カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【悲報】モハ100でやらかす 

ある出来事が発覚しました。

CIMG2807_R.jpg
くろま屋のインレタを購入してきたので、南武線の101系に各表記を入れていました。

CIMG2808_R.jpg
車番は合う物が無いので並べ替え。
今回はこのまえ購入したピクの101系特集を参考にしていました。


そして・・・








!!



CIMG2814_R.jpg
上記の車体は既に完成した末期の総武線101系です。


・・・


CIMG2819_R.jpg
実車の海側にはパンタのある方に称呼順位表記がありませんね。

CIMG2820_R.jpg
そして、模型にはあると。


や ら か し た

もうクリア塗装も終えてしまったので、今更修正することも出来ません。
今後の101系ではミスらないように気を付けないといけませんね・・・


CIMG2821_R.jpg
1つ言い訳させてもらうと、当時は鉄コレの試作冷房車を参考に表記を入れていました。
鉄コレの印刷が間違っていたのですね。そういえば、発売当時に表記にエラーがあると聞いた覚えも・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

習志野の国電 2 

関東地方は梅雨入りをしたので、これから塗装が難しくなります。
ということで、たまっていた車両を一気に塗装しました。

CIMG7993_R.jpg
まずは総武線の101系です。
今回製作しているのは最末期の仕様でラシ104編成とします。最後まで残った総武線101系2編成のうちの1編成で、もう1本の105編成と迷っていましたが、最終的に104編成に落ち着きました。
ようやく10両塗り終わり、インレタを貼ってクリア塗装を施せました。

CIMG8002_R.jpg
末期の101系らしく先頭にはTOMIXのJRマークを貼りつけています。

CIMG8003_R.jpg
ただ、中間に封じ込められる運転台にはJRマークや列車無線アンテナが整備されていなかったので、実車通りJRマークは貼っていません。
こう見ると国鉄時代にも見えますね。

CIMG8007_R.jpg
JRマーク以外の表記は全てレボリューションファクトリーのものです。

CIMG8010_R.jpg
CIMG8011_R.jpg
車番はずばりの物が無いので、千ツヌの101系のインレタを基準に全て並び変え。
千ツヌの101系は別に製作予定ですが、今回は末期の101系なので・・・
所属表記も使えないので別に千ラシのインレタも購入しました。
ちなみに画像の上下で随分と色が違いますが、照明の当たり方によるもので全て同じ色です。


最後に、YOUTUBEに当時の総武線101系の素晴らしい動画をアップロードしてくださっている方がいらっしゃいますので、紹介させていただきます。
この動画を見ることによって今までモチベーションを保てました。

CIMG8013_R.jpg
他にも塗装したものがあるので、それらは追々更新していきたいと思います。
と言っても全てカナリアの101系ですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

習志野の国電 



久々に塗装しました。
ラシ104かラシ107になる予定の101系です。



先頭車はこんな感じで、いつも通り手すりを別体化してあります。



追加の4両も車体は揃ってますが、手すりの在庫がないので先に進められない状態です。

△page top

( ゚∀゚)o彡゚国電!国電! 

CIMG3566.jpg
今日はひたすら国電に手すりの穴をあけていました。
1台だけ滑って妙な所に開けてしまったので瞬着で埋めていますorz
それぞれ、トタ・トタ(試作冷房)・ツヌ・ラシ・ナハ(試作冷房)・ヨト(冷房)の両先頭車になります。
津田沼と習志野って要するに同じ場所なわけですが、勿論時代設定が違い、それぞれ全盛期と末期のものにします。

後はライトを別パーツ化する車両はそれの穴をあけて表面処理が待っています・・・

ちなみに、このブログを昔から見てくださっている方には分かるかもしれませんが、一度完成に近づいた淀川車をまた作っているのは、エラーが見つかり作り直しているためです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

大組み換え大会 

CIMG1965.jpg
さて、鉄コレの101系各種をこれまでちょくちょくと購入していましたが、頭で考えているだけだったのでとりあえず組み換えて編成を作って行きたいと思います。

しかし、持っている車輌の中では最大勢力に近いですねぇ・・・
ここに写っていないのもまだありますorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレ101系リニューアル 

昨日は更新を忘れてしまったわけですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/ichibankan/searchdiary?word=%2A%5B%C5%B4%A5%B3%A5%EC%5D
>ボディ金型をリニューアル新規作成

( ゚д゚)?
( つд⊂)ゴシゴシ
(;;゚д゚)!!?

