カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

夏の名古屋 4 

さて最終日です。

CIMG0615_R.jpg
帰る前に名古屋駅で暇をつぶします。

CIMG0620_R_20170815215428d0e.jpg
普通高蔵寺行。
8500番台の重連に見えますが、後ろに1300番台が増結されています。

CIMG0621_R.jpg
こちらも一見0番台の新快速ですが・・・

IMG_20170725_134623.jpg
3000番台が挟まっています。
車両不足の影響でしょうか・・・

CIMG0628_R_20170815215433e31.jpg
311系。
TOMIX辺りで製品化されないでしょうかね。

CIMG0630_R_20170815215434538.jpg
こんな電車も見かけました。
飯田線の213系です。

CIMG0636_R_20170815215437563.jpg
そういえば、313系0番台って乗ったことがないかもしれません。

適当に時間をつぶした後は中央線の快速に乗ります。
いつぞやぶりの中央線経由の帰宅です。
CIMG0650_R_20170815215440355.jpg
特に意図はしていませんでしたが8500番台でした。

CIMG0645_R_20170815215439341.jpg
お隣には南木曽行の1300番台が停車中。

CIMG0653_R.jpg
ですが、しなので塩尻までショートカットします。

CIMG0655_R_201708152154430a9.jpg
CIMG0661_R_201708152154467fa.jpg
松本からの中津川行。
塩尻まではツーマン運転なんですね。

CIMG0659_R_201708152154458fb.jpg
名古屋行のしなのと。

CIMG0664_R_20170815215448cdc.jpg
塩尻と言えば入り口が狭いそば屋の他に、ホーム上にブドウ畑があることで有名です。

CIMG0667_R_2017081521545298f.jpg
三方向に分かれる場所も珍しい・・・?

CIMG0666_R_20170815215451d65.jpg
211系2000番台。
KATOから製品化されましたが、立て続けに見ただけに気になっています・・・

CIMG0671_R_20170815215454dd5.jpg
旧線のE127系がやってきました。

CIMG0674_R_201708152154498aa.jpg
この後は、千葉行きのあずさで帰宅しました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

夏の名古屋 3 

CIMG0561_R.jpg
日進工場を見学した後は名古屋に戻ってきました。
当初の予定では名鉄電車に乗ろうかと思っていましたが、とある情報を耳にして予定変更。

CIMG0568_R_20170809221344db6.jpg
久々にあおなみ線に乗ります。

CIMG0567_R_20170809221342514.jpg
目的地は金城ふ頭。

CIMG0570_R.jpg
金城ふ頭と言えば、リニア・鉄道館ですね。
レゴランドも出来ましたが・・・

CIMG0573_R_201708092213472de.jpg
とある情報というのは、165系が期間限定でさよなら岡多線のヘッドマークに岡多線の方向幕を付けて展示されるというのです。

CIMG0578_R.jpg
岡多線はいまの愛知環状鉄道ですね。
当時のことは知りませんが見てみたかったのです。

CIMG0579_R_20170809221350070.jpg
CIMG0586_R_20170809221353563.jpg
後はそこまで変わらないので軽く見て回った程度です。

せっかく一日券を購入したので、帰りのあおなみ線では中島駅で降りてみました。
CIMG0591_R_20170809221351262.jpg
丁度、レゴランドのラッピング編成が到着しました。

CIMG0593_R_201708092213541be.jpg
レゴランド、正直興味が無いと言ったら嘘になりますが、行ったら再び欲しくなりそうで・・・

CIMG0599_R_20170809221356c5d.jpg
通常の1000形。
この車両も模型化して欲しいのですがなかなかされません。

CIMG0606_R_2017080922135720c.jpg
この電車で戻ります。

CIMG0610_R_201708092214404f4.jpg
その後は例の如く地下鉄を乗り回していました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

