カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

10-300R形 

CIMG0223_R_20170207220819fc0.jpg
都営新宿線を走る10‐300R形がとうとう1編成になってしまいました。
新宿線と直通する京王線は一時期割と使う機会がありましたが、10‐300R形は今まで画像に残せていませんでした。
しかし、とうとう引退の装飾がされ、全廃が近くなってしまったので機会もできたので見に行ってきました。

CIMG0205_R.jpg
まずは本八幡から。
一見普通の車両に見えます。

CIMG0218_R_20170207220753557.jpg
連結面を見るとこんな感じ。
10‐300R形の特徴であり、趣味的には面白い混成編成です。

CIMG0211_R_20170207220746fff.jpg
CIMG0216_R_20170207220750f81.jpg
車内を見るとこんな感じ。
利用客はどう思うのかはさておき、このアンバランス感が10‐300R形の魅力でした。

CIMG0210_R_2017020722074378b.jpg
CIMG0220_R.jpg
引退が近いのでそれを記念してステッカーが貼られています。
てっきりひっそりと引退すると思ってたのですが・・・

CIMG0224_R_20170207220821ebb.jpg
もっとじっくりと観察したいのですが、折返しが3分しかないのですぐに発車してしまいます。

丁度、この後が急行なのでそれに乗って笹塚へ先回りします。

CIMG0230_R_201702072208254ea.jpg
E233系2000番台ベースの10-300形3・4次車も随分と増えました。

CIMG0232_R.jpg
こちらは10‐300形1次車。
一見同じように見える10‐300形と10‐300R形の先頭車ですが、帯が違ったり細かいところでは運行番号表示のフォントが異なっていたりします。

CIMG0234_R_2017020722214713c.jpg
さて、主役がやってきました。
本当は引退ステッカーが貼られる前にも見てみたかったですね。

CIMG0238_R_2017020722214918c.jpg
とはいえ、最後の最後に画像で残すことができたのは良かったです。

CIMG0242_R.jpg
最後に特徴的な連結面をもう一度。
笹塚でも足早に走り去って行ってしまいました。

CIMG9157_R_20170207222507137.jpg
ところで、こちらはいつまで走るんでしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ありがとうデキ記念撮影会in舞木検査場 

DSCF2818_R.jpg
さて、舞木検査場で開催されたありがとうデキ記念撮影会に当選したので行ってきました。
新幹線で日帰りと言う強行です。

新幹線で豊橋に到着し、急行電車を待っていると・・・

DSCF2765_R.jpg
!?

DSCF2766_R.jpg
全くのノーマークだったので驚きました。
豊橋まで来たのに見覚えのある電車を見ることになるとは・・・

DSCF2770_R.jpg
そして、この後に来た急行電車で集合場所である本宿駅へ向かいます。

DSCF2908_R.jpg
本宿駅で受付を済ませ、舞木検車場直通列車に乗り込み会場へ向かいます。

会場を降りて最初にEL120撮影が始まります。
それぞれで撮影時間が決まられており、順番に撮影していくスタイルです。

DSCF2777_R.jpg
実車が現れた時から思っていましたが、生で見るとやっぱり格好良いです。
ちなみに、カメラのレンズに汚れが付いていたので全体的にちょっと曇りがちです。ションボリ・・・

続いてメインのデキの撮影です。
DSCF2796_R.jpg
最初は、デキ303・デキ402・デキ401の3重連です。

DSCF2801_R.jpg
反対側から
デキ401にはHMが取り付けられています。

DSCF2823_R.jpg
次にデキ303を切り離し、デキ400の重連です。

DSCF2834_R.jpg
これが見たかったのです。
デキ400は名鉄の機関車で一番好きな車両でしたが、今まで生で見る機会に恵まれませんでした。
しかし、こうして引退前のイベントに招待され、生で見ることができたのは本当に幸運だと思います。

最後にデキ402も切り離し、それぞれ単独での撮影です。
DSCF2849_R.jpg
デキ303

DSCF2855_R.jpg
デキ402

DSCF2870_R.jpg
デキ401

DSCF2862_R.jpg
こちら側のHMはデキのマスコンがイメージされています。
この他にもリトルジャパンのキットを積んであるので資料用に写真を撮っていたりしました。

デキの撮影会後は会場内を見学することができました。
DSCF2881_R.jpg
DSCF2787_R.jpg
7000系
私としては市交の7000系の方が見たかったのですが・・・

