カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

名古屋に行ってきました 3 

最終日です。

CIMG0720_R.jpg
最終日は青空フリーパスを購入し、JR線メインで行きます。

まずは時間を見計らって名古屋駅へ。
CIMG0722_R_20170410231218508.jpg
JR東海唯一となってしまった国鉄形電車である211系0番台です。
模型で再現したことはありますが、いままで見たことがありませんでした。

CIMG0728_R_20170410231221f98.jpg
JR東海所属の211系の中で唯一のセミクロスシートでもあります。
名古屋止まりなので中には入れません。

CIMG0729_R_20170410231223b4e.jpg
種別と行先が分かれてるのも目新しいです。

CIMG0731_R.jpg
集中クーラーも東海の電車では珍しいものになってしまいました。

CIMG0735_R_201704102315500f7.jpg
本当は中央線で見てみたかったのですが、いつぞやのダイヤ改正で送り込み運用が無くなってしまいました。
今でもまれに代走で中央線に入るようですが・・・

さて、今まで私のブログを読んで頂いている方はお分かりかと思いますが、私は中央西線が好きです。
しかし、中央西線の車両でまともに見たことも乗ったこともない車両がありました。
CIMG0756_R.jpg
それが、セントラルライナー用に製造された313系8500番台です。
今回はこれに乗ってみるのも目的の1つでした。

CIMG0751_R_20170410231553d72.jpg


CIMG0762_R_20170410232524f41.jpg
有料列車に使われただけあって、内装は通常の313系よりちょっぴり豪華です。

CIMG0763_R_20170410232528285.jpg
373系みたいなセミコンパートメント席も。

CIMG0766_R.jpg
終点の中津川まで乗り通しました。

CIMG0785_R.jpg
たまたま見れましたが、この試験台車もいつまでこのままなのでしょうか・・・?

CIMG0793_R.jpg
CIMG0798_R_201704102326265c3.jpg
このまま折返しに乗っても良いのですが、つまらないので1本後に乗ってみます。

CIMG0800_R_20170410232629c62.jpg
CIMG0796_R_2017041023262158a.jpg
4+4の211系でした。

CIMG0806_R_20170410233218d46.jpg
今度は名古屋まで行かずに多治見まで。
太多線に乗るためです。

CIMG0388_convert_20110329205040_R.jpg
DSCF2152_R_20170410233227b1c.jpg
太多線は何度か乗ったことがありますが、キハ11や国鉄形気動車が引退した後に乗ったことが無かったためです。

CIMG0809_R_2017041023322271c.jpg
313系キハ25の1000番台でした。

CIMG0810_R_20170410233225c28.jpg
JR東海ではお馴染のデザインですが、この系列のみビートレス車体となっています。

高山線直通で岐阜まで乗り通しますが、ここから先の画像はありません。
待ち合わせの特急が遅れ、新幹線に乗るのがギリギリになってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋へ行ってきました 2 

2日目は当初予定していたものが無くなってしまいどうしようかと思っていたのですが、市交車の急行を見てみたいということで朝の犬山線へ。

CIMG0594_R_20170404225428340.jpg
いつぞやも来たことがある西春です。

CIMG0599_R_201704042254312b9.jpg
1本目は3113H。
まさか3000形の急行を見れるとは思ってもいませんでした。

CIMG0602_R_201704042254340ca.jpg
2本目はN3102H。
N3000形も見かけることが多くなりました。

CIMG0609_R_2017040422543698c.jpg
ついでに5000系の8連。
快急河和行は模型で再現したものです。

CIMG0613_R_20170404225622e6b.jpg
3本目は3157H。
仕様違いを除けば全車種コンプリートしてしまいました。思っても見なかった収穫です。

CIMG0618_R_201704042256250be.jpg
3Rの8連急行国府行。
未だになじめないのですが、新色ばかりに・・・

CIMG0625_R_201704042256286c2.jpg
4本目は3158H。

CIMG0629_R_20170404225631ec2.jpg
急行ではありませんが、本線側に来たので赤池行の3151H。

CIMG0632_R_2017040422563498b.jpg
5000系8連の急行東岡崎行。

CIMG0638_R_201704042308520e0.jpg
続けて5000系8連の快急内海行。

CIMG0642_R_20170404230855953.jpg
3158H。
さきほどの急行岩倉行の折返しですね。

CIMG0645_R_20170404230857dba.jpg
最後の急行は3104Hでした。

CIMG0648_R_20170404230859b98.jpg
この後は金山へ行こうと思っていたのですが、上小田井の電留線に3000形がいるのが見えたので急遽降りてみました。

