FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

愛知デスティネーションキャンペーン 車内特別公開 モハ63 

すこし空きましたが続きです。
まずはさわやかウォーキングゴールのリニア・鉄道館でゴール受付を済ませます。

IMG_20181118_114320.jpg
今回ちゃんとさわやかウォーキングしたのは、先着でもらえるコラボチャームが欲しかったのです。
これも愛知DCのイベントの一環として、JR東海×愛知県内鉄道コラボコースに参加するとJR東海の車両とコラボ先の鉄道会社がデザインされたコラボチャームが貰えるのです。
本当は名鉄や名市交とのコラボチャームも欲しいのですが、そんなに毎週毎週名古屋に行けるわけはなく・・・

ゴール受付を済ませたらもう1つの目的達成のためにリニア・鉄道館に入館します。

IMG_20181118_135742.jpg
その目的はこちら。
予約制ですが、こちらも愛知DCのイベントの一環で普段は非公開のモハ63の車内を限定公開しているのです。
以前にも何回か公開していますが日程が合わなかったので、今回はまたとない機会になったのでした。

IMG_20181118_135646.jpg
解説を聞きつつ早速中へ。
噂には聞いていましたが、本当に車内まで当時の姿に復元しており、凄いの一言です。

IMG_20181118_135337.jpg
内開きの貫通扉も勿論復元されています。

IMG_20181118_135303.jpg
製造銘板や、

IMG_20181118_135307.jpg
ペンキ塗りの車番表記まで、ほとんど直接JR東海に関係のないこの車両をよくぞここまで復元してくれました。

IMG_20181118_135429.jpg
IMG_20181118_135419.jpg
運転台もかなり簡素です。

IMG_20181118_135400.jpg
IMG_20181118_135501.jpg
IMG_20181118_135409.jpg
三段窓や木製の座席、梁が丸出しの屋根に裸電球。
戦時設計の簡素な作りですが、今こうしてみるとレトロで味があります。

私が参加した時には、さわやかウォーキングが開催され休日だったのにも関わらず数人しかいませんでした。
あまり知られていないことや、前日までの電話予約が必要なことなどがあると思いますが、一見の価値はあるので是非とも見ていただきたく思います。
スポンサーサイト



テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

愛知デスティネーションキャンペーン開催記念〜JR東海さわやかウォーキングとあおなみ線あおなみウォーク 

11月18日にさわやかウォーキングとして『愛知デスティネーションキャンペーン開催記念〜JR東海さわやかウォーキングとあおなみ線あおなみウォーク』が開催されました。
JR東海では多いさわやかウォーキングの一環として車両基地の公開を行うイベントの1つですが、今回は愛知県内の鉄道会社4社の車両を展示するという前例のない公開イベントとのことで行ってきました。

早朝から新幹線に乗り名古屋へ、あおなみ線に乗り換えて出発地点の荒子川公園に向かいます。
今までは車両基地の公開だけの参加でしたが、今回はちゃんとさわやかウォーキングしています。

CIMG1482_R.jpg
途中経過は省略して、潮凪車庫に着きました。

CIMG1484_R_201811251858291ee.jpg
撮影会場に歩いていくと見えてきました。

CIMG1486_R.jpg
愛知県内の鉄道会社4社の並びです。

CIMG1495_R_201811251858465d6.jpg
東海交通事業キハ11-300、JR東海キヤ97、愛知環状鉄道2000系、名古屋臨海高速鉄道1000形
快晴ですし、営業ではまず有り得ない並びに素晴らしいの一言です。これだけでもわざわざ行った甲斐があります。