DSCF2879_R.jpg
みんな大好き中部HSST開発

DSCF2883_R.jpg
DSCF2884_R.jpg
各種系統版

DSCF2885_R.jpg
3400系

DSCF2894_R.jpg
5500系
保存車の中では5500系が一番好きです。

DSCF2891_R.jpg
また、地味な収穫としてワム6000を間近で見ることができました。
この辺でレンズの汚れに気が付き、少しマシになっています。

DSCF2896_R.jpg
一部特別車の普通平安通行

DSCF2897_R.jpg
DSCF2905_R.jpg
会場内色々

DSCF2900_R.jpg
最後に再びEL120

DSCF2904_R.jpg
MHも披露されました。

DSCF2906_R.jpg
イベント終了後は再び臨時列車で本宿駅まで戻ります。
名鉄の職員の方も良くしてくださり、わざわざ新幹線で行って良かったと思えるイベントでした。

DSCF2911_R.jpg
1日券でしたが、結局本宿~豊橋の往復しかしないで終わってしまいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

1700形の京成本線運用 

前回の記事で1700形の快速佐倉行も見てみたいのですが・・・と記したところ、本当に実現してしまいました。
朝から京急線が振替による混雑で遅れているようで、まさかと思って運用を調べると1700形が充当されているようでした。
本日は休みだったので、前回と同じ勝田台へ向かいます。

CIMG0678_R.jpg
本当にやってきました。

CIMG0683_R.jpg
1731編成です。ちなみに81Hの代走は2回目のようですね。
1700形の快速佐倉行、見るのは相当厳しいだろうかなと思っていましたが、あっけなく見ることができてしまいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

アルミの新1000形の京成本線運用 

CIMG0451_R.jpg
先日のダイヤ改正で京急車の京成本線運用が復活しました。

直通するのは京成の停車駅予報装置を搭載された編成で、
CIMG0457_R.jpg
600形か、

CIMG0607_R.jpg
新1000形の10次車以降、所謂銀1000となります。

しかし、ダイヤが乱れると他の編成が代走することもあります。
この前のことですが、私の好きな新1000形の2次車がこの運用についていることを知り見てきました。

CIMG0585_R.jpg
CIMG0584_R_20160517003000ac8.jpg
勝田台までは東葉高速を利用しましたが、こんなものが・・・

CIMG0586_R.jpg
20周年記念ラッピング編成でした。

そして、京成の入場券を購入して待ち構えます。

途中で車両交換されたらどうしようかと思いましたが、無事にやってきました。
CIMG0589_R.jpg
1033編成の81H運用です。

CIMG0592_R_2016051700302786c.jpg
私の好きな行先種別である快速佐倉を表示してるところが見たかったのです。
逆光だったりしますが、生で見れたというのは大きいです。

CIMG9170_R.jpg
というのも、運行番号が異なりますが、2次車の快速佐倉行は模型で再現してるからです。
出来れば幕の時代に見てみたかったのですが、贅沢は言えませんね。
1700形の快速佐倉行も見てみたいのですが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

祝 小田栄駅開業 

CIMG0009_R_201603312330300c8.jpg
カービィに会った後は開業したばかりの小田栄駅に行ってみます。
南武線もE233系ばかりに。

CIMG0021_R.jpg
南武支線はW1編成でした。

CIMG0012_R_201603312330315dc.jpg
南武支線の205系1000番台は小田栄駅開業を期にリニューアルされました。
外見で目立つのは帯が変更されていることですね。

CIMG0034_R_20160331233035c36.jpg
中刷り広告は全て小田栄開業の物になっていました。

CIMG0035_R_201603312330367ab.jpg
そんな訳で小田栄駅です。

CIMG0037_R_20160331233402aee.jpg
正面の駅名表も車両の帯と同様のデザインになっています。

CIMG0041_R_2016033123340361c.jpg
浜川崎方面

CIMG0044_R_2016033123340664b.jpg
尻手方面
自動改札機や券売機は無く、乗車駅証明書での対応となっています。
乗車証明書は川崎新町の物となっており、当面は川崎新町と同一駅扱いとなるようです。

CIMG0042_R_20160331233405b37.jpg
近くのイトーヨーカドーでもイベントが行われていました。
落ち着いたらまた行ってみたいですね。

CIMG0046_R.jpg
余談ですが、新駅開業のため両隣の駅名表も交換されていますが、ラインカラーが何故か青色です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