CIMG0651_R.jpg
3123H。

CIMG0659_R_20170404230904014.jpg
続けて3118H。

CIMG0667_R.jpg
更に混成の3159Hまで来てくれました。
当初は行く予定ではありませんでしたが、朝の数時間でかなり充実した時間を過ごせました。

CIMG0714_R_20170404231003952.jpg
CIMG0687_R.jpg
この後は模型店を巡ったり、豊田市で資料写真を撮ったりしていました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋に行ってきました 1 

さて、定期化してる気がしますが名古屋の方へ行ってきました。

CIMG0509_R_20170331192256136.jpg
初日は到着後名鉄の二日券を購入し、早速豊橋へ向かいます。

CIMG0510_R_201703311922597c1.jpg
徐々に数を減らしている旧色でした。

CIMG0513_R_20170331192301d64.jpg
さて、豊橋からは東海道線へ浜松へ向かいます。
名古屋と言っておいてアレですが、初日は浜松へ行くのが目的でした。

CIMG0519_R.jpg
CIMG0518_R_2017033119230547b.jpg
今まで静岡の車両に乗ったことは数えるほどしかありませんでした。

CIMG0516_R.jpg
個人的に東海の211系と言えば、中央線のイメージです。

CIMG0529_R_20170331192424b4c.jpg
そんなこんなで浜松駅です。
後で知ったのですが、ポポンデッタがあったみたいですね。

CIMG0527_R_20170331192423c98.jpg
浜松ではバスでちょっと足を伸ばして浜松城を見てきました。
桜にはちょっと早かったですね。

CIMG0531_R_2017033119242758c.jpg
目的はこれだけだったので、再び駅へ戻り東海道線に乗ります。

CIMG0536_R_20170331192428237.jpg
駅ー!!

CIMG0540_R.jpg
と言うことで、弁天島駅です。

CIMG0541_R_2017033119303289a.jpg
CIMG0551_R_20170331193035acd.jpg
浜名湖にはアニカビの新作を放映していた浜名湖パルパルがありましたね。

CIMG0552_R_201703311930374e5.jpg
今回はそこへ行く訳ではありません。(とっくに放映終わってますし・・・)

CIMG0592_R_201703311932461f1.jpg
地下道を通り・・・

CIMG0563_R.jpg
弁天島海浜公園へ。

CIMG0571_R.jpg
CIMG0579_R_20170331193242c68.jpg
CIMG0586_R_20170331193244de7.jpg
季節外れですが、色々見てきました。

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 3 

さて、最終日です。
初めに見てみたかったことがあります。

CIMG0429_R_20161007225649b46.jpg
CIMG0430_R.jpg
1日1本しかない桜通線の桜山行です。
見ようとすれば簡単に見れますが、今までなかなか機会がありませんでした。

CIMG0433_R.jpg
この日は6000形でした。

CIMG0435_R_2016100722565335b.jpg
方向幕

CIMG0438_R.jpg
変わり映えのしない画像ですが、折角なので終点の桜山まで乗り通してきました。

この後は、名鉄に乗って東岡崎へ。
CIMG0441_R_20161007225927074.jpg
知人に会うためですが、電車を見るためでもあります。

CIMG0445_R_20161007225929255.jpg
旧色が来てくれました。
新色も随分と見にする機会が多くなっています。

CIMG0454_R_2016100722593130c.jpg
2200系と3500系
こちらは新色ですね。

CIMG0456_R.jpg
こちらも新色。

この後は知人と一緒に名古屋へ行き昼食をとっていました。
昼食の後は、再び名鉄に乗り行ったことの無かった中部国際空港へ。

CIMG0457_R_20161007225933e8d.jpg
中部国際空港は意味がある訳では無く、単に一度行ってみたかっただけです。

CIMG0458_R_20161007230857732.jpg
特にすることも無く、ミュースカイで折り返します。

CIMG0459_R.jpg
名古屋で新幹線に乗り継ぎ帰宅しましたとさ。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 2 

気動車に乗ったのは1日目だけですが続きます。

CIMG0372_R_201610042301285fa.jpg
いきなり金山です。
と言っても、大須に新しく出来たポポンデッタやGMストアーなどに寄った後で、地下鉄を乗り回した後です。

CIMG0375_R_20161004230129bda.jpg
名鉄に乗りに来たのは特に意味がある訳では無く、2日券を購入してしまったのでその暇つぶしです。

CIMG0381_R_201610042301317ed.jpg
今思うと、まだ行ったことのない河和線辺りに足を延ばせばよかったように思いますが、あてもなく豊橋へ向かいます。