CIMG1489_R_2018112518584409d.jpg
愛環2000系はシャトル神領、名臨高1000形はささしまライブとイベントらしい表示内容です。

CIMG1497_R_20181125185847d96.jpg
キヤ97はともかく、城北線のキハ11は勝川‐枇杷島といつもの表示。

CIMG1512_R.jpg
愛環2000系と名臨高1000形は行先方向幕をよく変えてくれました。
今度は臨時春日井と野跡に。

CIMG1517_R_20181125185854d73.jpg
快速中水野・野跡

CIMG1521_R.jpg
ホームドア完備のあおなみ線ではなかなかこのような写真を撮る機会がありません。
折角の機会なので床下機器の資料も集めておきました。

CIMG1528_R.jpg
普通高蔵寺・荒子
またとない機会なので名臨高1000形も名古屋とかにして、通常の姿での並びも見たかったなという贅沢。

CIMG1540_R_20181125185838d5f.jpg
シャトル八草・ノンストップ名古屋
エキスポシャトルかな?

CIMG1545_R.jpg
快速六名・ノンストップ名古屋

CIMG1550_R_201811251915188cb.jpg
北野桝塚乗り換え北野桝塚・団体
・・・

CIMG1532_R.jpg
解説板とともに。

CIMG1533_R_20181125185837598.jpg
非常に名残惜しかったのですが、この後もとある目的があるので泣く泣く会場を後にします。

CIMG1552_R.jpg
こちらは車掌体験に使われていました。

CIMG1555_R.jpg
JR東海バス・名鉄バス・名古屋市交通局のバス展示もあったのですが、逆光だったのでちょっと残念。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

美濃太田車両区へ 

10月21日にこちらもさわやかウォーキングのイベントの1つとして美濃太田車両区が公開されました。
ということで、先週に引き続き行ってきました。

CIMG1167_R.jpg
名鉄で新可児まで行き、太多線に乗り換えます。
さわやかウォーキングは美濃太田駅からですが、1つ手前の美濃川合で降ります。

CIMG1169_R_20181026222839ae6.jpg
理由は簡単。数年ぶりにこれを見ておきたかったのです。
リニア・鉄道館での展示車両から外れてしまいましたが、それでも解体されていない車両です。

CIMG1168_R_20181026222840ebf.jpg
トキ900・キハ30・キハ58

CIMG1170_R_20181026222842607.jpg
CIMG1171_R_20181026222843c36.jpg
103系
トキ900は折角復元したものですし、他の車両も貴重なものなので奇麗に保存してくれないものでしょうか・・・

CIMG1219_R.jpg
さて、その後は徒歩で美濃太田車両区へ向かいます。

CIMG1217_R.jpg
門にはヘッドマークが掲げられていました。

CIMG1181_R_201810262228455c8.jpg
展示車両はキヤ97とキハ75です。

CIMG1184_R_20181026222846db1.jpg
キヤ97
定尺レール運搬用のR3編成。

CIMG1187_R.jpg
キハ75-3501・3502
急行飛騨古川表示・・・
逆光でしたが、神領より人が少なくまったりとしていてこれはこれで良い感じでした。

CIMG1195_R.jpg
CIMG1202_R_201810262228520a5.jpg
特にキヤ97は間近で見れたので、積んであるワールド工芸のキット用に資料写真を撮っておきました。

CIMG1188_R_20181026222854f1c.jpg
会場にはほかにも銘板展示コーナーがあったり、

CIMG1209_R_2018102622285597a.jpg
CIMG1212_R.jpg
各種ヘッドマークや、

CIMG1214_R_201810262228586bf.jpg
CIMG1216_R_20181026222900642.jpg
各種資料の展示もあり、小規模なイベントでしたが十分楽しめました。
日帰りでしたがわざわざ行った甲斐がありました。

ところで、28日には飯田線の伊那松島運輸区で撮影会が行われます。
かなり行きたかったのですが、所用があり終えてからだとどうやっても間に合わないため、3週連続東海のイベント参戦は断念しました・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

神領車両区へ 3 

IMG_20181014_093957.jpg
さて、翌日は早速神領へ向かいます。
本来は春日井からのさわやかウォーキングの一環なのですが、歩く気力がなく神領駅から神領車両区へ向かいました。