AE100形 

臨時シティライナーとして運行されているAE100形に乗ってきました。

CIMG0098_R.jpg
先日のダイヤ改正でシティライナーが廃止されたので、上野駅の案内にも不定期の文字が追加されていました。

CIMG0058_R_2016011000030778a.jpg
定期運用時にはほとんど空車だったようですが、成田山への需要があるためか最終的にはほぼ満席となっていました。

CIMG0062_R.jpg
スカイライナーに交じって本線経由のシティライナーが表示されています。

発車まで時間があるので、電車を撮っていました。
CIMG0078_R.jpg
3600形

CIMG0084_R_20160110000313169.jpg
3700形

CIMG0102_R.jpg
シティライナーの到着直前までスカイライナーが停車していたので、乗り間違えそうになってる人もちらほらと・・・

CIMG0115_R_20160110000423b29.jpg
そして、AE100形の入線です。

CIMG0109_R.jpg
定期運用が無くなってしまったためか、各所に痛みが見られます。

CIMG0134_R.jpg
この1月の臨時運行が無くなるとどうなることやら・・・
ちなみに、AE100形は今回初乗車となります。

CIMG0141_R.jpg
CIMG0142_R_20160110001228567.jpg
自販機スペースがあるのも珍しいですね。

CIMG0146_R.jpg
なかなか快調に飛ばして成田に到着しました。
丁度、旧AE形の機器を流用した3400形と並びます。

CIMG0156_R_20160110001232683.jpg
3700形
特急も結構混んでいました。

CIMG0165_R_20160110001235219.jpg
この後は、後続の電車に乗り、

CIMG0175_R_20160110001325367.jpg
CIMG0182_R_20160110001326bc7.jpg
成田空港駅へ到着しました!

CIMG0185_R.jpg
CIMG0171_R_20160110001324484.jpg
3連休の初日だというのに誰もいません。

CIMG0168_R.jpg
それもそのはずで、到着したのは旧成田空港駅である東成田駅です。

CIMG0190_R_201601100018399b8.jpg
現在も当時の面影が各所に残っています。
向かいのホームも現在は留置線として使われているようです。

CIMG0192_R_20160110001840e20.jpg
コンコースには仕切りが立てられ、行けないようになっています。
当初の予定ではここから成田空港駅まで歩こうと思っていましたが、ターミナル連絡バスが走っていたのでそれに乗って第1ターミナルまで向かいます。

CIMG0196_R_20160110002326842.jpg
こちらが現在の成田空港駅のホーム。

CIMG0194_R_20160110001842dfc.jpg
今度はアクセス特急に乗ってみたかったので、成田スカイアクセス線経由です。

CIMG0199_R.jpg
CIMG0198_R_20160110002328258.jpg
成田スカイアクセス線に乗るのも初めてです。

CIMG0211_R.jpg
アクセス特急で一気に東日本橋へ。
羽田空港まで乗りとおすのも面白かったのですが・・・

CIMG0219_R.jpg
その後は新宿線に乗り換えました。
今は日中に8連の急行なんて走ってるんですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

相鉄オリジナル 鉄道コレクション 新7000系(新塗装)先行発売会& 新7000系(新塗装)車両撮影会 

CIMG9783_R_20151213233552df5.jpg
生憎の天気でしたが行ってきました。

CIMG9791_R.jpg
相模大塚駅到着後早速会場入りすると、ポスターの絵柄と同じ状態で並んでいました。

CIMG9800_R_20151213233558696.jpg
展示されているのは7715F・7754F・7751Fの3編成です。
良く見ると運行番号が当日の日付になっていますね。

CIMG9805_R_20151213233600ac5.jpg
時間限定で鉄コレ発売記念のHMが付きます。

CIMG9812_R_20151213233659f41.jpg
CIMG9809_R_20151213233658e80.jpg
反対側に回っていると、方向幕が通特に・・・