CIMG8155.jpg
鉄コレの101系はドア窓が縦に長く印象が悪かったので、これは喜ばしいことですね。

ただ、


電車区
総武緩行にしようとして大量に買った旧製品はどうしましょうorz
地元なのでやっぱりリニューアル品を使いたい所ですし、これらは山手線にでもしましょうかね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

( ゚∀゚)o彡゜代休!代休! 

今日は体育祭の代休だったので秋葉原で資材調達してきました。
1
2
画像に撮ってませんが電通のドア広告ステッカーも購入。
富士川の東西線直通の幕ステッカーは売り切れでした(´・ω・`)
他にもTAVASAの103系用手すりも売り切れ。
101系ヘッドライトは1つしかなかったので、とりあえずその1つを買ってきました。
まだ全然足りないので再生産を待つか別の店に行くしか無いでしょうね。

101
とりあえず、中間封じ込めとなる予定の車両で試作。
成型色が黄色なので雰囲気はバッチシです。
ヘッドライトが中心からずれているので修正が必要ですね・・・

101-2
手すりが浮いているとやっぱりいいですね。
詳しいことは試験明けにでも書きます・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

中間車化 

今日は、昨日ぶった切ったやつのやすりがけをしていました。
4

合わせる
中間車から持ってきたガラスを当てながら、地道に削っていきます。

削っては、合わせ、削っては、合わせ・・・・
調子乗って削りすぎると終わるので、何回もガラスに合わせながら削ってやります。

やすりがけ完了
とりあえず終了。言葉にするとこんだけで終わってしまいますが・・・

ガラス
ガラスは種車の先頭車からこんな感じで切り出しておきます。

屋根
屋根はこんな感じに。

ちなみに中間車用のパンタ屋根はもう一つ必要なので、
屋根2
もう1両分切り出し。
こんだけやっても犠牲車は先頭車2両だけです。

妻面
1箇所だけ妻面の配管がありません。
いっそのこと全部、真鍮線で作り直してしまおうかと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

とりあえず 

今日の製作記はアニカビネタ満載で行きますw
第44話「ウィスピーウッズの友・アコル」を先に見ることをお勧めします。

1

K「カッタァァァァァァビィィィィィィィーーーーーーーーム!!!!」

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

近くのコンビニが潰れちまった/(^o^)\ 

また黄色い電車の話です。

昨日撮ったこの画像を見るとKATOのは前面ガラスが高いだけで、その周辺の寸法は鉄コレとあまり変わらないように見えます。
前面

気になったので比較してみました。
前面
車体はずれてますがテープの間隔は一定にしてます。
画像では微妙ですが、実際に見てみるとKATOの前面ガラスの方が僅かに小さいくらいです。
前面ガラス周りの1段へこんでいるところはKATOが天地方向に小さめ。このせいで101系に見えなくなってるのかもしれませんね。
後は前面ガラスのピラーの間隔も影響してるかな?という感じです。
一応、鉄コレはほぼスケール通り見たいですが、雰囲気ではGMの101が一番101系らしく見えます。
http://www.gm-store.co.jp/Product/product_cp_10250-253.htm
少しの違いで実物と似てなくなってしまったりと、特急型とかに比べ通勤型の造形は難しいのかもしれません。

裾
裾は鉄コレの方が短め。ということは103系にもできるかもしれません。
比較してみたいんですがどこに仕舞ったか忘れましたorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top