会場内ですが、想定以上の人の多さであまり写真を撮っていません。
保守作業車の展示やお仕事紹介などの展示もあり、会場はかなり賑わっていました。

その中で取れた写真を数枚。
CIMG1154_R_20181017233853577.jpg
車両展示のメインは愛知DCのラッピング車両となった313系8500番台B201編成です。
普段見れない行先を表示するとのことで、セントラルライナー長野表示になっています。

CIMG1163_R_20181017233856095.jpg
CIMG1164_R_20181017233857663.jpg
383系A202編成。
こちらは振り子装置の実演に使われたほか、クイズに正解すると好きな行先を表示させてくれています。

CIMG1161_R.jpg
313系1300番台B402編成。
こちらも珍しい行先をちょくちょく表示させていたのですが、撮影会場が狭いのと角度的に厳しい状態だったのでなかなか・・・
まともな画像は撮れていませんがキヤ95のDR1編成も展示されていました。

久しぶりの公開ということと、さわやかウォーキング500万人達成記念イベントがメインなので車両展示がちょっと物足りませんでしたが、神領車両区に入れただけでも行ってよかったなと思っています。
再び公開があるならば日常の211系や313系の車両展示をしていただければ有難く・・・

肝心の神領車両区の写真があまりありませんがこれにて終了です。




CIMG1201_R_20181021233123c47.jpg
ん?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

神領車両区へ 2 

CIMG1131_R.jpg
土岐市で資料を集め終わったら今度は多治見駅へ。

CIMG1134_R.jpg
今度は太多線に乗り換えます。

CIMG1137_R.jpg
そのまま終点の美濃太田へ。

CIMG1136_R_201810172338312c3.jpg
接続の岐阜行は初めて見るキハ25の0番台でした。
こちらも模型化してくれないものでしょうか・・・

CIMG1138_R.jpg
美濃太田で長良川鉄道に乗り換えます。
こちらは初乗車。

CIMG1152_R.jpg
下車駅は美濃市駅。

CIMG1151_R_20181017233838a73.jpg
ここから歩いて数分行くと見えてきました。

CIMG1150_R_20181017233846d9e.jpg
旧名鉄美濃駅です。
名鉄の600V線区の車両が保存されているので一度見てみたかったのです。

CIMG1142_R_20181017233836315.jpg
旧塗装のモ593

CIMG1143_R.jpg
モ512

CIMG1148_R_201810172338449ff.jpg
モ601
そしてモ876のカットボディが保存されています。
名鉄の600V線区は乗ることは叶いませんでしたが、こうして往時を偲ぶことができます。
旧谷汲駅の方も機会があれば行ってみたいですね。

IMG_20181013_174538.jpg
見学を終えた後は美濃太田へ戻り高山線へ。

IMG_20181013_181422.jpg
鵜沼で名鉄に乗り換えて宿に就きました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

神領車両区へ 1 

10月14日にさわやかウォーキング累計参加者500万人突破記念コースのイベントの1つとして神領車両区が公開されました。
神領電車区時代には何回か公開があったようですが、神領車両区としては初、神領としても久々の公開ということで行ってきました。

IMG_20181013_095830.jpg
前日に新幹線で名古屋入りです。

CIMG0986_R.jpg
まずは中央線で下ります。

CIMG0989_R.jpg
目的地は土岐市です。

IMG_20180921_163356.jpg
実はこんなものを入手していたりします。
アドバンスのコンクリート駅舎です。特に記載はありませんが土岐市駅がモデルになっています。
実際に作るにあたって不明点が多々あり現地へ出向いてみようと思ったわけです。

CIMG1005_R_20181017233651196.jpg
駅舎以外にも資料写真を撮っておきます。
場所がないのでいつになるかわかりませんが、いつか作りたいという野望・・・

CIMG1003_R_20181017233652e4d.jpg
CIMG1021_R_20181017233657321.jpg
ポイントとして屋根の形状が一定ではありません。
改良だったり増設だったり、けっこうバラバラなので再現するときの肝になりそうです。

CIMG1013_R_20181017233655290.jpg
CIMG1062_R_20181017233702bc7.jpg
跨線橋はさんけいのものを入手しています。
既製品では一番似てるかな・・・?

