してあります。

CIMG1170_R.jpg
こちらでは先程とは反対側の側面が見れました。

CIMG1196_R.jpg
分割されています。
なんだか煙いのは屋台が出ているからです。

CIMG1184_R.jpg
2125Hの残りは綱引きに使われたり、車両のつり上げ実演に使用されます。

CIMG1222_R.jpg
車掌体験として使われていたのは2121Hでした。
開業当初の終着駅である市役所幕です。

CIMG1226_R_2014112700155833d.jpg
こちらにもHMが取り付けられています。

模型展示では場所柄名鉄などの車両も多いのですが、交通局の車両もいます。
CIMG1209_R.jpg
お馴染東武10000系からの3000形。

CIMG1211_R.jpg
3050形もいます。
GMの205系がベースでしょうか?

CIMG1205_R_20141127002028ecc.jpg
よく見たら真ん中に・・・

CIMG1202_R.jpg
他の車両はペーパー製です。
名市交の車両も製品化してくれると嬉しいのですが・・・
上飯田線の7000形が見る影もないんですがそれは

CIMG1229_R_2014112700250013b.jpg
最後に車体のつり上げ実演を見学します。

CIMG1232_R.jpg
上から徐々にアームが降下。

CIMG1233_R.jpg
車体に引っ掛けます。

CIMG1235_R_2014112700250520d.jpg
車体が浮いたと思ったら、

CIMG1236_R_2014112700250618d.jpg
CIMG1241_R.jpg
一気に釣りあげられます。

CIMG1240_R_20141127002534f8a.jpg
床下機器を下から。

CIMG1243_R.jpg
2000形二段重ね。

△page top

名城線環状化10周年記念イベント 

11月16日に名城線の環状化を記念して名港工場でイベントが開催されました。

築地口駅に開場前に到着しましたが、既に多くの人が並んでいました。
最初は部品販売の列に並んでいましたが、大分時間がかかりそうとのことで先に工場内を見て回ります。

CIMG1076_R.jpg
検車工場では2112Hが停車中。検査中でしょうかね。

CIMG1082_R_20141122002218d98.jpg
名城・名港線は全線地下なので、こうして2000形を地上で見る機会はめったにありません。

CIMG1092_R.jpg
第三軌条が無いので、床下機器も見ることができます。
来る日に備えて床下などの資料写真を多く撮っておきました。来る日がいつになるのかは聞いてはいけない

CIMG1087_R.jpg
CIMG1103_R.jpg
台車です。
こちらも第三軌条が無い状態で見られるのは極めて稀ですね。

CIMG1102_R.jpg
IRアンテナ
部品自体は東京メトロなどの車両で見られるのと大きく変わりません。

CIMG1245_R.jpg
この場所では月検査が行われます。

CIMG1127_R.jpg
続いて修車工場へ向かいますが、その前には2128Hが留置してありました。

CIMG1140_R.jpg
こちらには第三軌条がありますが、同じく資料写真を撮っておきます。

CIMG1163_R.jpg
反対側の先頭車にはHMが取り付けられています。
営業中に着けていた編成とは違うので、イベントのためにわざわざ付け替えたのでしょうか?

CIMG1221_R.jpg
行先が回送なのがちょっと残念。

△page top

丸い紫 

CIMG1236_R.jpg
と言う訳で行ってきました。

詳細はまた…

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

【超悲報】 

CIMG0179_R_20141021232706d0e.jpg
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/008721.html
11月16日に名城線でイベントがあります。

CIMG0868_R_201410212327088c3.jpg
・・・・・・



どっちにしろ行く予定であることは変わりません。

△page top

13号線 

http://www.katomodels.com/product/poster/files/2015_1.jpg
色々なところで驚きの声が上がっていますが、私も驚きました。
KATOから東急5050系4000番台が製品化されます。
どこぞのメーカーより部品流用の同車が製品化されていましたが、納得がいかずに購入していなかったので嬉しい製品化です。

CIMG0035_R_20141009001141407.jpg
購入したら、なによりこれを再現したいですね。
現在でもダイヤが乱れるとちょくちょく有楽町線に入線しているようです。先日は黄色いのが入線したとか言う話も・・・

CIMG9884_R_20141009001139008.jpg
10000系もベストセレクションとしてリニューアルされます。
編成も10135Fに変更されるので、こちらも余力があれば・・・
GMのも有井のも持っているので、10000系だけで相当な数になってしまいます。

CIMG6846_R_201410090011371d6.jpg
02系のB修車も思ったより早い製品化でしたね。
02系は好きな電車ですが、現行製品をまだ購入出来ていないのでそちらも合わせてそのうち・・・

しかし、今回のラインナップは見事にメトロ一色ですね。
他の13号線車両の製品化にも期待できそうな気がします。

△page top

毎年恒例 

CIMG4421_R.jpg
https://www.event-metro.jp/familypark2014/
毎年恒例この季節になってきました。
行きたい・・・ですが、最近落選続きなので行けずじまいです。

CIMG0086_R.jpg
今回は東池袋からの臨時列車があるようですね。
また、中途半端な場所だと思いましたが、乗降の多い池袋だと混乱するからでしょうか・・・?

△page top