夏の名古屋 2 日進工場見学 

さて、翌日です。
翌日は鶴舞線で赤池に向かいます。

CIMG0477_R.jpg
到着したのはレトロでんしゃ館。
何度も通っていますが、今回はここが目的ではありません。

今回の旅の大きな目的の1つに名古屋市交通局の日進工場の見学があります。
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000432.htm
事前の予約が必要ですが、1人でも見学を受け付けてくれます。
以前は人数に何人以上と制限があり行けなかったのですが、今回は日付にも恵まれ見学することが出来ました。

レトロでんしゃ館で受付を済ませて、職員の方に案内されて工場内に入ります。
CIMG0481_R.jpg
CIMG0483_R_20170803230901bb8.jpg
最初に工場の概要などを説明していただいた後、台車の整備所を見学します。
100形のカットモデルも展示してありましたが、撮影するのを忘れてしまいました・・・

CIMG0484_R_20170803230903581.jpg
こちらは主電動機です。

CIMG0488_R_20170803230906583.jpg
1両分の台車が置いてあります。

CIMG0489_R.jpg
そして、私が一番見たかった車両の検査場です。

CIMG0501_R_20170803230904678.jpg
非常に運が良いことに、なんと桜通線の6000形が検査中でした。

CIMG0495_R_20170803230909e76.jpg
私のHNから分かるとおり名古屋市交通局では桜通線が一番好きな路線なので、わざわざここまで来た甲斐がありました。

CIMG0510_R_20170803230910c85.jpg
6808号車。

CIMG0523_R_201708032309125de.jpg
6208号車。

CIMG0528_R.jpg
CIMG0535_R_201708032309155df.jpg
6108号車。
同じような画像の羅列になってしまうのですべては載せませんが、来たる日に備えて資料用の写真を撮っておきます。
来たる日が来れば良いんですが・・・

CIMG0538_R_20170803230916be0.jpg
こちらはクーラー置き場。
クーラーの整備は外注してるそうです。

CIMG0546_R_20170803230921ed0.jpg
菱形パンタは先ほどの6000形の物でしょうか・・・?

CIMG0544_R_20170803230919ea2.jpg
CIMG0551_R_201708032309187b7.jpg
CIMG0549_R_201708032309228ab.jpg
見学用に連結器やパンタグラフの展示もありました。

CIMG0554_R.jpg
最後に留置線を見て終了です。
1時間ほどの見学時間ですが、職員の方も色々教えて下さりお勧めの見学スポットです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

夏の名古屋 1 

定期的に行ってる気がしますが、名古屋に行ってきました。
今回は色々と目的があっての旅行です。

CIMG0255_R_201707292210359f2.jpg
いきなりですが新幹線で掛川駅です。

CIMG0251_R_2017072922103382a.jpg
丁度、313系2500番台が停車中。
掛川で降りるのは初めてでした。

CIMG0258_R_20170729221037892.jpg
ここでは天竜浜名湖鉄道に乗り換えます。
こちらも初乗車。

CIMG0257_R_201707292210367a9.jpg
TH2100形です。

CIMG0283_R_201707292210403d0.jpg
天浜線では遠江一宮駅で下車します。
ここから日曜日にしか出ていないバスに乗り、小國神社へ向かいます。

CIMG0261_R.jpg
一度、生で見てみたかったのです。
駅から歩くには遠く、日曜日に出ているバスに時間を合わせました。

30分ほど見学し、再びバスと天浜線を経由し西鹿島駅へ向かいます。

CIMG0286_R.jpg
西鹿島からはこちらも初乗車の遠州鉄道で浜松市内へ。

CIMG0287_R_20170729221045ec7.jpg
遠州鉄道はよく知らないのですが、吊り掛けの車両がいました。

CIMG0289_R_20170729221046c1e.jpg
新浜松駅で降りた後は、バスに乗り換えます。
バスターミナルの案内で気がつきましたが、当日は浜松工場の公開がある日でした。
時間が無いので、寄りませんでしたが・・・

CIMG0294_R_201707292210489a5.jpg
バスで向かったのは、浜松工場の隣にある浜松市立西図書館です。
こちらもただ見たかっただけです。

CIMG0303_R_2017072922104920b.jpg
西図書館の後はバスを乗り継ぎ浜松労災病院です。
これも見ただけで、浜松駅に戻ります。

浜松からは東海道線を使って高塚駅へ。
高塚駅で降りたのは静岡で有名なレストランさわやかに行こうとしたためです。
しかし、現地に着くと混雑しており予定の時間に間に合いそうにないため泣く泣く断念しました・・・

CIMG0308_R_20170729221051e59.jpg
313系5000番台+300番台の掛川行きなんてあるんですね。

CIMG0343_R_20170729221140faf.jpg
駅ーー!!