CIMG0385_R.jpg
と言う訳で、豊橋まで来ました。

CIMG0384_R.jpg
東海道線の快速はあまり見ませんね。
名古屋地区で快速と言うと中央線のイメージです。

CIMG0389_R_201610042302177d8.jpg
端の方には311系。

CIMG0390_R_201610042302180c0.jpg
313系と併結しています。
311系が他形式と併結してるのを見るのはこれが初めてです。

CIMG0397_R.jpg
駅構内で暇を潰した後は再び名鉄に乗ります。

CIMG0399_R_2016100423022189f.jpg
今度は知立で降りて三河線に乗り換えます。
危うく海線の方に乗ってしまいそうだったのはここだけのお話。
目的は豊田市で鶴舞線直通列車に乗ることです。

CIMG0418_R.jpg
豊田線は線形が良く速度を出すので好きな路線だったりします。

CIMG0403_R_201610042302221a8.jpg
豊田市で待っていたのはなんと3000形。
少しずつですが、確実に数を減らし遭遇機会が少なくなっています。

CIMG0413_R_20161004231012cf7.jpg
CIMG0410_R_20161004231010038.jpg
CIMG0409_R.jpg
またと無い機会だったので、模型用に資料写真を撮っておきました。
思いもよらない収穫です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 1 

CIMG0333_R_20161003235924530.jpg
さて、また名古屋に行ってきました。
今回の目的は今まで乗っていなかった非電化路線に乗ることです。
あの辺りだと、太多線や高山線、関西線などが有名ですが、どれも違います。
ちょっと変わった超高規格非電化路線に乗ります。

名古屋へ着くとまず中央線で大曽根まで行きます。
CIMG0334_R.jpg
最初の路線は大曽根から出ています。

CIMG0339_R_201610032359264cf.jpg
それがこちら。
名古屋ガイドウェイバスのゆとりーとラインです。一見バスですが、小幡緑地までの高架区間は鉄道扱いの路線です。
車両も気動車として形式名が付いています。
今回は高蔵寺まで乗り通します。

走るとハンドル操作が無い以外はバスそのままですが、高架区間では指差歓呼が行われており、やっぱり鉄道なんだと実感させられます。
一段と高いところを走っているのは新鮮でした。

CIMG0341_R_20161003235629eeb.jpg
小幡緑地からは普通のバスとなり終点の高蔵寺に到着しました。

CIMG0342_R_20161003235631598.jpg
ここからは再び中央線に乗り換えます。

CIMG0346_R.jpg
降りたのは勝川です。

CIMG0347_R.jpg
もう1つの路線はここから出ています。

CIMG0349_R_20161003235657f92.jpg
CIMG0350_R.jpg
何やら準備工事がしてありますね。

CIMG0351_R_2016100323581593d.jpg
駅を降りて名古屋方面に歩いて行くと何やら見えてきました。

CIMG0352_R_20161003235817c36.jpg
車両検査基地の横を歩いて行くと到着します。

CIMG0353_R.jpg
東海交通事業の城北線です。
元々、貨物線として建設が進められていたこの路線。複線の効果にロングレールとかなりの高規格路線です。ホームも長編成に対応できるように準備工事が行われていました。
しかし、現状では本数も少ないので数える人数しか乗っていませんでした・・・

CIMG0355_R.jpg
そんなこんなでこちらも乗り通して枇杷島に着きました。
今回の旅の目的はこの2つの路線に乗ることでしたが、1日で終わってしまうという。
予定通りなんですが・・・

CIMG0333_R_20161003235924530.jpg
枇杷島にいても仕方ないので東海道線で名古屋に戻ってきました。

CIMG0365_R.jpg
丁度、模型で持っている編成がいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 6 

最終回です。
CIMG9821_R_2016042422565590a.jpg
大阪市の20系は割と好きで、鉄コレを確保済みだったりします。
近鉄電車とも並べられますしね。

