カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場 

CIMG9812_R_20171106231740717.jpg
名古屋の地下鉄が開業して60周年を迎え、昨日に記念イベントが開催されたので行ってきました。
他にもスタンプラリー等も開催されていましたが、行く前に景品が終わってしまいまして・・・

CIMG9813_R_2017110623174139c.jpg
何やら映り込んでいますが藤が丘工場です。
意外にもかなりの人出でした。

最初は部品販売の列に並んでいたのですが、かなりの列でそれだけで時間が過ぎてしまうほど。
念願の桜通線の方向幕が購入できたので良かったのですが、グッズ販売も同じような列だったので記念グッズは泣く泣く断念して会場をまわっていました。

CIMG9809_R_201711062317423d8.jpg
屋外には引退した5000形の展示があります。
表に出ていたのは4両でしたが、2両は修車工場内にあり編成で保管されています。
事業計画には車両の保存計画がありましたが果たして・・・

CIMG9738_R.jpg
続いて修車工場内です。

CIMG9753_R_201711062317458f1.jpg
こういった姿が見られるのも工場ならではですね。

CIMG9757_R_2017110623301735d.jpg
CIMG9794_R_201711062330182f7.jpg
CIMG9790_R_201711062330219ff.jpg
CIMG9786_R_20171106233020026.jpg
なかなか厳しい条件でしたが、いつか役立つと信じてN1000形や5050形の編成写真を撮っておきました。
全車分は揃わなかったのが残念・・・

CIMG9774_R_20171106233022c24.jpg
CIMG9772_R_20171106233025eed.jpg
体験型イベントに使用されている5050形とN1000形。
名港工場のイベントでもそうでしたが、名市交は車両を並べての撮影会は行わないのでしょうか?個人的には行ってくれると嬉しい・・・

CIMG9776_R.jpg
車輪削正実演に使用されている5050形にはHMが取り付けられていました。

CIMG9770_R.jpg
モーターカーの展示もありました。

CIMG9802_R_20171106233718a58.jpg
お馴染みの車体吊り上げ実演です。
名港工場でもありましたね。

CIMG9760_R_2017110623371712d.jpg
吊り上げられていた車両の台車です。

ほとんど並んでいた時間であまり楽しめなかったのが残念ですが、この後の予定もあるのでこの辺りで会場を後にしました。

CIMG9815_R_20171106234614720.jpg
そのまま帰るわけではなく、中央線で中津川へ向かいます。

CIMG9817_R_20171106234615f99.jpg
CIMG9819_R_20171106234617c7b.jpg
CIMG9820_R_20171106234618962.jpg
丁度併結するところでした。

CIMG9822_R_201711062346205f8.jpg
さて、予定というのがこちら。
臨時の中山道トレインです。急行というのも今時珍しいですね。

20171105_165719_R_20171106234612459.jpg
この列車には373系が使用されますが、中央線を走る373系に乗ってみたかったというのが大きな理由です。
藤が丘工場のイベントと同じ日に走っていたので合わせてみました。

CIMG9824_R_201711062346218b9.jpg
指定は当日取ったのですが、なかなかの混み具合で取れたのが奇跡的。
欲を言えばクモハが良かったですね。

CIMG9826_R_20171106234623271.jpg
と言うわけで名古屋に到着。
今回は日帰りでしたが疲れた・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX 373系 

CIMG1057_R.jpg
TOMIXの373系です。

CIMG0750_R_20171030222226e5b.jpg
TOMIXの373系にはいくつかバリエーションがありますが、こちらは限定品の飯田線秘境駅号です。

CIMG0752_R_2017103022222740b.jpg
元々興味があったのに加え、とある理由があって4編成にまで増えてしまいました。

CIMG1120_R.jpg
1つ目の理由はパンタグラフが近年の使用になっていることです。
現行のホーンが2本のタイプが製品化されているのは飯田線秘境駅号のみ。
しかし、パンタグラフを交換してしまえば良いだけなので大きな理由にはなりません。

CIMG0753_R_2017103022222848a.jpg
その大きな理由はこちら。
インレタにJR東海のオレンジの小さなマークが4編成分収録されていることです。
通常の373系には収録されてはなく、113系などにも使えるインレタなので東海好きには欠かせません。
これが飯田線秘境駅号を複数個購入した大きな理由です。