CIMG0324_R_20170729221058168.jpg
CIMG0330_R.jpg
CIMG0329_R_20170729221100c06.jpg
CIMG0320_R_20170729221055c7f.jpg
と言うことで、今度は弁天島駅です。

CIMG0309_R_201707292210524e7.jpg
さっきから色々と寄ったりしてるけど何が目的なのかというとこれです。
劇中の場面を巡っていた訳です。

CIMG0314_R_2017072922105420a.jpg
弁天島海浜公園にも寄りましたが、前回と違って混んでいたので写真はこの1枚のみです。

IMG_20170723_165250.jpg
IMG_20170723_165253.jpg
あらかじめ運用を調べておいたので、311系を収めることも出来ました。

IMG_20170723_171433_010.jpg
かなり寄り道しましたが、浜松始発の新快速でようやく名古屋へ向かいます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

飯田線リレー号に乗りに行く 2 

さて、先日の続きです。

CIMG0075_R_20170704230626100.jpg
飯田線リレー号は入線から程なくして発車します。

CIMG0076_R_20170704230628283.jpg
車内では沿線の観光案内や地元の方々のおもてなし、そして沿線で手を振ってくださる方も多く退屈しません。

CIMG0080_R.jpg
途中の伊那市駅では15分ほどの停車時間があり、ここでも地元の人々の歓迎で迎えられます。

CIMG0083_R.jpg
こんなカードも頂きました。
車内などのJR東海の職員さんの対応も凄くよく、東海がますます好きになるきっかけにもなりました。

CIMG0086_R_2017070423063134a.jpg
楽しい時間もすぐに終わってしまうもので、あっという間に終点の駒ヶ根駅です。
この手のイベント列車に乗るのは初めてですが、車内でも退屈しないように様々な取り組みがされておりあっという間の1時間でした。

CIMG0088_R.jpg
一見晴れているように見えますが、実はこれでも雨が降っています。レンズが・・・
それでも道中中央線内ではかなりの雨が降っていて心配したのですが、この程度で済んで良かったのかもしれません。

CIMG0094_R_20170704230634949.jpg
8500番台が飯田線にいるのも新鮮です。
これにて飯田線の見乗区間は平井信号場~駒ヶ根となりました。

CIMG0109_R_2017070423063762c.jpg
駒ヶ根駅でも出店が多く出ていて歓迎を受けました。

CIMG0110_R_2017070423063929a.jpg
昼食は駒ヶ根の名物らしいソースカツ丼にしました。

CIMG0117_R_20170704230642a71.jpg
帰りは飯田線を乗り通すのも面白いですが、そんな時間は無いので元来た道を折り返します。

CIMG0116_R_20170704230641bdf.jpg
帰りの車両は213系5000番台。乗車するのは初めてです。

CIMG0121_R_2017070423064383b.jpg
中央線に乗り入れる茅野行きです。

CIMG0141_R_20170704230757da1.jpg
そのまま茅野駅まで乗り通しました。

CIMG0129_R_20170704230645124.jpg
中央線で東海の車両が乗り入れる最東区間です。

CIMG0131_R_20170704230646d4b.jpg
来る機会が少ないのでなかなか新鮮ですね。

CIMG0137_R.jpg
CIMG0139_R_2017070423075656d.jpg
車両はそのまま止めておかれ、飯田線の平岡行きとなります。

CIMG0144_R_20170704230800aeb.jpg
CIMG0143_R_2017070423075971c.jpg
と言うことで、屋根の資料写真を。
211系6000番台を制作中ですが、屋根上のヒューズボックスの位置が分からなかったのです。
今回は213系ですが、屋根は同じなので丁度良い機会になりました。