CIMG9808_R_201512132336569ab.jpg
7715Fは現状で新7000系唯一の8連なので、反対側からだと並びません。

CIMG9818_R.jpg
今度は運番が車号になっています。

CIMG9824_R_2015121323370648a.jpg
展示車両は同じ状態ではなく、HMの有無だったり、方向幕を変えることによって楽しませてくれます。

CIMG9844_R.jpg
7715Fの連結部です。

折角近くで見れるので、先日触れた台車の違いです。

まずは抵抗車
CIMG9841_R.jpg
T車

CIMG9833_R_20151213234730231.jpg
M車

そして、VVVF車です。
CIMG9815_R_201512132347280a9.jpg
T車

CIMG9813_R_2015121323472403c.jpg
M車
やっぱり違いますね。
今回の鉄コレでは作り分けられています。

CIMG9847_R.jpg
再び正面に戻ってHMのない姿を。

CIMG9849_R.jpg
今度は相模大塚3並びです。

CIMG9855_R_20151213235348b2e.jpg
少しすると、今度は全て快速相模大塚です。

CIMG9857_R_20151213235350a46.jpg
この辺りで駅に戻ろうとすると、今度は各停になっていました。

CIMG9874_R.jpg


CIMG9876_R_20151213235853b1a.jpg
ホーム上から快速いずみ中央
7754Fだけ幕がずれてる・・・?

CIMG9879_R_20151213235855070.jpg
ところで、乗務員扉の下の方に両数のステッカーが貼ってありますが、編成に寄って位置が異なるんですね。

CIMG9881_R.jpg
その後はE231系10000系で海老名へ向かい、

CIMG9882_R_201512132359055cd.jpg
小田急線に乗り換えます。

CIMG9883_R.jpg
そして、町田から使ってしまいます。

CIMG9884_R_2015121400030915d.jpg
結局ベイリゾートに乗れなく、その後も機会が無かったのですが、今回時間が合ったので乗ってみることにしました。

CIMG9885_R_201512140003114b5.jpg
60000形は、というか、小田急ロマンスカー自体初乗車でした。

CIMG9873_R_2015121400031309d.jpg
こちらも、そのうち触れます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

わくわく 京葉でんしゃまつり2015 

前回の記事の通り、用事があるのでキディランドへ朝から並ぶことを諦め、先に幕張本郷へ向かいました。
バスの乗り換え向かう先は、京葉車両センターです。

CIMG9484_R_2015110822544167b.jpg
と言う訳で、わくわく 京葉でんしゃまつり2015に行ってきました。
到着出来たのは入場締切時刻の14時寸前。間に合わなかったら間に合わなかったで仕方ないと思っていましたが、ギリギリ時間内に間に合いました。

CIMG9480_R_201511082254392c7.jpg
CIMG9476_R.jpg
通快東金・・・?

CIMG9473_R_20151108225436d51.jpg
あまり時間もないので足早に車両展示会場へと向かいます。

CIMG9575_R.jpg
と言う訳で、車両展示会場です。

CIMG9508_R.jpg
CIMG9524_R_20151108230127b5d.jpg
川越ほどではありませんが(川越は知らなかった・・・)、各線のE233系が集められています。
これが見たいがために来てみました。

CIMG9488_R.jpg
南武線からやってきた武蔵野線のM51編成。

CIMG9494_R_201511082301223ef.jpg
小山のU233編成。
語呂が良いですね。

CIMG9513_R_20151108230125869.jpg
中原のN25編成。
南武線のE233系を写真に撮るのはこれが初めてだったりします。

CIMG9535_R_20151108230214c06.jpg
川越の120編成。

CIMG9604_R.jpg
今回のゲストたち。

CIMG9545_R.jpg
京葉線の505編成。

CIMG9561_R_20151108230219a3e.jpg
同じく34編成。
京葉線色の209系500番台は色合いが車両に合っていて割と好きだったりします。

CIMG9554_R.jpg
209系500番台もいつまで京葉線に残るのやら・・・

CIMG9626_R.jpg
新木場
余談ですが、列番は全て西暦の2015or15に統一されていました。
行先も3000番台を除き、路線名で統一されているので見栄えがします。

CIMG9658_R.jpg
こちらは休憩用車両とされていたE257系500番台。

CIMG9663_R_201511082308596e5.jpg
バラされている205系を横目に会場を後にしました。

CIMG9676_R_20151108232046b0f.jpg
その後は明治神宮前へ向かう訳ですが、こちらの話題はまた今度に・・・
夕方に行ったので並ぶことは無く、当時時点での限定グッズは余裕で購入することができました。