この後は、模型店巡りをした後、大阪難波から阪神電車に乗ります。
CIMG9825_R.jpg
目的地は西宮。
ここでは山陽電車も近鉄電車も見れるためです。

CIMG9831_R_201604242256586dd.jpg
近鉄9327F

CIMG9836_R_20160424225659fb7.jpg
阪神8239F

CIMG9842_R_20160424225700c0b.jpg
阪神9201F
ラッピング車ですね。

CIMG9851_R_20160424225748d1b.jpg
山陽5004F

CIMG9855_R_20160424225750aa6.jpg
山陽5630F

CIMG9867_R.jpg
阪神9503F
9300系は今回の旅で初めて見ました。

CIMG9872_R_201604242257536bf.jpg
阪神1210F

適当なところで切り上げて難波へ戻ります。
CIMG9875_R.jpg
JR難波まで歩き、大和路線に乗り換えます。

CIMG9876_R_201604242310506c0.jpg
朝乗ってきたウグイスの8連が快速として奈良まで行くためです。

CIMG9877_R.jpg
CIMG9878_R_201604242310532e3.jpg
快速と言っても大和路線内の停車駅は区間快速とそう変わりませんが・・・

CIMG9880_R_20160424231054411.jpg
そのまま奈良まで乗ります。

CIMG9898_R_20160424231056714.jpg
と言うことで奈良につきました。
行先は回送になってしまっています。

CIMG9901_R_20160424231841375.jpg
列車はいったん引き揚げた後、再び環状線直通の区間快速となります。
また乗ってみたかったですが、時間が無いので右の奈良線乗りました。

折返しの区間快速を見たいがためにみやこ路快速を見送ったので普通しかありません。
これですと、新幹線の時刻がギリギリに。

CIMG9905_R_20160424231843139.jpg
そこで、木津で学研都市線に乗り換え、祝園で近鉄に乗り換え京都まで行きました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 5 

CIMG9755_R_20160422234741d46.jpg
さて、最終日は1デイパスを使ってJRの奈良駅からスタートです。

CIMG9760_R_201604222347437a8.jpg
直通快速は321系の運用もあるんですね。

CIMG9765_R_201604222347448c3.jpg
今回の旅行の目的の1つにこのみどりの環状線があります。
ウグイス色の103系の長編成は、山手・埼京線とこの大和路・環状線だけです。

CIMG9768_R_20160422234835ce9.jpg
青いのが紛れていたらショックでしたが、無事にウグイス色で揃った8連です。
混色も見てみたいことは見てみたいのですが・・・

CIMG9766_R_201604222347467cf.jpg
CIMG9767_R_201604222347476aa.jpg
私的には奈良の103系で一番の花型運用かと思います。

CIMG9769_R.jpg
そのまま、終点まで乗り通しました。

CIMG9772_R_20160422234838f79.jpg
お隣にはこちらも久々のLA4編成。
天王寺から鶴橋に戻り、折り返しを待ち構えます。

CIMG9781_R_20160422234839279.jpg
折返しは大阪行きです。
あまり見ない行先だからか、ちょっと違和感があります。

目的は達成できましたが、時間があるので少し待ってみます。
CIMG9787_R_20160422234841f25.jpg
環状線はほとんどが201系になってしまいました。
新車の導入も発表されているので、これもいつまでもつか・・・

CIMG9801_R.jpg
LA2編成

CIMG9806_R.jpg
LA5編成
短時間の割には103系が多く来てくれました。

この後は10時に間に合うように大阪へ戻ります。
理由はキディランド梅田店に行くことです。
開店と同時に店内に入りましたが、神戸店と同じく八つ橋カービィが売り切れていて残念。
ちなみに、この旅行後少ししてから再版されたようです・・・
たこ焼きカービィは神戸店で購入していたので、収穫が無く梅田滞在10分で御堂筋線に乗ります。

CIMG9816_R_20160423000559946.jpg
中央線に乗り換え着いたのは、

CIMG9818_R_20160423000600f6a.jpg
大阪港です。

CIMG9820_R_20160423000601d57.jpg
ちょっと遅めの朝ごはんでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 4 

CIMG9640_R_20160418225532930.jpg
さて、山陽網干に到着したらすぐに戻ります。
飾磨で直通特急に乗り換え今度は板宿へ向かいます。
板宿へ行った理由は2つ。

CIMG9647_R_20160418225534333.jpg
1つは6000系形のコンビニができたようなので、それを見るためです。

CIMG9648_R.jpg
CIMG9649_R.jpg
吊革があったりなかなか良く再現されています。

もう1つの目的は、板宿にも山陽そばがあるためです。
CIMG9650_R.jpg
ちょっと早いですが、ここで夕食をとりました。

この後は高速神戸へ行き、キディランド神戸店でご当地カービィグッズを購入。

CIMG9658_R_20160418225630d3d.jpg
その後はJRで兵庫へ向かいます。

CIMG9701_R_2016041823044385b.jpg
西の鶴見線、和田岬線に乗るためです。

CIMG9655_R_2016041822562843d.jpg
休日は2往復しかないため少し早目に付きましたが、まだ改札が開いていません。

CIMG9662_R_201604182256314ac.jpg
発車間際になると改札が開き、ホームへ向かいます。

CIMG9677_R_2016041822563527e.jpg
ここまで来て代走の207系だったりしたら魔女化するところでしたが、無事に103系でした。

CIMG9667_R.jpg
本来は山陽本線の支線扱いです。

CIMG9691_R_2016041823043992f.jpg
和田岬までは1区間なのであっという間です。
沿線に川重の工場がありますが、東京メトロ16000系が見えました。