CIMG0147_R_201707042308025a1.jpg
茅野駅にはC12が保存されているので見に行きましたが、レンズが曇ってしまいました・・・

あずさに乗るため、再び茅野駅に戻りましたが・・・
IMG_20170701_174645-1.jpg
!?
四季島ことE001形とのまさかの遭遇です。
これは予想してませんでした。

CIMG0149_R_2017070423080489e.jpg
CIMG0151_R_201707042308053c2.jpg
予想外の遭遇に驚きましたが、あずさで帰宅しました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

飯田線リレー号に乗りに行く 1 

7月1日から信州デスティネーションキャンペーンが開幕しました。
それに併せて様々な臨時列車が企画されています。
こうした列車はいつもあまり興味が無いのですが、私が目を引いたのが飯田線リレー号です。
新宿から南木曽まで旧線経由で走る同じく臨時の木曽あずさ号に辰野で接続する臨時列車です。
通常ですと373系辺りが適任かと思われますが、抜擢されたのは313系8500番台。
元々飯田線に乗ってみたいというのもありましたし、313系8500番台が飯田線を走るということで指定席をとりました。

CIMG0020_R_201707022243092e1.jpg
まずはいきなり新宿駅です。
木曽あずさの切符が取れれば一番良かったのですが、取ることが出来なかったので普通に行きます。

CIMG0021_R_2017070222431111a.jpg
地味にE351系に乗るのは初です。
この車両も先が見えてきましたね。

CIMG0022_R.jpg
道中は特に何も無いので飛ばして岡谷駅。

CIMG0023_R_2017070222431358b.jpg
ここで飯田線直通の列車に乗り換えます。

CIMG0024_R_201707022243152f4.jpg
車両はJR東海おなじみの313系。
ボックスシートの3000番台です。

CIMG0027_R.jpg
天竜峡行き。

CIMG0029_R.jpg
実質飯田線の始発駅ですが、厳密には辰野駅まで中央線の旧線です。

CIMG0034_R_2017070222432128f.jpg
岡谷駅から2駅目が辰野駅。

CIMG0032_R_20170702224319557.jpg
丁度、同じく旧線を通る塩尻行のE127系が停車していました。

CIMG0038_R_2017070222432255f.jpg
313系との並びは塩尻でも見れますね。

CIMG0040_R_20170702224324ae2.jpg
中央線の旧線も乗ってみたいのですが、今回は飯田線リレー号が目的です。

CIMG0044_R_20170702224325fbf.jpg
木曽あずさに接続するから飯田線リレー号なのに、リレー出来なかった組なので途中下車して喫茶店で時間をつぶしていました。

CIMG0045_R_20170702224327119.jpg
12時頃に駅へ戻ると丁度入線するところでした。

CIMG0061_R.jpg
信州デスティネーションキャンペーンのヘッドマークが貼られています。

CIMG0054_R.jpg
その後すぐに木曽あずさも到着。
ホームでは地元の方々が特産品を振るまい賑やかです。

CIMG0048_R_20170702224451656.jpg
飯田線で神領の車両というと1700番台でしたら日常的に見られますが、8500番台が走行するのは初めて(?)のことです。

CIMG0063_R.jpg
運転を担当する運転士の方が、記念撮影に応じていただきました。

CIMG0066_R.jpg
このプレートもこちらの運転士の方がデザインされたようです。

CIMG0047_R_20170702224328f2f.jpg
行先は臨時。
種別は無表示でした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋に行ってきました 3 

最終日です。

CIMG0720_R.jpg
最終日は青空フリーパスを購入し、JR線メインで行きます。

まずは時間を見計らって名古屋駅へ。
CIMG0722_R_20170410231218508.jpg
JR東海唯一となってしまった国鉄形電車である211系0番台です。
模型で再現したことはありますが、いままで見たことがありませんでした。

CIMG0728_R_20170410231221f98.jpg
JR東海所属の211系の中で唯一のセミクロスシートでもあります。
名古屋止まりなので中には入れません。