CIMG1053_R_20171030222908db6.jpg
とはいえ373系も好きな車両なので色々と遊びます。
まずは製品通り飯田線秘境駅号としています。

CIMG1067_R.jpg
行先もジオマトのステッカーを使用して臨時です。

CIMG1034_R.jpg
CIMG1088_R.jpg
2編成目はセントラルライナー。
中央線を走ったときを再現してみたかったのでした。

CIMG1031_R.jpg
この仕様だけ少し前の時代なので、他の編成とは編成番号表記の位置を変えてあります。

CIMG1098_R.jpg
CIMG1111_R_20171030223411d0f.jpg
CIMG1078_R.jpg
3編成目はホームライナー浜松。

CIMG9121_R_2017103022341744c.jpg
初めて実車の373系に乗ったのがこのホームライナー浜松でした。

CIMG1126_R.jpg
そして4編成目が普通です。

CIMG1081_R_201710302234156aa.jpg
豊橋行にしてホームライナー浜松からの運用のつもりです。

CIMG1089_R_201710302238137cc.jpg
それぞれの編成で使用を変えてあるので、組み替えて色々遊べるようにしています。

CIMG1135_R_201710302238153cf.jpg
行先を気にしなければ、3編成併結し東京乗り入れも再現できるようになりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 383系 

CIMG0984_R.jpg
今度はKATOの383系です。

CIMG0994_R.jpg
マイクロエースのも悪くはありませんが、やっぱりKATOの方が実車に似て格好良いです。

CIMG0988_R.jpg
KATOの製品の大きな特徴は振り子式機構が再現されていることです。
振り子式機構がついた車両は初の導入でして、曲線に乗せてみると本当に傾いています。
模型的に見ても面白いですね。

CIMG1001_R_201710162209000c6.jpg
KATOの製品で唯一残念なのが行先表示が印刷されていることです。
モールドすらないのでステッカーを貼ると出っ張ってしまいます。フォントも違うので気になりますね。

CIMG1004_R.jpg
こちらも貫通型先頭車をTN化しています。
ついでに印刷済みのしなののHMですが、色が変なので印刷を落として鳳車輛のステッカーを貼っています。

CIMG1010_R_2017101622090327a.jpg
KATOの車両はKATOカプラーに対応させるためスカートの開口部が大きめに作られているのが特徴ですが、383系に関してはマイクロエースの方が開口部が大きく不格好になっています。

CIMG0659_R_20171016221526fdb.jpg
実車と比べるとKATOのでも十分大きいのですが・・・

CIMG1015_R_20171016220859c51.jpg
KATOとマイクロエースのものを併結させてみても大きな違和感はありません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 383系 

引き続き溜まったネタを消化していきます。
CIMG0924_R.jpg
今回はマイクロエースの383系です。
待望の製品化でしたが、発表して割とすぐにKATOに被されてしまったちょっと可哀想なモデルです。

CIMG0939_R_201710012208598e1.jpg
全体的には悪くありませんが、クロ383はちょっと角張っていてKATOの方が似ています。

CIMG0951_R_2017100122090125d.jpg
貫通型先頭車はTN化しています。

CIMG0945_R_20171001220900000.jpg
KATOと違って行先表示がちゃんと開いているのがポイント。
ということでホームライナー中津川に。

CIMG0969_R.jpg
もう1つのポイントが先頭車の貫通扉を開けた表現にするパーツが付属していることです。

CIMG0974_R_20171001220907d2d.jpg
小田急60000形では両面テープで接着するようになっていましたが、383系はパーツを差し替えられるようになっています。

CIMG0975_R.jpg
試しに差し替えて見た図。

CIMG0957_R.jpg
ちょっと気になったのが、貫通型先頭車の帯の処理。
乗務員扉から前は帯の下の白い部分が微妙に黄ばんでいてからデカールで表現されているっぽい・・・?

CIMG0967_R.jpg
そしてライトのクリアパーツに表現されている枠。
これない方が良いような気がしますが・・・

CIMG0937_R.jpg
とりあえず、中央線のホームライナーがそろいました。

△page top

KATO キハ25 1000番台 

CIMG0910_R_2017092522585142c.jpg
同じ太多線ネタでKATOのキハ25 1000番台です。

CIMG0898_R_2017092522584897c.jpg
実車は313系の設計が流用されているので、並べると瓜二つですね。

CIMG0917_R_20170925225853a45.jpg
実車のギラギラしたドアの質感差も再現されています。
313系では印刷のことが多いドアスイッチや締め切り表示も、新規金型なのでモールドで再現されていて実感的です。

CIMG0915_R_20170925225852352.jpg
2編成あるので、1つをP101編成に変更。

CIMG0905_R_20170925225849405.jpg
併せてTN化しているので増結も思うままです。4連でワンマンってのもおかしいのですが・・・

CIMG0922_R_20170925225856765.jpg
こんなことも・・・?

CIMG0388_convert_20110329205040_R_201709252306549ac.jpg
DSCF2152_R_20170925230653ba8.jpg
ホームライナー太多にキハ75、キハ25と太多線の車両が充実しましたが、TOMIXのキハ40やマイクロエースのキハ11を購入してなかったことが今になって後悔・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top