CIMG1015_R_20181017233658c6c.jpg
ただし、エスカレーター部分は自作になりそうです。

CIMG1034_R_20181017233700a55.jpg
エレベーターも自作しかなさそうですね。

CIMG1119_R_201810172337074e9.jpg
駅舎外見。
駅舎は基本的にそのまま使用します。

CIMG1109_R.jpg
CIMG1078_R_201810172337033dc.jpg
こんな感じでだれが得するのかわからないような写真ばかり撮ってきました。

CIMG1122_R_20181017233709c03.jpg
正面の駅名標はどうやって再現しましょうか・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ホームライナーに乗りに名古屋へ 

4月のことなのですが、名古屋に行ってました。
今回の目的は名古屋地区のホームライナーに乗ることです。

CIMG0300_R_201806032245038b3.jpg
東海でもナンバリングが始まりましたが、複数の路線が入ると少し厳しそう・・・

元々、セントラルライナー用として製造された中央線の313系8500番台。
残念ながらセントラルライナーとして乗ることはかなわず、
CIMG0045_R_201806032245049be.jpg
飯田線や

CIMG0766_R_20180603224506d1c.jpg
中央線の快速として乗ることがありました。
しかし、やっぱり中央線のライナーとして乗ってみたいわけで、今も残るホームライナーに乗ろうと思ったのが今回の発端です。

CIMG0302_R_2018060322450761c.jpg
CIMG0305_R_20180603224508c36.jpg
313系8500番台が使用されるのはホームライナー瑞浪です。

CIMG0312_R.jpg
入線してきました。
オレンジのホームライナー幕が8500番台に似合っていますね。

CIMG0319_R_201806032245110fe.jpg
方向幕横の座席指定表示(?)に指定が表示されるのも、基本的にはホームライナーが唯一となってしまいました。

CIMG0326_R_20180603224514302.jpg
乗ってしまえば通過駅が多いただの313系なので、そのまま終点の瑞浪まで乗車。

CIMG0325_R_20180603224513c14.jpg
急いで改札を出て折り返しで名古屋に戻ります。

CIMG0330_R_20180603224516964.jpg
211系0番台の区間快速が停車中でした。

CIMG0342_R_20180603224517f5b.jpg
そして、ホームライナー中津川も。

CIMG0335_R_20180603224519700.jpg
CIMG0338_R.jpg
ノーマークでしたが、こちらもいつかは乗ってい見たいものです。

CIMG0343_R_20180603224522dbf.jpg
そして、2つ目の目的がこちら。

CIMG0345_R.jpg
ホームライナー大垣です。

CIMG0347_R_20180603224525ece.jpg
ホームライナー大垣はしらさぎの間合い運用として西日本の681系が使用されます。
681系に乗車するのははくたかが廃止になって以来で、久々に乗ってみたかったというのが理由です。

CIMG0351_R_201806032245284ec.jpg
こちらも終点の大垣まで。

CIMG0352_R_20180603224526b11.jpg
この後は名古屋に戻り宿につきました。
名古屋からの帰りにプププトレインに直行する運びとなりました。

△page top

在来線で名古屋に行ってみる 

また名古屋に行ってきました。
今回はホームライナー浜松に乗ることが目的です。
過去に1回乗ったことがありますが、悪天候で列車が遅れたりあまり良い思い出ではなかったのでそれのリベンジも兼ねています。

CIMG9906_R_201712122324177b0.jpg
まずはグリーン車で熱海まで向かいます。
以前はそのまま沼津まで乗り通していましたが、今回は熱海で途中下車してみます。