CIMG0729_R_20170410231223b4e.jpg
種別と行先が分かれてるのも目新しいです。

CIMG0731_R.jpg
集中クーラーも東海の電車では珍しいものになってしまいました。

CIMG0735_R_201704102315500f7.jpg
本当は中央線で見てみたかったのですが、いつぞやのダイヤ改正で送り込み運用が無くなってしまいました。
今でもまれに代走で中央線に入るようですが・・・

さて、今まで私のブログを読んで頂いている方はお分かりかと思いますが、私は中央西線が好きです。
しかし、中央西線の車両でまともに見たことも乗ったこともない車両がありました。
CIMG0756_R.jpg
それが、セントラルライナー用に製造された313系8500番台です。
今回はこれに乗ってみるのも目的の1つでした。

CIMG0751_R_20170410231553d72.jpg


CIMG0762_R_20170410232524f41.jpg
有料列車に使われただけあって、内装は通常の313系よりちょっぴり豪華です。

CIMG0763_R_20170410232528285.jpg
373系みたいなセミコンパートメント席も。

CIMG0766_R.jpg
終点の中津川まで乗り通しました。

CIMG0785_R.jpg
たまたま見れましたが、この試験台車もいつまでこのままなのでしょうか・・・?

CIMG0793_R.jpg
CIMG0798_R_201704102326265c3.jpg
このまま折返しに乗っても良いのですが、つまらないので1本後に乗ってみます。

CIMG0800_R_20170410232629c62.jpg
CIMG0796_R_2017041023262158a.jpg
4+4の211系でした。

CIMG0806_R_20170410233218d46.jpg
今度は名古屋まで行かずに多治見まで。
太多線に乗るためです。

CIMG0388_convert_20110329205040_R.jpg
DSCF2152_R_20170410233227b1c.jpg
太多線は何度か乗ったことがありますが、キハ11や国鉄形気動車が引退した後に乗ったことが無かったためです。

CIMG0809_R_2017041023322271c.jpg
313系キハ25の1000番台でした。

CIMG0810_R_20170410233225c28.jpg
JR東海ではお馴染のデザインですが、この系列のみビートレス車体となっています。

高山線直通で岐阜まで乗り通しますが、ここから先の画像はありません。
待ち合わせの特急が遅れ、新幹線に乗るのがギリギリになってしまいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋へ行ってきました 2 

2日目は当初予定していたものが無くなってしまいどうしようかと思っていたのですが、市交車の急行を見てみたいということで朝の犬山線へ。

CIMG0594_R_20170404225428340.jpg
いつぞやも来たことがある西春です。

CIMG0599_R_201704042254312b9.jpg
1本目は3113H。
まさか3000形の急行を見れるとは思ってもいませんでした。

CIMG0602_R_201704042254340ca.jpg
2本目はN3102H。
N3000形も見かけることが多くなりました。

CIMG0609_R_2017040422543698c.jpg
ついでに5000系の8連。
快急河和行は模型で再現したものです。

CIMG0613_R_20170404225622e6b.jpg
3本目は3157H。
仕様違いを除けば全車種コンプリートしてしまいました。思っても見なかった収穫です。

CIMG0618_R_201704042256250be.jpg
3Rの8連急行国府行。
未だになじめないのですが、新色ばかりに・・・

CIMG0625_R_201704042256286c2.jpg
4本目は3158H。

CIMG0629_R_20170404225631ec2.jpg
急行ではありませんが、本線側に来たので赤池行の3151H。

CIMG0632_R_2017040422563498b.jpg
5000系8連の急行東岡崎行。

CIMG0638_R_201704042308520e0.jpg
続けて5000系8連の快急内海行。

CIMG0642_R_20170404230855953.jpg
3158H。
さきほどの急行岩倉行の折返しですね。

CIMG0645_R_20170404230857dba.jpg
最後の急行は3104Hでした。

CIMG0648_R_20170404230859b98.jpg
この後は金山へ行こうと思っていたのですが、上小田井の電留線に3000形がいるのが見えたので急遽降りてみました。