CIMG9694_R_201604182304403f9.jpg
和田岬です。
乗りはぐっても地下鉄が通ってるので、最悪なんとかなります。

CIMG9695_R.jpg
意外だったのが、普通の人の利用も多かったことです。
地下鉄だと運賃が高いので、時間が合えば和田岬線が使われるのでしょうか?
そのまま折り返してJRで神戸まで行き、高速神戸へ向かいます。

CIMG9726_R.jpg
神戸高速線で神戸三宮へ。
運良く山陽車が来てくれました。

CIMG9724_R_20160418230831cc9.jpg
CIMG9732_R_20160418230834327.jpg
三宮からは直通の奈良行で帰ります。

CIMG9742_R_201604182308368cb.jpg
折返しは普通の大和西大寺行きでした。
10連で豪華な普通ですが、入庫運用ですかね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 3 

さて、2日目です。

朝から近鉄奈良駅へ向かうと・・・
CIMG9539_R.jpg
何と再び1027F

CIMG9537_R_20160416230859a23.jpg
ここに来ての引きの良さです。

CIMG9545_R_20160416230902363.jpg
そのまま尼崎まで乗車。
ここで一旦、梅田へ行きます。

わざわざ梅田に行った理由は、久々の山陽電車と言うことで直通特急を乗り通すためです。
当時はダイヤ改正直後で直特時刻表がWEB上で公開されておらず、何が来るかは運次第です。

CIMG9559_R.jpg
・・・・・・・・

CIMG9561_R_201604162309057ed.jpg
姫路に到着しました。
と言っても、乗りとおすために来ただけなのですぐに戻ります。

次に降り立ったのは飾磨です。
CIMG9564_R.jpg
目的の一つに山陽そばがあります。
前は姫路にもありましたが、無くなってしまいまして・・・
ちなみに、今までは姫路ばかりで食べていて、姫路以外の店は初めてだったりします。

CIMG9569_R.jpg
そばを食べ終えて再び電車に乗ろうとすると、ようやく山陽車が来てくれました。
しかも、2編成しかいない5030系、なおかつ奇跡の復活をした5630Fです。

CIMG9571_R.jpg
そのまま梅田まで行ってみたくもなりますが、予定が狂ってしまうので残念ながら途中までです。

CIMG9576_R.jpg
と言うことで、明石に到着しました。
電車の写真を撮るために来てみました。
山陽電車は好きですが、車両の写真があまりないのです。

CIMG9587_R.jpg
5004F

CIMG9592_R.jpg
3076F

CIMG9606_R_20160416232419d53.jpg
3060F

CIMG9611_R_20160416232421900.jpg
5022F

CIMG9622_R.jpg
5632F
全部は載せないですが、直通特急も山陽車ばかり来てくれたのでわざわざ来た甲斐がありました。
ちなみに明石にも山陽そばがありますが、流石に食べたばかりで厳しいので、代わりに山陽たい焼きで宿で食べるようにたい焼きを購入しました。

さて、再び姫路方面の列車に乗りますが、いつも直通特急だけだったので普通車に乗ってみます。
CIMG9635_R.jpg
3000系列に乗るのはこの時が初めてでした。
時間の都合上、東二見まででここから直通特急に乗り換えます。

CIMG9637_R.jpg
今度は阪神8000系
8000系後期車は嫌いでは無く好きな部類なのですが、山陽車や9000系・1000系に魅力がありすぎてそれと比較するとハズレ扱いになってしまいます・・・

CIMG9638_R_2016041623283939c.jpg
なんだか行ったり来たりしていますが、再びの飾磨です。
今度はこれまた初乗車の網干線に乗るためです。

CIMG9639_R.jpg
驚いたのが、自動放送の声がJR東日本の通勤型電車と同じ声だったことです。
乗ってるのは山陽電車なのに、放送は聞き覚えのある声がしてなんだか不思議な感じでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top