なお、鉄道のイベントへ行った後にキディランドへ向かうのは、この時と全く同じ状態でした。

△page top

南入曽車両基地 電車夏まつり 2015 

久々に鉄道のイベントへ行ってきました。
西武の南入曽車両基地 電車夏まつり 2015です。

CIMG5898_201508222241526d7.jpg
過去に一度行ったことがありますが、いつのことだったかと思い返してみると2008年のことでした。

今回は黄色い6050系が展示されるとのことで、それが一番の目的です。

新所沢で会場直通列車に乗って、早速撮影会場に向かうと・・・
CIMG0671_R_20150822223709e93.jpg
いました。
しかも、嬉しいことに未更新の6000系と並べて展示されています。

CIMG0672_R_201508222237125e2.jpg
この黄色い6050系は池袋~飯能間開業100周年を記念してラッピングされたものです。

CIMG0684_R.jpg
運用範囲が広くなかなか遭遇出来なかったので、イベントで見ることができたのは嬉しく思います。
西武の黄色い電車をイメージしていますが、こうしてみると黄色がやっぱり明るいですね。

CIMG0700_R.jpg
お隣には未更新で残る新宿線所属の6102Fが展示してあります。
前面が白くなった更新車よりやっぱりこちらの方が好きです。

CIMG0693_R_2015082222371720a.jpg
両者の並び
両方とも新宿線の行先なのがちょっと残念・・・

CIMG0721_R_20150822224820c60.jpg
6000系の奥には旧2000系の並び。
4編成揃うと壮観ですね。

CIMG0726_R.jpg
更に奥には20000系が2編成。
この車両も模型ではなかなか製品化されませんね。

車両展示を一通り見た後は会場内を見学します。

CIMG0741_R_20150822225401195.jpg
行きに乗ってきた6050系も下周り更新車でしたが、音に違和感しか・・・

CIMG0746_R_201508222254033c8.jpg
新2000系は体験コーナーなどに使用されていました。

再び車両展示に戻ると・・・
CIMG0751_R_20150822225405558.jpg
行先が変わっています。
念願の地下鉄関連の行先です。

お隣の6102Fも幕を回している途中で・・・
CIMG0757_R_20150822225407ca5.jpg
準急新桜台に!

CIMG0769_R_20150822225831ae6.jpg
6102Fは有楽町線に入線したことがない上に、方向幕は新幕で、なおかつ西武車の新桜台行なんて・・・と言いだすとキリがないですが、当時の面影は十分に出ています。
これが見れただけでも来たかいがありました。

CIMG0772_R_20150822225833cc6.jpg
通特千川は異常時に有り得そうですね。
暑いのでこの辺で会場を後にしましたが、この後にも新線池袋や辰巳等の行先が表示されたとか・・・残念・・・

CIMG0786_R.jpg
CIMG0784_R.jpg
折角なので、黄色い電車記念乗車券を購入してきました。


おまけ
会場には簡易改札機が設置してあり、ICカードでの入出場ができるようになっていました。
CIMG0787_R_2015082223085220f.jpg
履歴を見ると、当然と言えば当然ですが新所沢駅扱いとなっていました。
新所沢の後、明治神宮前・・・?

CIMG0780_R.jpg
・・・
この話はまた次回に・・・
その後、東京に寄っているのは某旅行代理店へ行ってきたからで、その話もまたの機会に・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

しおさい13号 佐倉行 

今度のダイヤ改正では様々な列車が引退します。
本日発車が最終となったトワイライトエクスプレスは報道などでも取り上げられ、大きな話題となりました。

しかし、人知れず廃止になる列車もあります。
CIMG9417_R.jpg
それが、しおさいの佐倉行きです。
全車自由席の実質ライナーのような列車でしたが、今度のダイヤ改正で無くなってしまいます。

CIMG9423_R_20150312234727426.jpg
総武線を走る10連の特急は意外と少なく、この佐倉発着のしおさい4・13号とあやめ3号併結のしおさい17号のみです。
そういえば、あやめも完全に廃止となってしまいます。

CIMG9445_R.jpg
前から見るとただのE257系500番台のしおさいです・・・

が、ダイヤ改正でしおさいは全て255系となるため、E257系500番台によるしおさいも見れなくなります。
佐倉発東京行のしおさい4号がE257系500番台のままでした。<2015.3.14訂正>

CIMG9428_R.jpg
CIMG9427_R_201503122347297fb.jpg
10号車のしおさい、なおかつ佐倉行というのがポイントです。

CIMG9459_R.jpg
せっかくなので乗ってきましたが、千葉までです。
本当は佐倉まで行きたかったんですが・・・

△page top