CIMG0651_R.jpg
3123H。

CIMG0659_R_20170404230904014.jpg
続けて3118H。

CIMG0667_R.jpg
更に混成の3159Hまで来てくれました。
当初は行く予定ではありませんでしたが、朝の数時間でかなり充実した時間を過ごせました。

CIMG0714_R_20170404231003952.jpg
CIMG0687_R.jpg
この後は模型店を巡ったり、豊田市で資料写真を撮ったりしていました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋に行ってきました 1 

さて、定期化してる気がしますが名古屋の方へ行ってきました。

CIMG0509_R_20170331192256136.jpg
初日は到着後名鉄の二日券を購入し、早速豊橋へ向かいます。

CIMG0510_R_201703311922597c1.jpg
徐々に数を減らしている旧色でした。

CIMG0513_R_20170331192301d64.jpg
さて、豊橋からは東海道線へ浜松へ向かいます。
名古屋と言っておいてアレですが、初日は浜松へ行くのが目的でした。

CIMG0519_R.jpg
CIMG0518_R_2017033119230547b.jpg
今まで静岡の車両に乗ったことは数えるほどしかありませんでした。

CIMG0516_R.jpg
個人的に東海の211系と言えば、中央線のイメージです。

CIMG0529_R_20170331192424b4c.jpg
そんなこんなで浜松駅です。
後で知ったのですが、ポポンデッタがあったみたいですね。

CIMG0527_R_20170331192423c98.jpg
浜松ではバスでちょっと足を伸ばして浜松城を見てきました。
桜にはちょっと早かったですね。

CIMG0531_R_2017033119242758c.jpg
目的はこれだけだったので、再び駅へ戻り東海道線に乗ります。

CIMG0536_R_20170331192428237.jpg
駅ー!!

CIMG0540_R.jpg
と言うことで、弁天島駅です。

CIMG0541_R_2017033119303289a.jpg
CIMG0551_R_20170331193035acd.jpg
浜名湖にはアニカビの新作を放映していた浜名湖パルパルがありましたね。

CIMG0552_R_201703311930374e5.jpg
今回はそこへ行く訳ではありません。(とっくに放映終わってますし・・・)

CIMG0592_R_201703311932461f1.jpg
地下道を通り・・・

CIMG0563_R.jpg
弁天島海浜公園へ。

CIMG0571_R.jpg
CIMG0579_R_20170331193242c68.jpg
CIMG0586_R_20170331193244de7.jpg
季節外れですが、色々見てきました。

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 3 

さて、最終日です。
初めに見てみたかったことがあります。

CIMG0429_R_20161007225649b46.jpg
CIMG0430_R.jpg
1日1本しかない桜通線の桜山行です。
見ようとすれば簡単に見れますが、今までなかなか機会がありませんでした。

CIMG0433_R.jpg
この日は6000形でした。

CIMG0435_R_2016100722565335b.jpg
方向幕

CIMG0438_R.jpg
変わり映えのしない画像ですが、折角なので終点の桜山まで乗り通してきました。

この後は、名鉄に乗って東岡崎へ。
CIMG0441_R_20161007225927074.jpg
知人に会うためですが、電車を見るためでもあります。

CIMG0445_R_20161007225929255.jpg
旧色が来てくれました。
新色も随分と見にする機会が多くなっています。

CIMG0454_R_2016100722593130c.jpg
2200系と3500系
こちらは新色ですね。

CIMG0456_R.jpg
こちらも新色。

この後は知人と一緒に名古屋へ行き昼食をとっていました。
昼食の後は、再び名鉄に乗り行ったことの無かった中部国際空港へ。

CIMG0457_R_20161007225933e8d.jpg
中部国際空港は意味がある訳では無く、単に一度行ってみたかっただけです。

CIMG0458_R_20161007230857732.jpg
特にすることも無く、ミュースカイで折り返します。

CIMG0459_R.jpg
名古屋で新幹線に乗り継ぎ帰宅しましたとさ。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top