CIMG9907_R_20171212232419142.jpg
理由の1つに割と好きな伊豆急8000系を生で見てみたかったからと言うのがあります。
先頭車化改造車ですね。

CIMG9910_R.jpg
以前は全く興味が無かった静岡の211系。
今ではリニューアルされるGMの製品を予約するまでに・・・

CIMG9913_R.jpg
今度はオリジナルのタイプです。
やっぱり標識灯があった方が格好良いですね。

今回の目的の1つに東海区間を走るE231系に乗ってみたいというのもありました。
以前はグリーン車で乗り通してしまいましたが、あえての普通車でという気持ちもあります。
CIMG9923_R_201712122324239cd.jpg
しかし、入線してきたのはE233系でした。

CIMG9926_R.jpg
CIMG9927_R_20171212232428904.jpg
時間の都合上コレに乗って沼津へ向かいます。

CIMG9924_R.jpg
沼津に到着しました。
ホームライナーの発車まで50分ほどあるので時間を潰します。

CIMG9931_R_20171212232429d4c.jpg
趣味的には東日本の車両をもう少し乗入れさせて欲しい。

CIMG9941_R.jpg
211系5000番台。

CIMG9948_R_20171212232432d69.jpg
適当に時間を潰して、ホームライナー浜松の入線です。
以前に乗ったときと違って絵幕になっています。

今回乗車するホームライナー浜松3号は、浜松から普通豊橋行になる列車なので1本で豊橋まで行けてしまいます。
CIMG9950_R.jpg
多少の遅れで豊橋に到着しましたが、無事に接続の特別快速に乗ることができました。

CIMG9953_R_20171212232435040.jpg
ホームライナーを使うと在来線でも案外楽に名古屋まで行けてしまいます。

CIMG9955_R_20171212232437da8.jpg
翌朝です。

CIMG9957_R_201712122324381e7.jpg
報道の通り、東海道線はパンタグラフを破損して壊滅状態。
名鉄電車で行動します。

CIMG9959_R_20171212232440f5c.jpg
金山の名鉄ホームから臨時の刈谷行です。

CIMG9965_R_201712122324432ef.jpg
適当に電車に乗って豊橋へ向かいましたが、その時点でも東海道線は復旧していませんでした。

CIMG9961_R_20171212232441382.jpg
臨時の岡崎行。

CIMG9966_R_201712122324448df.jpg
まだ様子を見てみたかったのですが、新幹線の時間になってしまったので切り上げて帰宅しました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場 

CIMG9812_R_20171106231740717.jpg
名古屋の地下鉄が開業して60周年を迎え、昨日に記念イベントが開催されたので行ってきました。
他にもスタンプラリー等も開催されていましたが、行く前に景品が終わってしまいまして・・・

CIMG9813_R_2017110623174139c.jpg
何やら映り込んでいますが藤が丘工場です。
意外にもかなりの人出でした。

最初は部品販売の列に並んでいたのですが、かなりの列でそれだけで時間が過ぎてしまうほど。
念願の桜通線の方向幕が購入できたので良かったのですが、グッズ販売も同じような列だったので記念グッズは泣く泣く断念して会場をまわっていました。

CIMG9809_R_201711062317423d8.jpg
屋外には引退した5000形の展示があります。
表に出ていたのは4両でしたが、2両は修車工場内にあり編成で保管されています。
事業計画には車両の保存計画がありましたが果たして・・・

CIMG9738_R.jpg
続いて修車工場内です。

CIMG9753_R_201711062317458f1.jpg
こういった姿が見られるのも工場ならではですね。

CIMG9757_R_2017110623301735d.jpg
CIMG9794_R_201711062330182f7.jpg
CIMG9790_R_201711062330219ff.jpg
CIMG9786_R_20171106233020026.jpg
なかなか厳しい条件でしたが、いつか役立つと信じてN1000形や5050形の編成写真を撮っておきました。
全車分は揃わなかったのが残念・・・

CIMG9774_R_20171106233022c24.jpg
CIMG9772_R_20171106233025eed.jpg
体験型イベントに使用されている5050形とN1000形。
名港工場のイベントでもそうでしたが、名市交は車両を並べての撮影会は行わないのでしょうか?個人的には行ってくれると嬉しい・・・

CIMG9776_R.jpg
車輪削正実演に使用されている5050形にはHMが取り付けられていました。

CIMG9770_R.jpg
モーターカーの展示もありました。

CIMG9802_R_20171106233718a58.jpg
お馴染みの車体吊り上げ実演です。
名港工場でもありましたね。

CIMG9760_R_2017110623371712d.jpg
吊り上げられていた車両の台車です。

ほとんど並んでいた時間であまり楽しめなかったのが残念ですが、この後の予定もあるのでこの辺りで会場を後にしました。

CIMG9815_R_20171106234614720.jpg
そのまま帰るわけではなく、中央線で中津川へ向かいます。

CIMG9817_R_20171106234615f99.jpg
CIMG9819_R_20171106234617c7b.jpg
CIMG9820_R_20171106234618962.jpg
丁度併結するところでした。

CIMG9822_R_201711062346205f8.jpg
さて、予定というのがこちら。
臨時の中山道トレインです。急行というのも今時珍しいですね。

20171105_165719_R_20171106234612459.jpg
この列車には373系が使用されますが、中央線を走る373系に乗ってみたかったというのが大きな理由です。
藤が丘工場のイベントと同じ日に走っていたので合わせてみました。

CIMG9824_R_201711062346218b9.jpg
指定は当日取ったのですが、なかなかの混み具合で取れたのが奇跡的。
欲を言えばクモハが良かったですね。

CIMG9826_R_20171106234623271.jpg
と言うわけで名古屋に到着。
今回は日帰りでしたが疲れた・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

夏の名古屋 4 

さて最終日です。

CIMG0615_R.jpg
帰る前に名古屋駅で暇をつぶします。

CIMG0620_R_20170815215428d0e.jpg
普通高蔵寺行。
8500番台の重連に見えますが、後ろに1300番台が増結されています。

CIMG0621_R.jpg
こちらも一見0番台の新快速ですが・・・

IMG_20170725_134623.jpg
3000番台が挟まっています。
車両不足の影響でしょうか・・・

CIMG0628_R_20170815215433e31.jpg
311系。
TOMIX辺りで製品化されないでしょうかね。

CIMG0630_R_20170815215434538.jpg
こんな電車も見かけました。
飯田線の213系です。

CIMG0636_R_20170815215437563.jpg
そういえば、313系0番台って乗ったことがないかもしれません。

適当に時間をつぶした後は中央線の快速に乗ります。
いつぞやぶりの中央線経由の帰宅です。
CIMG0650_R_20170815215440355.jpg
特に意図はしていませんでしたが8500番台でした。

CIMG0645_R_20170815215439341.jpg
お隣には南木曽行の1300番台が停車中。

CIMG0653_R.jpg
ですが、しなので塩尻までショートカットします。

CIMG0655_R_201708152154430a9.jpg
CIMG0661_R_201708152154467fa.jpg
松本からの中津川行。
塩尻まではツーマン運転なんですね。

CIMG0659_R_201708152154458fb.jpg
名古屋行のしなのと。

CIMG0664_R_20170815215448cdc.jpg
塩尻と言えば入り口が狭いそば屋の他に、ホーム上にブドウ畑があることで有名です。

CIMG0667_R_2017081521545298f.jpg
三方向に分かれる場所も珍しい・・・?

CIMG0666_R_20170815215451d65.jpg
211系2000番台。
KATOから製品化されましたが、立て続けに見ただけに気になっています・・・

CIMG0671_R_20170815215454dd5.jpg
旧線のE127系がやってきました。

CIMG0674_R_201708152154498aa.jpg
この後は、千葉行きのあずさで帰宅しました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top